長なわ集会4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長なわ集会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長なわ集会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3分間で何回跳べるかに挑戦です。 写真は1年生の様子です。 長なわ集会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動委員会の児童が中心となって、 司会進行と準備運動を行ってくれました。 写真は準備運動の様子です。 みんなしっかり取り組みました。 3年生 クラブ見学![]() ![]() ![]() ![]() 1年 できたらいいな こんなこと【図工】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのように表すか考えます。クレヨンで描いたり、絵具を使ったりして、 作品を仕上げます。みんな思い思いに描くことができました。 2年 冬まつりの練習【生活】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備をします。本番のとき困らないように、 本番のように練習します。 本番が楽しみですね。 4年 ものの温まりかた【理科】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビーカーに、温めるとピンクに代わる青のインクを入れて、 ビーカーの中心を温める方法と、はじを温める方法を比べます。 インクの色の変わり方にみんなくぎ付けでした。 6年 手品師【道徳】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらかを選択しなければいけないという葛藤の中で、 自分はどちらを選ぶかを考えました。 自分の考えを友達と交流しながら、 今後このような出来事が起こったら、 どのように行動するべきか、考えを深めました。 2月避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちにもどこで何が起こるかを告げず、 放送で初めて知らせる訓練をしました。 子どもたちも先生たちも、素早くどうすべきか考え、 避難することができました。 皆さん、素晴らしかったです。 3年 かわる道具とくらし【社会】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は道具の変化を時系列でとらえられるように、「すごろく」を活用し、 愉しみながら学びを深めました。みんな大盛り上がりで学習に取り組んでいました。 4年 雨のバス停留所で【道徳】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで何度も話し合い、 ルールとマナーの大切さについて改めて考えていました。 5年生 合同読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「アリとキリギリス」を、芝居仕立てで行ってくれました。 音楽の先生の効果音が入ったり、担任の先生方が役に入ったり、 途中に子どもたちも一緒に歌う場面もあるなど、 会場全体で作り上げた素敵な読み聞かせでした。 とてもいい雰囲気が会場を包んでいました。 2年 そうじの時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかりそうじをする児童が増えました! みんな自分が決めたことを守ってそうじをしており、 とてもすばらしいです! 2年 めざせ!そうじ名人!【特別活動】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感じている児童が多いことがわかりました。 そこで、自己のそうじの課題に気付き、解決方法について考え、自己目標を決定する授業を行いました。今日のそうじでどう変わるか、楽しみです。 朝会での表彰![]() ![]() ![]() ![]() 前回の表彰でお休みしていた、ロードレース大会入賞者を 表彰しました。 おめでとうございます! アクティブ集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1年生が遊ぶ日で、「火・水・木」ゲームを行いました。 「鬼ごっこ」の発展版で、ルールが1年生には難しいかなと思いましたが、委員会の児童が1年生向けにやさしく、わかりやすく説明してくれたので、1年生はすぐ理解して愉しく遊ぶことができました。途中、「ケンケンで」「ジャンプで」と、走り方を指示で変えていたので、遊びがより愉しくなりました。1年生を愉しませるためによく考えられていました。 6年 日本語の文字【国語】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 空の下・地球の上・宇宙の下【図工】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空の上の宇宙を想像したりして、想像を膨らませてから描きます。 子どもたちは思いついたイメージをキャンパスに描きます。 どの子も膨らませた発想を、思い思いに描いていました。 短なわ旬間3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校には「二重跳びマシン」なるものがあります。 マシンは2台あり、それぞれ順番を守って練習しています。 マシンのおかげで、二重跳びが上達している子もいます。 |