2月13日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・はち大根おろしスパゲッティー ・カリカリじゃこサラダ ・豆腐とチンゲン菜のスープ ・いちご ・牛乳 2月12日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・菜飯 ・赤魚の香味焼き ・五目煮豆 ・肉じゃが ・牛乳 授業の様子から(3年生)3
2月10日(月)
太鼓をたたくパフォーマンスもあり、盛り上がりました。全身に響く太鼓の音色に、身を乗り出して聞いている姿がありました。また、太鼓にまつわるクイズも出されました。「太鼓の革は、何の動物の皮?」「太鼓の胴体は、どんな木からできている?」など、知らなかったことを学ぶ機会にもなりました。和太鼓は楽譜がなく、指揮者もいないので、演奏するのが難しい楽器ですが、心を合わせることでよい演奏ができるというお話がありました。和太鼓の「和」は、心を合わせるという意味もあるので、みんなも、和を大切に、よいクラス、よい学年を作っていきましょうと締めくくられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子から(3年生)2
2月10日(月)
八王子祭りの歴史や、お神輿や山車の由来、お面をつけて踊る伝統芸能などについて詳しく教えてもらいました。自分たちで調べていたこともあり、「知ってる!!」という声も上がり、興味をもって授業を受けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子から(3年生)1
2月10日(月)
3年生は社会科や総合的な学習の時間に八王子について学習しています。先日の学習発表会では、八王子について6つのグループに分かれて調べ学習に取り組み、スライドにまとめたものを発表しました。その中で、「八王子祭り」について調べたグループもあったことから、今日は、八王子のお祭りについて特別授業をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング学習(2年生)2
2月10日(月)
三つのキャラクターを選ぶのも楽しく、どれにしようか、どんな物語にしようかと、ワクワクしながら作る様子がありました。特に、音楽を入れてキャラクターたちが踊りだすプログラムが完成した時は、みんな大喜びでした。自分が作ったプログラムでキャラクターを踊らせることができたことは、まさに感動体験だったようです。プログラミング学習はみんな大好きな勉強です。「もっとやりたい!!」と意欲的に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング学習(2年生)1
2月10日(月)
2年生のプログラミング学習の2回目は、キャラクターを三つ選んでダンスをさせるプログラミングです。キャラクターの選び方や大きさの替え方、ダンスをするプログラムを教えていただいた後、音楽をつけるプログラムのやり方を学びました。背景なども変えて、オリジナルのプログラムを作るのを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわりロング集会 2
2月7日(金)
教室で遊ぶ班は、ハンカチ落としやいす取りゲーム、フルーツバスケット、リーダー探しが定番のようです。高学年が」しっかりとリーダーシップを発揮しながら遊びをリードしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわりロング集会 1
2月7日(金)
たてわりロング集会の様子を取材しました。外では、ドッジボールをする班が多くありましたが、鬼ごっこやドンじゃんけん、島鬼など、新しい遊びなども取り入れながら誰もが楽しめるように工夫して遊ぶ姿がありました。冬晴れのいいお天気の中、異学年同士で楽しくかかわっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・厚焼きたまご ・きのこ汁 ・にんじんしりしり ・みかん ・牛乳 プログラミング学習(2年生)
2月7日(金)
プログラミング発表会の後、1時間目に2年生でプログラミング学習に取り組みました。発表を見て、「やってみたい!!」という意欲満々の子どもたちです。一つ一つプログラムをし、実際に動かしてみると、「すごい!!」「動いた!!」と大歓声でした。自分たちで作ったプログラムでキャラクターが動くことを実際に体験することができ、プログラミングへの意欲がますます高まったようです。プログラミングコンテストの主催者の皆さんにも子供たちが楽しく学習している様子を見ていただくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング発表会 2
2月7日(金)
今日の発表会を、プログラミングコンテストの主催者である、小星 重治さんも見に来てくださいました。そして、代表の子どもたちに賞状を渡してくださいました。由井一小からたくさんの子どもたちが応募したということで学校賞もいただき、副賞として大型モニターをいただきました。「これからも、プログラミングをたくさん勉強して、楽しい作品を作ってください」とメッセージもいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング発表会 1
2月7日(金)
12月に行われた八王子U13プログラミングコンテストで各賞を受賞した子供たちの代表が全校朝会で作品を発表しました。1学期の授業で学習したことをもとに夏休みに作品を仕上げ、コンテストに応募しました。苦労したところや工夫したことを発表し、実際の作品を動かして見せてくれました。対戦型のゲームやごみの分別をゲームにしたものなど、様々な工夫があり、見ていた子供たちからも大きな拍手が送られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・焼き鳥丼 ・青菜とじゃこのおひたし ・みそ汁 ・みかん ・牛乳 2月6日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・セサミトースト ・ポークビーンズ ・パリパリアーモンドサラダ ・牛乳 ランチミーティング(6年生)
2月5日(水)
今日のランチミーティングは6年生です。「料理名に注目!」をテーマに、給食などの献立名から料理名のつけ方について学びました。「サバの味噌煮」のように、サバを味噌で味付けして煮たことから献立名が付けられたように、「食材+味付け+作り方」から名前を付けるもの、「かてめし」「ししじゅうし」のように、地域の郷土料理から名前が付けられたものなど、献立名に興味をもって食べてほしいというお話がありました。小学校で食べる給食もあと少しです。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子から(1年生 体育)2
2月5日(水)
体ほぐしの運動では、体を動かす楽しさや心地よさを味わい、友達と交流しながら様々な動きを経験します。「体がホカホカ」「お顔がにっこにこ」を合言葉に、決まりをしっかりと守って楽しく運動する姿がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子から(1年生 体育)1
2月5日(水)
1年生の体育の授業を参観しました。「体つくり運動」の体ほぐしの運動では、いろいろな運動を行いながら、体を動かす楽しさや心地よさを味わうとともに、体の基本的な動きができるようにする運動です。体を使ったじゃんけんやケンケン相撲、じゃんけん列車など楽しい遊びの中で全身を使って運動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・ホキのごまがらめ ・じゃこキャベツ ・八王子産米の粕汁 ・牛乳 授業の様子から(4年生 社会科)3
2月4日(火)
「八王子祭り」が、「日本遺産」の一つとして認定されていること、高尾山を含めた八王子の伝統文化が日本遺産として認定されていることは、とても素晴らしいことだというお話も聞きました。これからも、わが町八王子の伝統文化を大切に守っていきたいという思いをもつことができた授業になりました。最後に太鼓の演奏も聞かせてもらいました。激しいばちさばきと心地よいリズムに心を奪われ、聞き入っている姿がありました。心にも、そして耳にも残る特別授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |