【さんだのひろば】ゆで野菜サラダ・炒める調理でおかずづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科室の前に「トライカード」が掲示されています。
夏休みの課題として行ったものですが、子どもたちの意気込みが伝わってきます。
ご家族の皆様から温かいコメントをたくさんいただきました。
お礼が遅くなってしまいましたが、課題へのご協力、本当にありがとうございました。

9月25日(水)校内研究

画像1 画像1
第2学年3組 生活科
 今回の授業は低学年分科会の提案で生活科の授業でした。単元名は「もっとしりたいつたえたい町たんけん」です。1学期には、散田町の公園を中心に歩き、交通に関するもの、お店、施設、自然、安全に関するものを探しました。今回の学習では、もっと知りたいことを子供たちが出し合い、お店や施設にインタビューをすることになりました。保護者の方にもご協力いただき、インタビューをすることができました。今回の授業では、インタビューで分かったことを基に次の活動を自分たちで考え、発表方法もグループで話し合い決めていきました。児童にゆだねる学習を通して確実に主体的な活動が生まれました。この取り組みを通して、児童の力を引き出し学力の向上につなげていけたらと思います。

【さんだのひろば】教職専門実習

画像1 画像1
教職大学院の実習を行っています。
学生は教員免許をすでに取得しているので、いわゆる「教育実習」よりも専門的・実践的な内容まで踏み込んで実習をします。
今日は大学院の先生もお招きして、2年生の音楽「山のポルカ」の授業を行いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

教育課程

散田小だより

校長より

学校運営

いじめの防止等