数学少人数授業 基礎クラス 【中学部】方程式の解き方に戸惑っていた生徒たちが次の問題を読みました。 ?問題? 「りんごを15個買って1000円出したらおつりは250円でした。りんごは1個いくらですか?」 とある生徒が、式も立てずに「先生、分かった。50円」と答えいていました。 苦手な文字式や方程式も、生活に近くお金の単位を使うと即答できるようでした。(笑) 先生は式を立てるために、丁寧に考え方を板書し説明して理解を促していました。 給食準備 その2 (小学部)廊下のワゴンから食缶を運びます。人にぶつからないようにゆっくり運びます。 食器も準備します。どの器にどれくらい盛るのがよいのかな?! 給食準備 その1 (小学部)みんなで協力して配膳台に食缶を並べています。 配膳準備ができたら、並んで待ちます。 クラブ活動(小学部)2枚目・・・サッカークラブ。猛暑で外での活動ができませんでしたが、室内のレクで、とっても盛り上がっていました(^O^) 3枚目・・・バドミントンクラブ。体育館も気温の上昇で活動を控えましたが、クーラーのある図書室で、6年生が考えてくれた体を動かす活動に取り組んでいました。 学習の様子(小3年)学習の様子(小1・2年)2・3枚目・・・小2年生、算数の学習です。問題を解いて学習の定着を図っているところ、できたら先生が〇付け、アドバイスをしてくれます。 中1 家庭科 【中学部】1 まち針を打つ 2 仮縫いをする 3 ミシンを使い縫製をする という流れで頑張っています。 普段やりなれない縫製の学習に苦労しながらも、先生やサポーターが丁寧に教えたりサポートしたりしています。 時間を忘れて作業に没頭しています。 令和6年9月11日の給食※ ジャージャー麺 ※ チンゲン菜のとろみスープ ※ 果物 ※ 牛乳 主な食材の産地 にんにく・・・・・・青森 生姜・・・・・・・・熊本 もやし・・・・・・・栃木 きゅうり・・・・・・千葉 チンゲン菜・・・・・茨城 人参・・・・・・・・北海道 長ねぎ・・・・・・・青森 玉ねぎ・・・・・・・北海道 豚肉・・・・・・・・青森 鶏肉・・・・・・・・岩手 生徒会役員選挙にむけて
放課後に後期生徒会役員選挙に向けてのリハーサルを行いました。
13日の選挙を過ぎると、いよいよ1,2年生主導での活動となります。館小中学校をよりよい学校にするための自主的・実践的な活動を期待しています。 教科担任制(小学部5,6年生)
写真は小学部5,6年生の体育の授業の様子です。
5,6年生は教科担任制で指導を行っていること、また小中一貫校であることを生かして、体育の授業を中学部の教員が指導しています。 中学校の専門的指導、小中一貫校としての一貫した指導の両方を生かして行っております。 令和6年9月10日の給食※ ごはん ※ 白身魚のみそマヨネーズ焼き ※ 五目きんぴら ※ けんちん汁 ※ 牛乳 主な食材の産地 人参・・・・・・・・北海道 レンコン・・・・・・茨城 長ねぎ・・・・・・・岩手 ごぼう・・・・・・・宮崎 大根・・・・・・・・北海道 里芋・・・・・・・・宮崎 鶏肉・・・・・・・・岩手 豚肉・・・・・・・・青森 今日の授業 (小学部)2年 国語 文を作る練習をしています。グループで教えあい学びあいながら進めています。 シーサーのお面制作 (小学部)お面の完成モデルをタブレットや実物で示したり、工程を写真で説明したり、作り方がわかりやすく説明されています。 子供たちは実演する先生の手元に見入っていました。 中学部5時間目
中1・・・秋の校外学習について。恩方にあるマス釣り場で釣ったニジマスを捌いて炭火で塩焼きに、そしてカレー作りに挑戦します。上手くできるかな。
中2・・・後期の委員会を決めます。立候補続出でやる気満々。生徒会も2年生を中心にバトンタッチされます。早いものです。 中3・・・いよいよ再来週に迫った修学旅行の行程を確認。能登半島の民泊は再開の目処が立たないため、今年はなんと世界文化遺産でもある富山県五箇山の合掌造りの家に泊まることになりました! 様々な場面でのタブレット端末の活用
本校では様々な場面でタブレット端末を活用しております。本日行われていた授業内容を紹介します。
1年生。夏休みに郷土学習を行い、スライドを用いた発表を行っています。 2年生。今週水曜日の事前訪問先までの行き方や時間をマップを使用して検索しています。 3年生。道徳で「ドリームマップ」の作成をスライドを用いて行っています。 様々な場面で、より効果的な活用ができるように工夫して指導に取り組んでいます。 今日の授業 (小学部)5年 国語 漢字の書き順を先生と一緒に声を出しながら学んでいます。リズムよく書いています。 6年 図工 デザインした一字を彫っていきます。先生が例を見せて、彫り方や道具の使い方を説明しています。 小3算数
ぐんぐんコースの様子。
めあて:わる数とあまりの大きさについて考えよう。 「4人ずつの組になってダンスをします。人数が14人のとき、何組できて、何人あまりますか」 みんな意欲的に授業に取り組んでいて立派です。 余りはいつもわる数より小さくなることを理解したでしょうか? 令和6年9月9日の給食※ 桑都揚げパン ※ ウインナーと野菜のスープ煮 ※ わかめとツナのサラダ ※ 冷凍みかん ※ 牛乳 主な食材の産地 人参・・・・・・・・北海道 玉ねぎ・・・・・・・北海道 キャベツ・・・・・・山梨 生姜・・・・・・・・熊本 にんにく・・・・・・青森 きゅうり・・・・・・千葉 もやし・・・・・・・栃木 じゃが芋・・・・・・八王子 鶏肉・・・・・・・・岩手 令和6年9月6日の給食※ 豆ひじきごはん ※ うずらの煮卵 ※ いりどり ※ えのきのみそ汁 ※ 牛乳 主な食材の産地 人参・・・・・・・・北海道 ごぼう・・・・・・・青森 玉ねぎ・・・・・・・北海道 えのき・・・・・・・長野 里芋・・・・・・・・千葉 じゃが芋・・・・・・八王子 鶏肉・・・・・・・・岩手 少人数指導(数学)
本校では教科によっては1クラスを2つに分けた少人数指導を行っています。2クラスに分けることで、1クラス数名の授業展開の個に応じた指導を行っています。(写真は中学部1年生、3年生の授業です)
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