2月避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちにもどこで何が起こるかを告げず、 放送で初めて知らせる訓練をしました。 子どもたちも先生たちも、素早くどうすべきか考え、 避難することができました。 皆さん、素晴らしかったです。 3年 かわる道具とくらし【社会】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は道具の変化を時系列でとらえられるように、「すごろく」を活用し、 愉しみながら学びを深めました。みんな大盛り上がりで学習に取り組んでいました。 4年 雨のバス停留所で【道徳】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで何度も話し合い、 ルールとマナーの大切さについて改めて考えていました。 5年生 合同読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「アリとキリギリス」を、芝居仕立てで行ってくれました。 音楽の先生の効果音が入ったり、担任の先生方が役に入ったり、 途中に子どもたちも一緒に歌う場面もあるなど、 会場全体で作り上げた素敵な読み聞かせでした。 とてもいい雰囲気が会場を包んでいました。 2年 そうじの時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかりそうじをする児童が増えました! みんな自分が決めたことを守ってそうじをしており、 とてもすばらしいです! 2年 めざせ!そうじ名人!【特別活動】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感じている児童が多いことがわかりました。 そこで、自己のそうじの課題に気付き、解決方法について考え、自己目標を決定する授業を行いました。今日のそうじでどう変わるか、楽しみです。 朝会での表彰![]() ![]() ![]() ![]() 前回の表彰でお休みしていた、ロードレース大会入賞者を 表彰しました。 おめでとうございます! アクティブ集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1年生が遊ぶ日で、「火・水・木」ゲームを行いました。 「鬼ごっこ」の発展版で、ルールが1年生には難しいかなと思いましたが、委員会の児童が1年生向けにやさしく、わかりやすく説明してくれたので、1年生はすぐ理解して愉しく遊ぶことができました。途中、「ケンケンで」「ジャンプで」と、走り方を指示で変えていたので、遊びがより愉しくなりました。1年生を愉しませるためによく考えられていました。 6年 日本語の文字【国語】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 空の下・地球の上・宇宙の下【図工】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空の上の宇宙を想像したりして、想像を膨らませてから描きます。 子どもたちは思いついたイメージをキャンパスに描きます。 どの子も膨らませた発想を、思い思いに描いていました。 短なわ旬間3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校には「二重跳びマシン」なるものがあります。 マシンは2台あり、それぞれ順番を守って練習しています。 マシンのおかげで、二重跳びが上達している子もいます。 短なわ旬間2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短なわ旬間1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のめあてに向かって練習し、 技能習得と体力向上を目指します。 友達と見合ったり、一人で黙々と練習したりと それぞれ頑張っていました。 5年 生活をよりよくする提案【国語】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は書いた提案文を自分で推敲するだけでなく、 グループで協同推敲し、文章をよりよくする授業でした。 最後に、推敲した文章をグループの代表が読んでくれました。 とても読みやすく、表現も分かりやすくなっていました。 6年 がん教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一瞬一瞬を大切に生きてほしいというメッセージをいただき、 何気ない、当たり前に過ごせていることに感謝していこうという気持ちを強くしました。とてもいいお話をいただきました。 ロードレース大会 表彰2![]() ![]() ![]() ![]() 一人、5年生の児童がお休みでしたので、 来週の朝会でお渡しする予定です。 入賞、おめでとうございます。 ロードレース大会 表彰1![]() ![]() ![]() ![]() 入賞した児童の表彰を行いました。 入賞した児童には、賞状とメダルを渡しました。 写真は3年生と4年生児童です。 6年 キャリア教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 途中音楽を流してくれて、みんなで盛り上がる場面もありました。 子供たちに向けて暖かいメッセージもいただき、 自分の将来のことを考えるいいい機会となりました。 DJ和さん、素敵なお話ありがとうございました。 4年 今につながる八王子【総合】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が調べたい八王子の魅力を決めて、 グループで発表します。 発表の仕方は、グループで考えて発表していきます。 どんな発表になるか、楽しみです。 2年 冬まつり準備 【生活科】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |