研究授業の様子(音楽・5年生)7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループを合体して、練習の成果を披露してくれました。素晴らしい歌声が音楽室に響きました。

研究授業の様子(音楽・5年生)6

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子も女子も関係なく、しっかりとした歌声が出ていることに感心しました。

研究授業の様子(音楽・5年生)5

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちはグループごとに分かれ、楽譜の3段目と4段目を、どのような感じで歌うかを話し合いながら、音色を合わせています。

研究授業の様子(音楽・5年生)4

画像1 画像1
画像2 画像2
 教材は、卒業式でも歌う「大空がむかえる朝」という曲です。

研究授業の様子(音楽・5年生)3

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は音楽部の中でも「歌唱班」に属されている先生方が、参観に来られました。

研究授業の様子(音楽・5年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日、研究授業を行ったのは、本校の音楽専科の先生です。5年2組の授業でした。

研究授業の様子(音楽・5年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日(木)、八王子市小学校教育研究会音楽部の研究授業が行われました。

児童集会4

画像1 画像1
 集会委員の皆さんもご苦労様でした。とても面白かったです。

児童集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大勢の子たちが、見事関所を突破し、ゴールにたどり着きました。おめでとう!

児童集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4〜6年生、先生たちが関所となり、じゃんけんをして勝ち進むゲームでした。

児童集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
 30日朝は児童集会で「関所じゃんけん」をしました。

点字の学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
 教えていただいた点字で打ったのは、先日来ていただいた視覚障害を持たれた講師の先生へのお手紙と点字です。
 4年生、とても頑張りました。

 ご指導いただいた講師の先生方に感謝申し上げます。

点字の学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 展示は裏返しに打ったり、左右逆方向から打ったりするので、見た目以上に難しいようですが、子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。

点字の学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは点字の打ち方を学び、実際に文章を打ちました。

点字の学習2

画像1 画像1
 当日は講師の先生が出前授業として指導してくださいました。

点字の学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は先日、視覚障害を持たれた方の出前授業を受けました。今回はその発展学習として、1月29日(水)、点字について学習しました。

学校体験(保幼小連携)9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても楽しい時間となりました。4月からは上級生になる1年生が頼もしかったです。1年生の皆さん、ありがとうね。

学校体験(保幼小連携)8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒板には、会の次第が書いてありました。1年生頑張ってくれていました。

学校体験(保幼小連携)7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お道具箱も見せてあげたり、読み聞かせをしてあげたりもしていました。

学校体験(保幼小連携)6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館での交流が終わると、各学級での交流をしました。ランドセルを背負わせてあげたり、教科書を見せてあげたりしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31