【さんだのひろば】物語の内容・登場人物の気持ちを考える(めぶき学級の国語)![]() ![]() 『おにたのぼうし』を読んで考えます。 物語の内容や登場人物の気持ちを読み取っていきます。 授業者は、子どもたちが考えていく上で、より分かりやすくなるように、子どもたちが使用するワークシートを工夫していました。 本文から読み取れること、言葉から読み取れることを子どもたちと授業者がかけ合いをしながら、進めていました。 たくさんの意見を発表することができるめぶき学級の子どもたち、すてきです! 【さんだのひろば】5年生がデビュー!2![]() ![]() ![]() ![]() 優しく様子を見守る6年生のサポートもすばらしかったです。 これから、様々な仕事を引き継いでいきます。活躍を期待しております! 【さんだのひろば】5年生がデビュー!![]() ![]() 【さんだのひろば】素材と対話2![]() ![]() 【さんだのひろば】素材と対話![]() ![]() ![]() ![]() 写真は4年生の様子です。 子どもたちは、十分に時間をかけて素材と対話(格闘かも…)して、自分のイメージを形にしていきます。 日常ではなかなかできない体験です。 作業する子どもたちの生き生きとした表情が実にいいです。 【さんだのひろば】Who are you?きみはだあれ?(3年生外国語活動)![]() ![]() 「I‘m a rabbit.」 「Who are you?」 「I‘m a monkey.」 3年生の子どもたちがALT(外国語指導助手)と一緒に学習していました。 英語絵本の読み聞かせを聞いて、それに関するやり取りをしていました。 身振り手振りも使っています。 外国語活動は、外国語を通じて、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育てていきます。 3年生の子どもたちは、積極的に英語を話し、相手を意識して、コミュニケーションを図ろうとしていました。 様々な場面で、相手を意識して行動したり、話したりすることは大切なことだと思います。相手を思いやる気持ちがあるからこそ、相手を意識できるのだと思います。 3年生の子どもたち、すてきです☆ 【さんだのひろば】PTA家庭教育講演会![]() ![]() 今回は助産師の方を講師としてお招きし、お話をしていただきました。 先生から「性」についてたくさんの問いかけがありました。私たち大人がそれについて率直に語れるだけの言葉をもっていないことにも気づかされました。 子どもたちが「自己選択」「自己決定」し、「自己尊厳」をもてるようにするために、日ごろの小さなかかわりの積み重ねが大切であると改めて学びました。 講師の先生、企画していただいたPTA本部の皆様、ありがとうございました。 【さんだのひろば】学校公開・道徳授業地区公開講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学級、各学年で、資料をもとに授業が展開されました。 道徳は、資料の読み取りだけにならないように、価値項目について、自分ごととして捉えて考えていきます。 1年生の教室では、「みんなで使うものを大切に扱おうとする心情を育てる」をねらいとして学習していました。 子どもたちは、「みんなで使うものは、ルールを守って使う。」「使ったら、きちんとかたづける。」などと考えることができました。 6年生の教室では、「謙虚な気持ちで相手の立場を考え、広い心で相手を許そうとする心情を育てる」をねらいとして、学習していました。 子どもたちは、「相手のことを考えてみる。」「相手にもいろいろな面があると考える。」などと考えることができました。 散田小学校の教員は、子どもたちが自分ごととして考えられるような授業づくりを行うために努力しています。 本日は、子どもたちががんばっている姿をたくさん見ていただけたかと思います。 ご来校、どうもありがとうございました。 【さんだのひろば】鍵盤ハーモニカの音色♪(2年生音楽)![]() ![]() 教室をのぞいて見ると、子どもたちが練習していました。 子どもたち同士で教え合っている姿もありました。 楽器の奏法は、苦手な子もいると思います。 しかし、階名を歌いながら音を覚えたり、拍を感じたりしながら一生懸命に練習していました。 一つの曲目を最後まで演奏し終えたときの、にこっとした子どもたちの表情が印象的でした。 めぶき学級「図工」:焼き物![]() ![]() ![]() ![]() ペン立てには、海の中をイメージして、魚や海藻などの飾りを付けました。ペンダントは、海底にある岩戸を開けるための鍵をイメージして作りました。 今週の授業では、焼きあがった二つの作品を手に取り、工夫した点や気に入っている点などを個々で考え、発表を行いました。めぶき学級教室前に展示しています。8日(土)の学校公開時に是非、ご覧下さい。 【さんだのひろば】小学校って楽しそう!(保育園児の学校見学)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 散田小学校の教室や特別教室(家庭科室や図書室)、体育館を案内すると、「小学校に来て楽しかった!」と言ってくれました。 散田小学校の子どもたちが、保育園の子どもたちに優しく声をかけている姿が見られました。とてもほほえましかったです。 保育園、幼稚園から小学校に入学するにあたり、心配なこと、不安なこともあることと思います。小学校の雰囲気を少しでも分かってもらえたらと思いました。 散田小学校へのご入学、お待ちしております。 【さんだのひろば】中学校授業体験2![]() ![]() 質問もたくさん出ましたが、さすが中学生です。しっかりと答えていきます。 卒業した先輩方ががんばっている様子を見てうれしくなりました。 横山中学校の先生方、生徒会の皆さん、本日はありがとうございました。 4月から、どうぞよろしくお願いいたします。 【さんだのひろば】中学校授業体験1![]() ![]() 「大陸と呼ばれる大きさの基準はオーストラリアです。」 「先生、ずいぶんとでかい基準ですね。」 「そうです。だから大陸は6つしかないんです…」 中学校の先生方は教科の専門性を生かして、子どもたちの興味を引き出す工夫をしてくださいました。 【さんだのひろば】おすすめの本2![]() ![]() ![]() ![]() みんなよく見てくれてうれしいです。 写真は「ピタゴラじゃんけん装置」にハマっているところです。 【さんだのひろば】おすすめの本1![]() ![]() 好きな本があるってすてきですね! 【さんだのひろば】2月の目標![]() ![]() ![]() ![]() ウサギのチョコはだいぶおじいちゃんですが、今日は穴から出て、子どもたちの様子を見守ってくれていました。 2月の生活目標は「外に出でて遊ぼう」です。 【さんだのひろば】水の温まり方![]() ![]() ![]() ![]() リスクとの折り合いの中で子どもたちは経験値を挙げていきます。今日も慎重に器具を扱い、準備をしていました。 実験の後、「どうして上から温まっていくんだろう?」と新たな疑問が沸き上がっていました。 【さんだのひろば】教科のイメージカラー![]() ![]() 着眼点がいいですね。 私は、教科のイメージカラーは人によってまちまちだと思っていました。 資料によると、そうではなく、国語は赤、社会は黄色、算数は青、理科は緑といったように、教科ごとの傾向があるようです。 レポートした子は、その要因の一つに「使われている教科書やワークの色」を挙げていますが、実際に、算数は青など寒色系の色が使われることが多いです。 おもしろいですね。 【さんだのひろば】学びに向かう姿![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 散田小学校では、学習の中に、子どもたちにゆだねる時間を設定し、主体的に学びに向かえるような授業をめざしています。 学習課題に対して、自分で考えたことを子どもたち同士で交流し、子どもたちの言葉で情報を整理し、理解を深めています。 そこに教員がどのようにかかわるのかが重要になってきます。 子どもたちの「できた!」「分かった!」という言葉や表情は、教員にとって有り難いと思う瞬間です。 【さんだのひろば】楽しい!クラブ活動(4〜6年生のクラブ活動・3年生の見学)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動は、4〜6年生の子どもたちが一緒に活動を行います。異年齢の子どもたちによる自発的、自治的な活動を通して、共通の興味・関心を追求する活動です。子どもたち自身で活動内容を計画し、進めていきます。 散田小学校では運動系、文化系あわせて13のクラブを設置し、活動を行っています。 この日も上級生が中心となり、活動を進めていました。 今回のクラブ活動は、3年生のクラブ見学でもありました。次年度からクラブ活動が始まる3年生は、活動を見たり、各クラブの上級生から活動内容やクラブの良さの説明を聞いたりしていました。 子どもたち一人一人が活動を十分に楽しみ、自分たちで計画したことが実現できる満足感を味わうことができたらと思います。 |