2/27【5・6年生】豊年太鼓の引き継ぎ
本日、6年生から5年生へ豊年太鼓の引き継ぎを行いました。6年生は運動会本番に匹敵する渾身の演奏を披露し、その後グループごとに6年生から5年生にやり方を引き継ぎました。バチの持ち方や回し方、太鼓のたたき方、3人組での動き方など、6年生は細かいところまで丁寧に繰り返し教えていました。5年生も、とても熱心に取り組み、最後には3人で交代にたたくところまで5年生だけで演奏しました。由井第三小学校で何年も前から続く伝統である豊年太鼓を、子供たち同士で受け継ぐ、貴重な時間となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年理科「水溶液の水を蒸発させる実験」
前回は、水溶液を冷やしたら、溶けていたものを取り出せるかについての実験。
今回は、水を減らすために蒸発させて、溶けていたものを取り出せるかの実験をしました。 水溶液を手際よく作って、上手に実験することができました。 ![]() ![]() 5年生主導のたてわり班遊び(2回目)
1月に続いて、今日は2回目の5年生主導のたてわり班遊び。
みんな楽しんでもらえるかな、と参加する相手の気持ちも よく考えて準備してきました。 6年生はなるべく5年生に任せる姿勢をとりつつも、 さりげなく支えてくれる様子も見られました。 ![]() ![]() 2/27(木)3年 ICT集会
今日の朝学習では、クロームブックの使い方やインターネットを使うときの注意点を学習しました。集中して聞いていました。
![]() ![]() 2/26(水)3年 国語 「心に強くのこったことを」
今日の国語の学習では、自分が伝えたいことをイメージマップにしました。ペアになり、イメージマップを見合い、疑問に思ったことを質問し、さらにイメージを広げていきました。
![]() ![]() 【6年生】カルビー食育教室&海洋教育
明星大学の和田先生においでいただき、サメの歯の化石から生物と環境との関わりについて学習しました。理科の授業で学習した食物連鎖について、サメの歯やサメに食べられたであろう海の生き物たちの骨などを手に取って観察し、標本を作りながら楽しく学びました。海洋教育の前に、株式会社カルビーによる食育出前教室もあり、栄養素について学んだ後に、海洋教育で食物連鎖について学ぶという充実した流れでの学習となり、6年生は興味をもって取り組みました。株式会社カルビー様より、全員にシリアルをいただきました。ご家庭でご賞味ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 海洋教育
明星大学の和田先生をお招きして、「サメの歯化石から学ぶSDGs」の授業を行いました。
サメの歯の化石を特徴ごとに分類したり、自分で選んだ化石をケースに入れて標本をつくったりしました。 プラスチックなどの化学物質が環境に与える影響についても学び、環境を守っていくために自分達ができることについて考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年理科「ものの溶け方」(2月20日)
溶け残りのあるミョウバン水と食塩水について、それぞれろ過を行いました。その後、水溶液を冷やすと、水に溶けている物を取り出すことができるのか、ミョウバン水と食塩水で実験しました。ミョウバンの水溶液を冷やして出てきたつぶをじっくりと観察することができました。
![]() ![]() 2/20 1年 年長さんとの交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても寒い中、本校まで歩いてきてもらい、1年生がもうすぐ2年生になる練習の機会をいただけたことに、小学校としては感謝しています。 2/20 つくし学級 校外学習6
お弁当のご用意ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20 つくし学級 校外学習5
午前も午後もたくさん遊びました。サラサラすなばは、裸足で踏むと気持ちが良かったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20 つくし学級 校外学習4
ふわふわエリアのすべり台は、何度も滑りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20 つくし学級 校外学習3
ファッションフォトスタジオでは自分の好きな衣装を着ることができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20 つくし学級 校外学習2
ターザンロープやアーケードゲームコーナーがありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20 つくし学級 校外学習1
ファンタジーキッズリゾート多摩に行ってきました。行きのバスの中では、一人ずつリクエストした曲を流しながら楽しい雰囲気でした。現地に着くと、子供たちはたくさんの遊び場に目を輝かせ、班の友達と協力して仲良く遊ぶことができました。子供たちからは「楽しかった。また行きたい!」という声が聞こえてきました。本日は、お忙しいところお弁当の準備等ご協力ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20(木)3年 総合的な学習の時間
今日は、ほうれん草の観察に行きました。少しずつ生長している様子をワークシートに熱心に書いていました。雑草抜きも一生懸命していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 5年 総合的な学習の時間
2組は先日、1回目に行ったMG大作戦(地域のゴミ拾い活動)の結果を1組に報告しました。拾ったゴミの種類や重さなどを報告したり、2回目の学年合同で行うときの場所や持ち物について連絡したりしました。いよいよ明日は学年合同でのMG大作戦です。学年で協力して地域のゴミ拾いをしたいと思います。
![]() ![]() 2月17日 3年つくし学級交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17(月)3年 体育 「跳び箱運動」
今日の跳び箱の学習では、台上前転に挑戦しました。技のポイントを確認し、練習しました。後半は自分の挑戦したい技を選んで練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日体育朝会で長縄大会2回目を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |