校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

令和6年12月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

※ コッペパン
※ 八王子ナポリタン
※ 白身魚の香草パン粉焼き
※ 白インゲン豆のスープ
※ 牛乳

主な食材の産地

にんにく・・・・・・青森
人参・・・・・・・・千葉
玉ねぎ・・・・・・・北海道
パセリ・・・・・・・千葉
キャベツ・・・・・・茨城

学習の様子(小6年 図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小6年生の図工です。
 
 はじめは1枚の板、その板に線を書き、糸鋸で切って、部品の出来上がりです。これを組み立てると何になるのかな? 3枚目の写真にヒントがありそうです。

学習の様子(小3年 国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小3年生の国語の学習、2学期頑張ったことを作文で表現しています。
 
 いきなり作文を書き始めるのではなく、まずはメモ(くらげチャート)にまとめて、そのメモを基に文章の構成を考え、作文にしていきます。
 
 完成が楽しみです!

学習の様子(小2年 体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小2年生の体育館での体育、何やら2グループに分かれて相談をしていますが・・・。

 タグラグビーの学習で、チームで作戦を立てていたのですね。体はもちろん、頭も大いに使って体育に取り組んでいます。

学習の様子(小5年 算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小5年生の算数、2グループに分かれて(小人数指導)の学習です。

 「割合」の学習のまとめ問題に取り組んでいます。学習してきたことが定着するよう、理解が確かなものになるよう、みんな一生懸命問題を解いています。

学習の様子(小1年 道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小1年生の道徳、「どきどき どっきんぐ」の学習です。
 
 「生きていることを喜び、生命を大切にしようとする心情を育てること」、「生きていることのすばらしさを考えること」をねらいに、学習を進めています。

学習の様子(小4年 社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小4年生の社会、八丈島についての学習のまとめをしています。

 chromebook、これまで学習してきたことが保存されていますし、新たに調べたいことが出たら、すぐに調べることができます。

 そんなchromebookを上手に活用しながら、まとめは紙に。書くことも大事にしています。

研究授業(小5年・中1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は、校内研究の時間でした。小5年生と中1年生で研究授業、どちらも教科は国語で、ICT機器の活用をテーマにしました。

 授業の終了後は、研究協議会。教員同士でたくさんの意見交換を行いました。

 今日の学びを、明日からの授業に生かしてまいります。

令和6年12月16日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の「八王子産柚子大根」の柚子は八王子産の物と館小中学校の校舎前に実っている柚子の皮と果汁を使用しました。
とても爽やかな香りで残菜も少なくよく食べていました。

令和6年12月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

※ ごはん
※ ふりかけ
※ ししゃもの唐揚げ
※ 具だくさんのみそ汁
※ 八王子産柚子大根
※ 牛乳

主な食材の産地

玉ねぎ・・・・・・・北海道
キャベツ・・・・・・愛知
もやし・・・・・・・栃木
人参・・・・・・・・千葉
じゃが芋・・・・・・北海道
大根・・・・・・・・八王子
柚子・・・・・・・・八王子・館小中

学習の様子(小2年 道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小2年生の道徳の時間、今日の題材は、「あいさつって いいな」。タイトルの通り、あいさつの良さや、積極的にあいさつをする心情を養うべく、授業が進んでいます。

 廊下には、先日の町たんけんのまとめが貼ってありました。出来上がったようですね(^O^)/

学習の様子(小4年 算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小4年生の算数、「何倍かを、少数で表す」がテーマです。
 
 例えば、「青色のテープ10m、黄色のテープ15m、黄色のテープは青色のテープの何倍の長さですか?」といった問題、15÷10で答えは1.5倍になります。

 問題をよく読んで聞かれていることは何かをしっかり捉え、立式をしています。

学習の様子(小1年 算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小1年生の算数、「ものと ひとのかず」の学習です。

 例えば、「集合写真を撮ります。6脚の椅子に一人ずつ座り、後ろに7人立ちます。何人で写真を撮りますか?」といった問題。

 文章題は、何を聞かれているのか、どんな式・答えになるか、よく考えて解く必要がありますね。先生と一緒に、みんなでよく考えています。

避難訓練(予告なし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の避難訓練、児童・生徒たちには訓練があることは伝えていましたが、時間までは伝えていませんでした。いわゆる予告なしの訓練です。

 8:20にJアラート(災害を知らせる)が発令されたという想定のもと、全員が校庭に避難しました。

 朝の時間に避難訓練を行うのは、みんな想定していなかったと思います。でも、災害はいつ起こるか分かりません。どんな時であっても落ち着いて、命を守る行動ができるよう、様々な想定のもとで訓練を行っています。

 児童・生徒たちの訓練の姿、立派なものでした。

令和6年12月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立

※ 二色そぼろ丼
※ 根菜汁
※ 小松菜とじゃこ炒め
※ 牛乳

主な食材の産地

生姜・・・・・・・・熊本
玉ねぎ・・・・・・・北海道
たまご・・・・・・・青森
人参・・・・・・・・千葉
ごぼう・・・・・・・青森
もやし・・・・・・・栃木
大根・・・・・・・・八王子
じゃが芋・・・・・・八王子
小松菜・・・・・・・八王子
長ねぎ・・・・・・・秋田
鶏肉・・・・・・・・岩手

学習の様子(小4年 社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小4年生の社会、東京都についての学習です。これまで新宿区や大田区などについて学んできて、今は八丈島について学んでいます。

 「八丈島の人々は、豊かな自然を生かして・・・・・・」、グループのみんなでこれまでの学習を振り返りながら考えています(^O^)/

学習の様子(小6年 図書)

画像1 画像1
 小6年生の図書の時間、冬休みに家で読む本を探しています。

 学期末、冬休みの本を借りるような、そんな時期になりました(*^^*)

学習の様子(小1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2枚目・・・小1年生の国語、カタカナの学習です。今日は、「ネ」と「ヲ」。みんな一画一画ていねいに書いていて、立派です(^O^)/

3枚目・・・小2年生の学活、学期末のお楽しみ会の相談をしています。長い2学期を頑張ってきた最後の取り組み、みんなで楽しめるよう、計画や準備が大事ですね(*^^*)

授業の様子(小4年 算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小4年生の算数、「少数のわり算」の学習です。

 例えば2÷3の計算、ひっ算をしていくと、0.66666・・・と割り切れません。さぁ、そんな割り切れない時の答えはどう表そうか? 理解を深めています。

授業の様子(体育 小1・3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目・・・小1年生の体育館での体育です。ボールを使った運動、みんな楽しそうに体を動かしています!(^^)!
 
 2枚目・・・小3年生の校庭での体育です。ティーボール、盛り上がっています(^O^)/
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

給食だより

部活だより

経営計画

学校経営報告・学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動実施方針

【緊急・重要】学校からのお知らせ

部活動活動方針

学校説明会

八王子市部活動改革