10月のサタデースクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月5日(土)10:00から10月のサタデースクールが行われました。

ハロウィーンの飾り作りや読書、ドミノなど、楽しく過ごしました。

次回は、11月2日(土)に開催予定です。

皆さん、ぜひご参加ください。

1年生 音楽 運動会に向けて♪

画像1 画像1
運動会に向けて、「校歌」、「ゴーゴーゴー」の、歌唱の授業の様子です。姿勢や音程に気を付けながら歌う姿が見られました。素敵な歌声が響いていました♪

運動会に向けて、本の紹介です♪

学校図書館の、運動会コーナーの紹介です。学校司書の先生が、運動会に向けての本のコーナーを作ってくださいました。運動会までもうすぐですね。児童の皆さんも、ぜひ読んでみてくださね。
画像1 画像1

みなみ野小中学校・みなみ野君田小学校独自習得目標問題

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の算数タイムでは、「みなみ野小中学校・みなみ野君田小学校独自習得目標問題」に取り組みました。

これは、小中一貫教育グループにおいて、独自に取り組んでいる問題です。

コンパスの扱い方、九九の習得、分数の掛け算等、中学校に進学するにあたって、習得しておくべき内容になっています。

中休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中休みの様子です。おにごっこやボール遊びなど、元気いっぱい外で遊ぶ子供たちの姿が見られてます。運動会までもうすぐです。体調管理にも気を付けて、取り組んでいきましょう♪

音楽委員会、運動会に向けて頑張って練習しています♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月行われる、運動会に向けて、音楽委員会が練習をしています。朝練習、中休み練習、昼休み練習など、毎日練習を重ねています。応援よろしくお願いします。

3年生 音楽「拍にのってリズムを感じ取ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
木琴と鉄琴を活用して、器楽の学習をしました。歌詞に出てくる、こざるやこぶたの様子を思い浮かべて、どんな風に演奏したいかを、グループで相談しながら、思いや意図をもって音楽で表現しています♪

石拾い集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなが安全に、けがなく運動会に参加できるよう

全校児童で石拾いを行いました。

みんなのために石を拾っている姿が

すてきでした。

運動会のスローガン発表

画像1 画像1 画像2 画像2
児童集会で、代表委員会が運動会のスローガン発表を行いました。

今年度の運動会のスローガンは、

『最後まで 全身全霊! キミリンピック 2024』

10月12日(土)の運動会、

たくさんの方の参観、お待ちしております。


プログラミング授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(金)

「株式会社ロボット科学教育クレファス」のみなさんが
今日も講師として来てくださいました。

3年生のテーマは、「宇宙に行こう」

今回は、大林組が取り組んでいる
「宇宙エレベーターをつくる」動画を見てから、
作業に入りました。

エレベーターを動かすための
スイッチ(レバー)に使われている
『チルトセンサー(傾きがわかるセンサー)』を活用して、
エレベーターを上げたり下げたりする
プログラムを完成させていました。

プログラミング授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(木)

今日も「株式会社ロボット科学教育クレファス」の
皆さんに来ていただき、
プログラミング授業を行ってもらいました。

2年生は、回転運動を直線運動に変えられる
『ラックギア』の仕組みを学びました。

このラックギアの仕組みを使って、
フォークリフトを完成させていました。

プログラミング授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月18日(水)

今回のプログラミング授業も
「株式会社ロボット科学教育クレファス」の皆さんを
講師にお迎えして、楽しくプログラミングを学ぶことができました。

今回のテーマは、「サッカーの応援団を作ろう」です。

モーターの横回転の力を縦の力に変える
『カムのしくみ』を学び、
応援団がウェーブしている装置を完成させていました。

ブラッシング指導!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月18日(水)

今日は、歯科医師の原先生をお迎えして、
3年生が「ブラッシング指導」を受けました。

上の歯4本、下の歯4本の歯垢(プラーク)を
浮きだたせる染め出しを行い、
実際にブラッシングしました。

歯垢を落とすためにゴシゴシ強くこするのではなく、
「やさしく ていねいに」ブラッシングするのが
ポイントだそうです。

何かが違う?3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、1組の担任と2組の担任が単元を入れ替えて、
「交換授業」を行っています。

2年2組では、「反対の意味の言葉」の学習を1組の担任が行いました。

「強い」の反対は、「強くない」ではなく「弱い」ことを確認し、
「〇〇ない」をつけない反対の意味の言葉たくさん見つける学習でした。

ほそい ⇔ ふとい ・ はいる ⇔ でる ・ ひろい ⇔ せまい …

たくさんの反対言葉を見つけて、自分たちが作った反対言葉カードで
楽しそうに問題を出し合っていました。

何かが違う?2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年2組の体育の様子です。

6年生の体育は、3学級とも6年1組の担任が
担当しています。

今回の単元は、「リレー」

残暑厳しい中ですが、WBGT(暑さ指数)を確認しながら
学習の流れやチームごとの作戦を
涼しい教室の中で確認した後、校庭に出ました。

各チーム、テイクオーバーゾーンの使い方を工夫したり、
走順を工夫したりしながら、取り組んでいました。

いつもの雰囲気と何かが違う?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の理科「昆虫の観察」の授業風景です。

何か、気になるところがありますか?

実は、2組の理科の授業を1組の担任が行っています。
これは、一部教科担任制の場面です。

3年生では、1組の担任が理科を
2組の担任が、社会を受けもっています。

それぞれの教員の強みを生かした授業に取り組んでいます。

3色おにごっこ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(木)

今日の児童集会は、「3色おにごっこ」

1年生と4年生は、「赤帽子(スイカチーム)」
2年生と6年生は、「白帽子(花火チーム)」
3年生と5年生は、「帽子なし(プールチーム)」

スイカチーム → プールチーム
プールチーム → 花火チーム
花火チーム  → スイカチーム

それぞれのチームが、追いかけます。
タッチされても、同じチームの人が助けてくれて、
みんな楽しく、鬼ごっこに参加していました。

集会委員会さん、いつも楽しい企画をありがとう!


what did you see (on the way to school)?

画像1 画像1 画像2 画像2
9月11日(火)

I saw a cat on the way to school.

6年生の授業での会話です。

6年生では、動詞の過去形を使って、
今朝、登校途中に見たものを伝え合っていました。

I saw a big shell.
I saw a starfish. など…

最後は、夏休みに見たものを楽しそうに発表していました。


読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月10日(火)

今朝は、読み聞かせボランティアのみなさんが、
3年生から6年生の全教室で、
読み聞かせを行ってくださいました。

みんなで一つの本を読み聞かせしてもらう時間って、
すてきな時間ですね。

読み聞かせのために、たくさん準備をしてきてくださった
ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。


学校公開(道徳授業地区公開講座)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月7日(土)

学校公開(道徳授業地区公開講座)では、
たくさんの方にご参観いただき、
ありがとうございました。

2時間目には、1〜3年生、
4時間目には、4〜6年生が
道徳の授業を行いました。

東京都では、学校、家庭及び地域社会が一体となって
子どもたちの豊かな心を育むとともに、
小・中学校等における道徳教育の充実を図ることを目的として、
平成10年度から道徳授業地区公開講座を開催しています。

道徳の授業で子どもたちが考えたことについて、
ぜひ、ご家庭でもお話してみてください。

また、3時間目は、スクールカウンセラーの村上先生を講師に迎え、
「親子のより良い関係づくり〜子どもとのかかわり方のコツ〜」の
ワークショップを行いました。

短所を長所に変える「リフレーミング」、
親子のより良い関係をつくる「傾聴とほめるコツ」等
今日から意識したい考え方や接し方のヒントを
たくさん教えていただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

給食献立表

教育課程

学校経営情報

小中一貫

生活指導

施設開放

学校運営協議会

やまぼうしの活動

その他の文書

保護者アンケート

いじめ防止