12/4 5年 調理実習
本日は、調理実習で「野菜サラダ」を作りました。4時間目に行くとすでにきれいに並べられた野菜サラダがありました。みんなで協力して作ることができ、食べている子供たちもおいしそうに食べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/2(月) 3年 体育「ポートボール」
今日は、久しぶりの体育館でポートボールをしました。チームで作戦を立てて、試合をしました。どのチームも協力して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月3日全校朝会2![]() ![]() ![]() ![]() 音楽では、「スキーの歌」をきれいな声で歌いました。児童の聞く姿勢、歌う姿勢は大変素晴らしいです。 12月3日全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生から、師走についての話、体育館の空調についての話がありました。はたらく消防の写生会での表彰式も行われました。 11/29(金)3年 総合的な学習な時間
今日の総合の学習では、カイコの繭に顔を書いて、オリジナルの作品を作りました。
![]() ![]() 11/27(水)3年 体育 走り高跳び
昨日は、体育の学習で走り高跳びをしました。友達の挑戦を応援したり、アドバイスをしたりする姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/28 5年 総合的な学習の時間
総合の学習では、「食品ロス」と「ゴミ問題」について自分たちができることを考え、活動の計画を立てています。3学期に活動を行う予定で2学期中に準備を進めていきます。子供たちの発想をもとにどんどん計画が進んでいます。これからが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/26 5年 サッカー
最近は、気温が低い日が続いていますが、5年生は外で元気にサッカーの学習を頑張っています。毎時間、自分のめあてを立ててそのめあてが達成できるように取り組んだり、チームが勝てるように協力したりと一生懸命です。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/26 つくし学級 読み聞かせ
朝の時間に副校長先生の読み聞かせがありました。本の題名は「すきなことにがてなこと」です。誰だって好きなことがあれば、苦手なこともある。だからこそ支え合って生きていこうというお話でした。子供たちは、自分はこれがすき!にがて!と話しながら興味をもって聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/26(火)3年 国語「モチモチの木」
今日はモチモチの木を読んで、班やペアで音読をしました。その後、心に残ったことをノートに書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/25(金)3年 マラソン月間
3年生は月曜日と水曜日にマラソンがあります。自分のペースを考えて、一生懸命走っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 持久走月間の取り組み2週間目![]() ![]() ![]() ![]() 体育館の空調機器の工事について![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/22(金)3年 体育 「走り高跳び」
今日の5時間目の高跳びは、歩数や踏み切り足を決めて練習をしました。自分の記録を伸ばすためにたくさん練習していました。準備や片付けもチームで協力して行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月21日ランチミーティングと松の木のこも巻き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/21(木)3年 総合
6時間目にほうれん草の種まきをしました。天気にも恵まれ、子供達も楽しそうに活動していました。種まきのコツを教わり、班で協力して植えました。美味しいほうれんそうができるのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月21日5年 デジタルシチズンシップ出前授業![]() ![]() ![]() ![]() 11/21(木)3年 学年活動
今日は朝の時間に2分の1成人式を祝うため、PTAの方ご協力のもと児童の成長の証となる手形を取りました。児童たちは嬉しそうに自分の手形を取っていました。企画や日程調整、また当日の対応ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/20 3年 算数
これまで、2桁×1桁、3桁×1桁のかけ算の筆算練習を繰り返し行い、着実に力を伸ばしてきました。今日は、筆算を使わずに、暗算で答えを求める方法を考えました。
暗算カードを使って、何度も暗算の練習を行い、計算が少しずつ早くなってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/20(水)3年 国語
今日の国語の学習では、グループで学校の教室の絵文字を考えました。学習したことを生かし、特長を考え、相談しながら作成することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |