1/28(月)3年 体育
今日の体育では、跳び箱運動を行い、ポイントを絞って練習をしました。友達のよいところをアドバイスする姿も見られました。諦めずに練習する姿勢が素晴らしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 児童集会で集会委員会企画の先生クイズを行いました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 5年 算数
本日の算数では、割合を出して、出た割合をグラフに表す学習をしました。グラフの書き方を確認して、丁寧に見やすくグラフに書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/24(金)3年 道徳 「みさきさんのえがお」
今日の道徳の時間では、誰に対しても分け隔てなく接するには、どうしたらよいかを考えました。人によって態度を変えてしまうと、いじめにつながってしまうことに気づき、公平、公正に接することの大切さを学級で考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 つくし学級 道徳
4時間目にいじめについて考える授業をしました。絵本「わたしのせいじゃない」の読み聞かせは、みんな真剣に聞いていました。本の内容を振り返りながら、いじめに対する傍観者としての無責任な気持ちがいじめを生むということを学習しました。
![]() ![]() 5年 総合的な学習の時間 クラス間での発表交流
5年生では、食品ロスやプラスチックごみ等を減らすために、自分たちにできることを考えて活動しています。これまでやってきたことと学年末まで取り組んでいくことについて、クラス間で発表をし合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日 昼休みにたてわり班活動がありました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/23(木)3年 図工 「線と線が集まって」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日 3年 校内書写展
本日は、3時間目に各学年の書初めを鑑賞しました。素晴らしい作品を見ながら、学年ごとに気づいたこと、感じたことをたくさんカードに書くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/22(水)3年 国語 「ちいきの行事」
今日の国語の学習では、八王子市の行事について調べました。各班で協力して、スライドにまとめる活動をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/21(火)3年 校内書写展
今日は、校内の書き初めを鑑賞しました。1年生から6年生、つくし学級の書き初めを鑑賞し、よいところをたくさん見つけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/21 5年 体育
外体育では、寒さに負けずに体力向上を目指して、短縄とミニハードルに取り組んでいます。短縄では、階級アップを目指して難しい技に挑戦したり、ミニハードルでは、リズムよくどんどん跳んだりしています。自分の体力向上を目指して頑張ってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 3年クラブ見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4,5,6年生が生き生きと活動する姿を見て、 「来年はどこに入ろうかな。」「こんなクラブを作りたいな。」 と、期待に胸を膨らませていました。 3年生のクラブ見学
由井三小では、来年度のクラブ活動に向けて、動き始めました。
今日は、3年生によるクラブ活動の見学がありました。 各クラブの活動の様子を見たり、クラブの代表者による説明を聞いたりしました。 明日から1週間は、来年度のクラブ発足に向けて 子どもたちが声をかけ合い、各学年2人ずつ集める期間です。 由井三小は毎年度、子ども自身が発起人となり、子どもから挙がったクラブを 新しく設立します。これは、由井三小の特色の一つとして、 子どもの主体性の育成を目指した取り組みです。 さて、来年度はどんなクラブができるのでしょうか。 クラブ設立に向けた子どもたちの活躍が楽しみです。 ![]() ![]() 1/20 5年 書写
本日の2時間目に各学年の書き初めを鑑賞しました。他の学年は授業中ということで多くの子がマナーを守って鑑賞をしていました。また、鑑賞カードには、たくさん他の学年のよいところを書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日体育朝会で長縄大会を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17(金)3年 学活
今日は、つくし学級と体育館で交流をしました。自己紹介や、風船バレーをしました。とても楽しく活動していました。お互いのことをよく知るよい機会になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 5年 総合的な学習の時間の取り組み
総合の学習で食品ロスを減らす取り組みについて勉強しています。校舎内に前日に残った給食の量をお知らせする掲示板を作りました。この掲示板には、全校児童に残った給食の量を知ってもらいみんなで食品ロスを減らしていこうという子供たちの思いが入っています。昨日は、お昼に放送でも呼びかけを行い、意欲的に活動することができています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/16(木)3年 図工
今日は、図工の時間に展覧会に出す作品の名札を書きました。作成したことを思い出し、題名や工夫したことを丁寧に書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班の引き継ぎ
これまで月1回のたてわり班遊びは、6年生が準備していましたが、1月と2月は5年生が準備します。今日の中休みはその引き継ぎの時間でした。5年生はその後教室に戻って、さっそく遊びを決めて、原稿を書き始めました。班の中でよく相談して進めることができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |