おにぎりパーティ(5年生)![]() ![]() 4年生 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() 2つのボールを使って、子供たちはコートの中を走り回っていました。 このお楽しみ会を通して、さらに仲良く楽しいクラスにしていってほしいです。 2年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気いっぱいに短縄跳びに挑戦していました。 いろんな跳び方ができるように、みんな一生懸命に取り組んでいました。 4年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちはこれまでの学習で風水害に対して自分たちにできることについて調べ、考えてきました。 今回は学習のまとめとして地域の方から、大栗川の昔と今の様子について教えていただくと共に、風水害に対する備えとして、「自助」がまず一番大事ですが、その次の「共助」の大切さについてもお話をいただきました。地域のみんなで支え合えるためにも、普段から地域の行事などにも積極的に参加して、地域の方と触れ合うことが大切であることの話もいただきました。 4年 福祉体験![]() ![]() ![]() ![]() アイマスクで目の不自由な人でもどのようなことができるのか探しました。 また、実際に肘や膝に重りをつけたり、視界が悪くなるメガネやイヤーマフをしたりする高齢者疑似体験を行いました。 2つの体験を通して、目の不自由な人や高齢者が困っているときに自分ができることを考えました。 5年生 ビブリオバトル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビブリオバトル(本の紹介での試合)を行いました。 各学校の代表の人が本の紹介を行いました。 みんな緊張しながらも、その本が読みたくなるような素敵な紹介が出来ました。 子供たちは真剣に発表を聞いて、投票をしていました。 とても充実した交流活動となりました。 5年生 留学生との交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、韓国、シンガポール、台湾、オーストラリアからの留学生がお越しくださいました。 子供たちは英語で自己紹介やインタビューを行いながら、会話やゲームなどの遊びを通して、楽しく交流することができました。 5年生 留学生との交流3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本の伝統的な遊びである折り紙やおはじきをしていたり、トランプや積み木で遊んだりと どのグループもとても楽しんでいました。 留学生との交流がとても充実したものとなりました。 5年生 留学生との交流2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 留学生に伝わるように上手に英語を使って自分のことを紹介していました。 5年生 留学生との交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、最初に留学生からの自己紹介がありました。 韓国、台湾、オランダから来ている留学生です。 みんな興味をもちながら、英語での紹介を聞いていました。 1年生 算数![]() ![]() みんな真剣に取り組んでいます。 2年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカを中心とした、様々な楽器を使いながら みんなで息を合わせて素敵な演奏を行っていました。 4年 起震車訓練
起震車訓練を行いました。
実際に地震が起きた時に備えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひかりを通すセロハンに透明な袋と合わせて色々な形を作ることや三種類もの絵に変わる仕掛けの紙工作をするなど、子供たちはとても楽しんで作品作りをしていました。 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなよく集中して取り組んでいます。 これまでの復習を通して、しっかりと学んだことの定着ができるといいです。 4年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() 今回は「ライフライン会社で働く人は、人の命やくらしを守るために、どのようなことをしているのだろうか。」というテーマで調べ、考えました。 子供たちは、自分で調べる課題を選択し、友達と協力しながら調べたり、伝え合ったりしながら、学習を深めていました。 3年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() めあては「豆太の気持ちや性格を考えよう」です。 子供たちは意欲的に考えて、発表していました。 集会![]() ![]() ![]() ![]() 集会委員会の児童が各教室でクイズを出しました。 どの教室でも子供たちはとても楽しんでいたようです。 5年生 外国語![]() ![]() ![]() ![]() 日本の伝統的な遊びを一緒に行う予定です。 子供たちは、グループで協力して、いい交流会となるよう 工夫を重ねています。 5年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() みんなよく集中して取り組んでいます。 とてもいい筆遣いで文字が書けています。 |