下柚木小の窓から【2/5 その4】![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、いつも重要なポジションで大活躍です。 下柚木小の窓から【2/5 その3】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黙々と移動する姿が流石です。 下柚木小の窓から【2/5 その2】![]() ![]() ![]() ![]() 一生懸命、でも走らないように気をつけながら集まります。 下柚木小の窓から【2/5 その1】![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、大雪警報による集団下校の訓練です。 6年生が始めに体育館に集まります。 6年生には、その後に来る各学年の子どもたちを、コース別に並ばせる重要な役割があります。 下柚木小の窓から【2/4 その2】![]() ![]() ![]() ![]() 観ている人の心を動かそうとの思いで頑張っています。本番までと、本番での応援をよろしくお願いします。 下柚木小の窓から【2/4 その1】![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生の学習発表会「サーカス一座 さあ大変!」の練習風景です。 2月5日(水)今日の給食
2月5日(水)<今日の献立>
・国産こむぎパン ・手作りジャム ・ポークビーンズ ・ツナサラダ ・牛乳 *今日のジャムは、りんご、国産パイン缶、にんじんで作りました。にんじんを入れることにより、色が鮮やかになり、栄養も増します。煮詰めているところ・・・写真2枚目 *サラダの野菜も一度蒸してから配缶します。・・・写真3枚目 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日(火)今日の給食
2月4日(火)<今日の献立>
・ごはん ・ちぐさやき ・はちおうじ産長ねぎのみそ汁 ・じゃこキャベツ ・はるみオレンジ ・牛乳 *ちぐさやきの千草(ちぐさ)とはたくさんの具材が入ったという意味です。今日は、鶏肉、にんじん、ほうれん草、チーズが入った卵焼きです。野菜を切っているところ・・・写真2枚目 *はちおうじ産の長ねぎを切ったところ。たくさんみそ汁に入ります。・・・写真3枚目 *はるみオレンジは、ポンカンと清見オレンジの掛け合わせです。これからいろいろな種類の柑橘類がでてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(月)今日の給食
2月3日(月)<今日の献立>
*2月2日は節分でした。今年の恵方は、西南西の方角です。自分でのりを巻いて恵方巻きを作り、机のむきを変えて福が逃げにようにだまって食べました。1年で一番静かな給食でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下柚木小の窓から【1/31 その2】![]() ![]() ![]() ![]() 未来ある子どもたちやその家族を守りたい気持ちは一緒です! これからもよろしくお願いします。 今日学んだことは、ずっと忘れることなく守り、ずっと元気で健康に過ごしていってくださいね! 下柚木小の窓から【1/31 その1】![]() ![]() ![]() ![]() 薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」 愛する自分を大切に 今日は、6年生が薬物乱用防止についての出前授業を受けました。 先ず、動画を見て、薬物乱用の怖さや一度でも使うと戻れない怖さなどについて学びました。「依存」「耐性」「フラッシュバック」などについて、お話を聞きました。 1月31日(金)今日の給食
1月31日(金)<今日の献立>
・かてめし ・桑都揚げ ・野菜のぴりりづけ ・ろくろ車のすまし汁 ・牛乳 *今日で下柚木小の給食週間は終わりです。今日は、はちおうじの「じ」地元を大切にです。 100年フードに認定された「かてめし」桑の葉粉を使った「桑都あげ」(写真2枚目)日本遺産献立の「ろくろ車のすまし汁」(写真3枚目)を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下柚木小の窓から【1/30 その18】![]() ![]() ![]() ![]() どちらも高学年のお姉さんお兄さんが、下学年の子どもたちを楽しませようと、一生懸命教えたり励ましたりする様子が見られました。 下柚木小の日常的特徴とも言える、とても素敵な場面の1つです。 下柚木小の窓から【1/30 その17】![]() ![]() ![]() ![]() こちらは練習コーナーの様子です。 下柚木小の窓から【1/30 その16】![]() ![]() ![]() ![]() サッカー・バスケットボールクラブの体験型クラブ発表が中休みに体育館で行われました。 下柚木小の窓から【1/30 その15】![]() ![]() ![]() ![]() 皆さんよく頑張りました! 下柚木小の窓から【1/30 その14】![]() ![]() ![]() ![]() できた子は、手を挙げて先生に確認してもらいます。 下柚木小の窓から【1/30 その13】![]() ![]() ![]() ![]() 主語・述語の学習です。 先ずは、主語・述語の重要性に気付かせます。 「あ、来た」という文から、「何が?」という疑問をもつことから興味をもたせます。 次に、主語と述語について知り、それぞれどんなものか考え、分類していきます。 下柚木小の窓から【1/30 その12】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下柚木小の窓から【1/30 その11】![]() ![]() ![]() ![]() |