先生たちの学びウィーク〜服務研修〜

7月19日(金)
今日の研修は服務研修です。教職員の服務事故がもたらす影響の大きさや、服務事故防止に向けた取組についてスライドを使いながら学び合いました。シミュレーション研修では、ワークシートの事例についてグループごとに、どのように行動すべきか、自校で服務事故が起こらないようにするためにはどうしたらよいのかについて話し合いました。2学期も服務事故ゼロを目指し研修していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほがらか学級の紹介集会

7月19日(金)
3年生を対象に、ほがらか学級の紹介集会をしました。「ほがらか学級って、どんな学級かな?」という子どもたちの疑問に答えて、今回、集会を実施することになりました。どんな先生がいるのか、どんなお勉強をするのかなど、クイズなども交えながらお話してくれました。一人ひとり、得意なことや苦手なところがあって、みんないいところがあることを確認したり、みんな違っていいんだよと励ましてもらえる内容で、安心してお勉強できるところだということが理解できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式 5

7月19日(金)
今年の夏は、今まで以上に暑くなるといわれています。熱中症にも気を付けて、充実した夏休みになるよう願っています。8月27日にみんなの元気な顔がそううことを心待ちにしています。*8月26日には、オンライン朝の会をします。思い出話をたくさん聞かせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式 4

7月19日(金)
1学期の頑張りが記された通知表を一人ひとり受け取り、先生と一緒に成長を確かめ合う姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式 3

7月19日(金)
教室の戻ってから、1学期のまとめのお話や夏休みの課題についての学級指導がありました。その後、1学期間お世話になった教室をみんなでお掃除する学級もありました。最後まで協力しながら働く姿は立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式 2

7月19日(金)
生活指導の先生からは、夏休みの過ごし方についてお話がありました。「こう・ゆう・す・い・か・の か・み」の頭文字をなぞって、交通事故にあわないようにすることや、不審者への対応、スマホなどSNSの使い方や友達と仲良く過ごすこと、お金の使い方などについてお話がありました。昨年度の話を覚えていく子も多く、お話に反応して発言する子も多くいました。今日のお話をしっかりと守り、みんな健康で安全な夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式 1

7月19日(金)
本日、1学期の終業式が行われました。校長からは、1学期の授業や生活、行事の様子をスライドを使って振り返りました。そして、3名の高校生の研究の取組について紹介し、長いお休みにしかできないことにチャレンジしてほしいというお話をしました。ダンゴムシやセミの研究、桃太郎の謎に迫る研究など、小学生時代に疑問に思ったことを深く追求し、何年にもわたって研究を続けた話から、「調べる学習コンクール」に挑戦してほしいというお話もしました。また、児童代表の言葉では、2年生が発表してくれました。漢字や計算問題を頑張ったことや、大縄跳びの記録が伸びて達成感を味わったという話がありました。会場から大きな拍手が起こり、頑張りをほめたたえる姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(5年生 国語)

7月18日(木)
5年生から国語の発表があるので聞きに来てほしいとのお話をいただき、授業を参観しました。国語の学習で、「八王子の町自慢」をテーマに、伝えたい内容をスライドにまとめ発表していました。「高尾山」や「八王子祭り」、「浅川」や「冨士森公園」「道の駅」「夕焼け小焼けの里」などの名所や、「八王子ラーメン」、「都まんじゅう」など食べ物、「ホタル」、「はちおうじ出身の有名人」「ぼくらの八王子(歌)」など、楽しい視点から八王子市のアピールをしていました。スライドの完成度の高さや、クイズなどを取り入れた工夫など、どの発表も見ごたえがあり感心しました。八王子の良さがしっかりと伝わる内容で、地域学習としてもすばらかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・スパゲティミートソース
・ジュリエンヌスープ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

*野菜350(さんごーまる)のお話*
野菜350とは、八王子市が進めている健康づくりのひとつです。野菜を1日に350g以上たっぷり食べて、毎日を元気に過ごしましょう!という取り組みです。

じゃがいもやにんじんなど、1年中お店で売られている野菜もありますが、旬の時期にとれたものは、おいしくて、栄養もたっぷりです!給食には、旬の野菜がたくさん使われています。しっかり食べましょう!

今日は、野菜たっぷりの献立です!
今日の給食では食べる野菜の量は、156gで、野菜350gまであと194gです。この分はお家で食べましょう。
野菜をたっぷり食べて、夏休みも元気に過ごしましょう!

先生たちの学びウィーク〜VLP活用研修〜

7月17日(水)
今日は教育委員会の教育支援課の方を講師としてお招きし、VLP(バーチャル ラーニング プラットホーム)の活用研修を行いました。バーチャル空間を使って交流したり、学習に取り組んだりできるシステムです。いろいろな活用の場面を想定し、操作の仕方について学び合いました。今後、様々な場面で活用できるよう研修を積み重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 補習教室 2

7月17日(木)
高学年は1学期のまとめのプリントに取り組んでいました。苦手なところを自分で確かめ、先生に教えてもらいながら最後まで粘り強く問題に取り組む姿がりました。これから長いお休みに入ります。自信をもって2学期を迎えられるよう、計画的に学習を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 補習教室 1

7月17日(水)
今日は全校で1学期の補習教室を行いました。1学期の学習のまとめや、苦手だった単元を中心に学習に取り組みました。低・中学年では少人数で一つ一つ計算の手順を確認しながら学習を進めていました。専科の先生や日本語国際学級の先生方も応援に駆けつけてくれて、じっくり学習に取り組み事ができたようです。補習の最後には、「計算の仕方がわかった!」「一人で問題を解けたよ!」と嬉しそうにプリントを見せてくれる姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・ごはん
・白身魚の香り揚げ
・野菜炒め
・呉汁
・冷凍みかん
・牛乳

*夏の生活のキーワード「なつやすみのしょくじ」*
もうすぐ夏休みですね!夏の生活のキーワード「なつやすみのしょくじ」を覚えましょう。
「な」:なんでも食べて夏バテ知らず
「つ」:つめたいものはほどほどに
「や」:やたらとおやつは食べないで
「す」:すききらいを克服しよう
「み」:みどりの仲間をたっぷりと
「の」:飲むなら牛乳、水、麦茶
「しょく」:食欲モリモリ元気な子
「じ」:時間を決めて1日3食

「なつやすみのしょくじ」に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしましょう!

授業の様子から(4年生 総合)

7月17日(水)
4年生は総合的な学習の時間にSDGsの学習をしています。その中の「食品ロス」に焦点を当て、調べ学習をしながらスライドにまとめました。今日はそれぞれが調べたことについて発表会をしました。前半後半で発表する側、発表を聞く側に分かれて友達の学習したことについて交流しました。グラフを活用したり、挿絵を入れたりするなど、これまで学習したICTの技術を使って、自分の考えを上手にスライドにまとめていました。友達からも「グラフを使っていてわかりやすかった」「海外と日本の食品ロスについて比較をしていて面白かった」といった感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン工場見学(5年生)3

7月16日(火)
質疑応答の時間もあり、子供たちからいろいろな質問が出ました。また、未来の車として「eーpower」車は一つのペダルでアクセルとブレーキの役割をもっていることや、自動運転機能の付いた車の紹介などがあり、子供たちは興味津々で聞いていました。今の時代だからこそできるオンラインを活用した学習を取り入れながら、社会科の学習の学習のまとめをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン工場見学(5年生)2

7月16日(火)
自動車を1台組み立てるのに約17時間かかることや、自動車が約3万もの部品からできていること、塗装の厚さが約0.1mmなど、具体的な数字を見ることでイメージしやすくなったようです。また、映像でほとんどの行程がAIロボットが組み立てていることも知ることができました。でも、エンジンを作ったり品質の検査をしたりするのは人間が行っていることも知り、安心で安全な自動車を役割分担しながら作っていることをこの工場見学を通して理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン工場見学(5年生)1

7月16日(火)
今日は5年生3学級でオンラインによる工場見学が行われました。日産湘南工場のご協力により、資料や映像、質疑応答なども交えて、学習が進められました。
タブレットで教室内を映し出し、子どもたちと会話をしながら進めているので、実際に工場を見学しているような雰囲気になっていました。また、実際の見学では見られないところも、映像を使って見せてくれるのもいいところです。子供たちは熱心にメモを取りながら学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳(6年生)3

7月16日(火)
最後は、ペットボトルを使って浮く練習をしました。ペットボトルが浮力になり、体を長い時間浮かせておくことができることを体験できました。これから夏休みを迎えます。海や川に出かけて水遊びをする機会も多くあると思います。連日、川や海での事故が報道されているように、水の怖さを改めて感じさせられることが多くあると思います。服を着た状態での動きにくさを体感することで、落ち着いて命を守る行動ができるようしっかりと学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳(6年生)2

7月16日(火)
授業の後半はプールで行いました。服を着たまま水の中に入るのは初めての子が多かったので、最初は、「何だか変な感じ…」「重くて動きずらい」と戸惑う子も多くいました。水の中で体を動かしたり歩いたりするうちに徐々に慣れてきて、浮く姿勢をとることもできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳(6年生)1

7月16日(火)
6年生は、毎年、水の事故から命を守るための着衣水泳に取り組んでいます。今年度もメガロスから講師の先生をお招きし、指導していただきました。
あいにくの天気だったため、前半は体育館で、服を着たまま水に落ちた場合の姿勢の取り方について教えていただきました。うっかり水に落ちてしまったときにバタバタせずに、落ち着いてリラックスすることや、身に着けている衣服を利用して浮かぶ方法を学びました。また、落ちた人を見つけたときには、水に入って助けようとせずに、浮かぶものを投げ入れたり、大人に助けを呼んだ資することの大切さを理解しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31