令和7年2月7日(金)![]() ![]() ・青菜のおかか和え ・みそ汁 ・果物 ・牛乳 2月7日 たこたこあがれ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最高の天気 日本の昔からの遊び「凧あげ」 嬉しい、楽しい 学習です! 2月7日 たこたこあがれ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 愛着のある大事な凧です。 楽しさもいっぱいです。 あれ、担任の先生も凧あげをしています! 2月7日 たこたこあがれ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうやら体育ではなさそうな感じがします。 気になったので、校庭を見ると、手作りの凧が空高く上がっていました。 1年生が楽しそうに凧あげをしています。 生活科の学習の1つです! 令和7年2月6日(木)![]() ![]() ・豆サラダ ・クリームシチュー ・りんごジュース 令和7年2月5日(水)![]() ![]() ・鮭の塩焼き ・野菜の南蛮漬け ・肉じゃが ・牛乳 令和7年2月4日![]() ![]() ・マーボー豆腐 ・ごまめナッツ ・中華スープ ・牛乳 令和7年2月3日(月)![]() ![]() ・大豆のぴり辛炒め ・つみれ汁 ・牛乳 1月31日 縦割り班活動 6年生ありがとう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、6年生と一緒にもどります。 6年生と1年生の会話に心打たれました。 6年生 「○○くん、○○さん教室行こう」 1年生 「今日は楽しかったね」 1年生 「いつもありがとう」 1年生 「また来てね」 6年生 「うん、また遊ぼうね」 6年生と話しました。休み時間にも準備をするので大変だったようです。 それでも、みんなが喜んでくれたのでとてもよかったですと話していました。 下級生のために、休み時間をけずって準備に奔走した6年生 「いつもありがとう」とお礼を言える1年生 十小は、縦割り班活動を大切にしています。 子どもたちの心を育む大事な活動です。 1月31日 縦割り班活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生から 「今日が6年生が中心となって遊ぶのが最後でした。次からは、5年生が遊びを考えてくれます。楽しんでください」 「今まで楽しかったですか」 「はい」と元気な返事 「次からは、5年生が主役です。楽しんでください」 縦割り班活動は、6年生から5年生にバトンが渡されました。 これからは、5年生が中心にがんばります。 楽しい遊びをたくさん企画してくれた6年生に感謝です。 1月31日 縦割り班活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの子も笑顔いっぱいです。 1月31日 縦割り班活動 6年生の計画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各グループは、それぞれさまざまな遊びをしていました。 6年生が考えたオリジナルの遊びをしているグループもありました。 ・ビンゴゲーム ・十小いす取りゲーム ・じげんバクダンゲーム ・なんでもバスケット ・ふうせんバレー ・アウトゲーム などが行われていました。 どのグループも大切にしていることが、 ・みんなが楽しめること ・ルールがわかりやすいこと ・みんなが盛り上がること ・けが6年生にも聞いてました。 6年生は、下級生を第一によく考えています。 1月31日 縦割り班活動 6年生の計画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が中心となって行う最後の活動日です。 どんな遊びをするのか6年生に聞いてみました。 校庭で遊ぶグループは、しっぽとりとドッジボールを行っていました。 どうして、この遊びにしたのかを聞くと、 しっぽとりのグループは、 ・低学年の子たちも楽しめる ・みんなが気持ちよく動ける ・みんなが楽しめる ドッジボールのグループは、 ・全員が楽しめる ・王様ドッジだと交流できる ・みんなが話し合う などの理由から遊びを決めていました。 参加する全員が楽しめるように工夫していました。 令和7年1月31日(金)![]() ![]() ・八王子産白菜のクリーム煮 ・コールスロー ・牛乳 令和7年1月30日(木)![]() ![]() ・桑都揚げ ・野菜のピリリ漬け ・ろくろ車のすまし汁 ・牛乳 1月29日 研究授業を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業が目的を達成するためにどうだったのか 別な授業展開は考えられないのか 良かった点や改善が必要な点などを話し合い、これからの授業づくりに生かしていきます。 最後に講師の先生から、指導・講評をいただきました。 また、明日から子どもたちが楽しく学習できるように分かりやすい授業を作っていきたいと思います。 1月29日 研究授業を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「算数苦手だけど、楽しかった」 「自分の考えを書くのが楽しかった」 「九九ではないかけ算も解くことができてうれしかった」 「違う問題もやってみたい」 などの感想が聞かれました。 みんな楽しく学習することができました。 1月29日 研究授業を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・かけ算は反対にしても答えは同じ ・12ずつ増えることを使って求める ・かけ算を分けて行う。例 5×4と7×4の答えをたして求める。 友達の意見を聞きながら自分の考えを広げていました。 算数は、習ったことを生かして問題を解くことができるので、子どもたちも意欲的に取り組んでいました。 1月29日 研究授業を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業です。 12×4の解き方を考えました。 九九の中に12の段はありません。 どうやったら答えを導くことができるのか、試行錯誤しながら考えました。 子どもたち習ったことを生かしながら自分の考えを導き出していました。 令和7年1月29日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ・豆腐ハンバーグ ・和風サラダ ・オニオンスープ ・牛乳 |