1年生 ありがとうの会 招待状作り
1年生は今月末におうちの人に向けて成長の様子を発表する会(ありがとうの会)を予定しています。この日は、招待状を作りました。色画用紙と折り紙を使って飛び出すカード風にしました。どの子もおうちの人の顔を思い浮かべながら一生懸命作っていました。
【1年生】 2025-02-04 17:42 up!
今週の全校朝会
今週の全校朝会の様子です。人権と言葉についてお話を聞きました。落ち着いてしっかり聞けた1年生です。
【1年生】 2025-02-04 17:41 up!
リズム打ち(やまゆり学級)
やまゆり学級の音楽はプレイルームと1・2組で分かれて行います。今日の1・2組ではリズム打ちをしました。卵マスカラやすずなどでいろいろな曲を鳴らしました。みんな曲のリズムに乗りながら楽しく活動することができました。
【今日のできごと】 2025-02-04 17:34 up!
今日から・・なわとびを(やまゆり学級)
これまで盛り上がったバスケットボールから離れ、今日から縄跳びを行います。縄跳びも好きになってもらえるように、指導しました。まずは、マラソンです。体力強化を図ります。そして、補助的な運動でつま先でジャンプをすることができました。いよいよ縄跳びです。縄を持ったまま跳んだり、縄を置きジャンプしたりしました。みんな前飛びは3回跳ぶことができました。できる児童は、2重跳びを3回跳ぶことを目標にします。
【今日のできごと】 2025-02-04 17:23 up!
校外学習のふり返り(やまゆり学級)
1週間がはじまりました。今週もよろしくお願いします。月曜日の1時間目は校外学習のふり返りをしました。金曜日のことを話し合い、友達との会話から思い出すことができました。ぐるぐる回るものを乗ったり、電車を見たりしました。買い物はクッキーや野菜を買ったそうです。話しあった後は写真でみんなで確かめることもできました。
【今日のできごと】 2025-02-03 18:10 up!
2月の保健室前掲示物
2月の掲示物は「短所を長所に変えたいやき」です。
自分の短所を違った角度から見ると長所となることに気付くことができます。これをリフレーミングといいます。リフレーミングの手法を使うと、友達の見方も大きく変わってきますね。
みなさんが、自分自身を好きになれますように。
【保健室から】 2025-02-03 18:10 up!
雪が積もらなくてよかった
今日は、午前中に雪が降る予報が出ていましたが、午前11時現在、学校周辺には小雨がふっているだけです。
校庭や道路には、雪が積もっていません。夕方には、雨が上がりそうです。
明日登校する際は、歩道が凍っているかもしれません。安全に登校できるよう声掛けをお願いします。
校長 石川
【今日のできごと】 2025-02-02 11:08 up!
校外学習に行きました(やまゆり学級)
【今日のできごと】 2025-01-31 16:17 up!
校外学習に行きました(やまゆり学級)
【今日のできごと】 2025-01-31 16:17 up!
校外学習に行きました(やまゆり学級)
【今日のできごと】 2025-01-31 16:16 up!
校外学習に行きました(やまゆり学級)
【今日のできごと】 2025-01-31 16:16 up!
校外学習に行ったよ(やまゆり学級)
今日はみんなで校外学習に行きました。場所はコニカミノルタサイエンスドームと道の駅です。サイエンスドームはプラネタリュウムで星座を道の駅では買い物学習に行きました。副校長先生にも引率いただきました。ありがとうございます。
【今日のできごと】 2025-01-31 16:16 up!
1年生 もうすぐ節分 その2
【1年生】 2025-01-31 07:21 up!
たてわり班遊び
縦割り班遊びの様子です。1組グループは、校庭で楽しく遊んでいました。
【1年生】 2025-01-31 07:21 up!
1年生 もうすぐ節分 その1
早いもので今日で1月が終わります。もうすぐ節分です。この日は、節分に向けて鬼のお面作りをしました。一人一人、オリジナルの鬼のお面を作りました。
【1年生】 2025-01-31 07:21 up!
明日の校外学習に向け(やまゆり学級)
明日は校外学習です。保護者の皆様、明日はお弁当や水筒など用意をお願いします。明日の校外学習に向け、学級では最終の確認をしました。バスの乗り方や持ち物、並び方を確認することができました。指導では話の聞くときに、静かに最後まで聞くことを教えました。明日は約束を守り、楽しい校外学習にしたいです。
【今日のできごと】 2025-01-30 16:22 up!
TOYOTAオンライン授業
昨日はトヨタ自動車株式会社さんによるオンライン授業がありました。
以前に社会科で学習した「未来を作り出す工業生産」の内容と絡め、TOYOTAのオペレーターさんとのやり取りをしながら、「日本の自動車産業」・「トヨタ自動車について」・「クルマ作りの工夫」・「SDGsへの取り組み」の流れで学びを深めました。子供たちはオペレーターさんの話を、一生懸命メモを取ったり、反応をしたりしながら活動を楽しむことができました。
【5年生】 2025-01-29 19:44 up!
理科「もののとけ方実験」
1月は、食塩やミョウバンを水に溶かし、解けた行方・溶ける量・温度を調べたり、溶けているものを取り出したりする実験を行いました。使用するたくさんの実験器具の使い方に気を付けながら、子供たちは互いに声を掛け合い、結果を追求したり、考察したりする姿が見られました。
【5年生】 2025-01-29 19:43 up!
2年生 スタミナキング頑張っています!
今週から校庭5分間走り続けるスタミナキングが始まりました。
子供たちは、何周走るか目標を決めて取り組んでいます。
寒さに負けず一生懸命走っている2年生です。
【2年生】 2025-01-29 15:25 up!
手芸をやりました・・・・・いろいろな作品(やまゆり学級)
【今日のできごと】 2025-01-29 15:25 up!