2月19日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・磯ごはん
・ちくわの二色揚げ
・ごま大根
・凍み豆腐のみそ汁
・牛乳

クラブ活動 最終 1

2月26日(水)
今年度のクラブ活動の最終日となりました。春を思わせる暖かい陽気の中、校庭でのびのびと活動する姿がありました。6年生と試合をするクラブもあり、それぞれが1年間の活動を楽しく締めくくていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(4年生 保健体育)

2月25日(火)
4年生の保健体育の授業を参観しました。「体の発育・発達」の学習で、体が思春期になると次第に大人の体に近づき、体つきが変わったり、初経や精通などが起こったりすることをママびました。最初は恥ずかしそうにしていた子供たちも、「誰でも起こること」「個人差があること」を学ぶうちに、自然と真剣なまなざしになり、養護教諭の先生のお話を集中して聞いていました。体の様々な名称を初めて聞く子も多く、教科書を見ながら確かめる姿がありました。「心配なことがあったら、相談してほしい」というお話もあり、これから起こる体の変化についても、少し安心した様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャイニーステージ 4日目 2

2月25日(火)
子どもたちに交じって、変装した先生が登場すると、会場はますます盛り上がります。今日も笑顔いっぱいのステージとなりました。子どもたちが個性を発揮し、それを見守る友だちがいて、相互がよい雰囲気を作りながら行われるシャイニーステージは、由井一小の自慢です。由井一っ子の素直さや明るさは、こんな取り組みから生まれているのですね。大歓声の中、今年のステージも幕を閉じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャイニーステージ 4日目 1

2月25日(火)
シャイニーステージ4日目も、体育館は満員御礼で盛り上がっていました。ダンスやお笑いなどバラエティに富んだ発表に、笑いあり、手拍子ありと会場全体で楽しみました。ゆい一っ子には、自分の個性を発揮する場がたくさんあり、それを応援してくれる仲間がいます。今日もステージ上でキラキラか輝く笑顔を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保幼小連携会議〜スタートアップミーティング〜

2月21日(金)
小学校と近隣の保育園3園の教員が集まって、連携会議を行いました。幼児教育と学校教育をつなぐためのより良い連携の在り方について共通理解を図る目的があることから、スタートアップミーティングと名付け検討を始めました。幼児期における遊びを通した総合的な学びを、小学校ではスタートカリキュラムと位置付けて、継続・発展させていくことを確認し合い、1年間かけて架け橋期2年間のカリキュラムを作っていくことになりました。これからも、幼児期から学校生活の遊びと学びを円滑につなぐために話し合いを重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園との交流会(1年生)2

2月21日(金)
教科書を見せてあげたり、プリント学習のお世話をしたりと、ミニ先生となって張り切って活動する姿がほほえましかったです。年長さんにとっても、「1年生になるのが楽しみだな」と思ってもらえたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園との交流会(1年生)1

2月21日(金)
今日も近隣の保育園の年長さんたちとの交流会がありました。1年生はこの日のために準備を進めてきました。ランドセルを背負う練習やクロムブックを使った勉強など、1年生になった時に自分たちもやってきたことを年長さんに教えてあげようと張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャイニーステージ 3日目 2

2月21日(金)
大勢のお客さんの前で発表するのは勇気がいることですが、1年生は学習発表会で自信がついたのか、堂々と歌ったり踊ったりする姿がありました。今日のトリは、4年生です。楽しいダンスで会場を盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャイニーステージ 3日目 1

2月21日(金)
シャイニーステージ3日目は、1年生の登場です。黄色い帽子をかぶって、いろいろなグループを組んで発表してくれました。今日も満員御礼の体育館では、1年生の一生懸命な姿に温かい拍手が送られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャイニーステージ 2日目 2

2月20日(木)
謎の人物(?!)も登場して大いに盛り上がりました。子供たちの才能あふれる演出に、先生たちもノリノリで参加する様子が見られました。大人も子供も盛り上がるシャイニーステージとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャイニーステージ 2日目 1

2月20日(木)
シャイニーステージ2日目も、たくさんの子どもたちがエントリーし、発表しました。歌あり、ダンスあり、お笑いありの盛りだくさんのステージ発表でした。会場も満員御礼です。発表する子も見ている子も笑顔いっぱいでした。自分の良さや特技を発揮できる場所がある素敵な学校ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(4年生 道徳)

2月20日(木)
4年生の道徳の授業を参観しました。「雨のバス停留所で」の教材を使って、みんなが気持ちよく過ごすためにどのように行動すればよいのかについて考えました。雨が降る中バスを待っている状況をとらえ、だれもが早くバスに乗りたい、という気持ちをとらえ、先に待っている人の前に真っ先にバスに乗ろうとした主人公の気持ちや、周りの人の気持ち、そして、その行動を止めたお母さんの気持ちについてみんなで考えを出し合いました。友達の発言に、「わかる!」と主人公の気持ちに寄り添いながら、「見えないルール」について考えを巡らせ、「みんなが気持ちよく生活できるためには、自分のことばかり考えないで、周りの人のことも考えて行動したほうがいい」と考えている姿がありました。活発に意見が出され、黒板いっぱいにそれぞれの考えが書き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの学びウィーク

2月19日(水)
今日の教員研修では、前半は、体育科の研究発表会に参加した教員から伝達研修をしました。表現運動では、子供たち自身が身近なものを題材として表したいものをイメージし、協力しながら動きを考え、発表し合う様子を視聴しました。
後半は、「はちおうじっ子ミニマム」の結果分析をもとに、躓きやすい問題について共有しました。実際に問題を解くことで、どんなところに躓きを感じるのか、その課題解決のための指導法について共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養士による食育指導(6年生)3

2月19日(水)
学習後の振り返りには、「一日にどれくらい食べればよいのか、前から気になっていたので、今回知ることができてよかった。」「これから、バランスよく食事をしたい。」「スポーツによって摂取した方がいい栄養素が違うことが分かった。」「中学校に行ったら、部活をしたいので、今日の学習で学んだことを活かしていきたい。」など、たくさんの学びがあったようすがうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養士による食育指導(6年生)2

2月19日(水)
映像資料を見ながら、櫛図なども交えてバランスよく食べることがなぜ必要なのかについて学びました。また、日頃からやっている運動と関連付けてながら、バランスの良い食事について話し合いました。スポーツの種類によって、それぞれの運動機能を強化する栄養素が違うことを教えてもらいました。自分の生活と照らし合わせながら考える姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養士による食育指導(6年生)1

2月19日(水)
今日は栄養士による食育の授業が6年生対象に行われました。「スポーツと栄養〜自分に合った食事のとり方を知ろう〜」をテーマに、自分に合った食事を選択する力を身に付け、健康な体作りをするための知識や技能を学ぶことをねらいに授業が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生保護者会 2

2月18日(火)
子どもたちが普段使っている防災頭巾や体育着、上履き入れや給食袋などについては具体物を使って説明しました。また、特別支援教室や日本語国際学級についての説明もありました。他にも、本校PTAの話や放課後子ども教室の紹介など学校にかかわる役員の方から入学に向けたお話がありました。さらに関係機関からは警察署の方にもお見えいただき、安全な登下校について、入学前に、通学路を一緒に歩き、危険個所を確認しておきましょうというお話がありました。
盛りだくさんの説明会になりましたが、わからないことがあればいつでもご連絡ください。由井一小職員一同、お子様の入学を心からお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生保護者会

2月18日(火)
今日は体育館で令和7年度新1年生保護者会がありました。北風に吹く寒い1日でしたが、新1年生の保護者の皆様には本校の体育館にお集まりいただき、学校から保護者会資料を基に、入学式の日程や提出書類の記入の仕方、学校生活や持ち物、地区班などについて説明をさせていただきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園との交流会(1年生)

2月18日(火)
1年生が保育園に通う年長の幼児さんたちと交流会を行いました。プレ小学校体験ということで、プリントを使った学習を一緒に行いました。1年生の子どもたちが、付きっ切りでいろいろと教えてあげている姿がかわいらしく、ほほえましかったです。いつも先生にやってもらっているように、プリントに大きな花丸をつけてあげて、「よくできたね!」とほめている様子もありました。こうして1年生も、2年生になっていくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31