〜12月13日(金)の給食〜![]() ![]() ![]() ![]() ・たまねぎのみそ汁 ・ごま和え 今日の給食は、令和3年 近代の100年フード部門 に認定された「群馬のソースカツ丼」を食べます。 群馬県は豚肉の生産が盛んで、豚肉料理が根づいています。特に「ソースカツ丼」は、群馬県のソウルフードとして愛されている豚肉料理です。ソースカツ丼の始まりは鰻屋さんとされていて、伝統の鰻のたれとウスター ソースを混ぜたオリジナルのソースで人気になりました。 12月12日 理科で条件統制を学ぶ2
ノートには、条件に基づいて、結果を記入します。
問題解決の大切な考え方を学んでいます。 ![]() ![]() 12月12日 理科で条件統制を学ぶ1
5年生ふりこの実験です。
条件を変えるところ、変えないところを明確に、確実にすることを学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日 2学期最後の調理実習その弐3
残菜も!
とても少ないです。 楽しそうに味わいましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日 2学期最後の調理実習その弐2
片付け、炒め、皮むき
調理をすすめながらも机の上は整然としています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日 2学期最後の調理実習その弐1
6年3組の実習です。
段取りを考えながら協働して調理を進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日 大切な学び2
安全を意識して運動に取組むこともとても大切です。
趣意説明をすると・・・ 素晴らしい協働、安全を意識した姿が見られました。 勝敗や技能とともに、むしろより大切な学びです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日 大切な学び1
3年2組の体育です。
ウォーミングアップ、準備運動に続いて、跳び箱運動の場の設定をしました。 体育は技能の向上のみがねらいではありません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〜12月12日(木)の給食〜![]() ![]() ・バーベキュードフィッシュ ・八王子産ブロッコリーのクリームスープ ・温野菜サラダ ・りんごジュース 今日の給食には、八王子産のブロッコリーを使って、クリームスープを作りました。 ブロッコリーはつぼみの部分を食べる野菜です。 たくさん食べて、午後も元気に過ごしましょう。 〜12月11日(水)の給食〜![]() ![]() ・れんこんとひじきのハンバーグ ・南蛮キャベツ ・みそ汁 ・牛乳 チャレンジ!なわとび活動![]() ![]() 今年から在校生記録を掲示しました。 目標が高ければ高いほど、より大きく伸びます。 そして、熱心に努力して向上できた達成感と自信が獲得できます。 さらに、先輩から後輩に教え合う(教え愛といえます!)中で、心も大きく成長します。 さあ、やろう!伸びよう!伸ばし合おう! 12月11日 2学期最後の調理実習3
とても感心したことは、調理時の道具の位置が整っていること
そして、片付けを真剣に行うこと。 後始末こそ、子供たちの意識や行動の様子が伺えます。 テーブルや食器だけでなく、身に付けていたエプロンもきちんと整える姿。 素晴らしい!! ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日 2学期最後の調理実習2
和気あいあい
楽しみながら、でも整然と、 気付きを深めて、伝えあって 出来上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日 2学期最後の調理実習1
6年1組の調理実習です。
協力、掛け声、共に伸びるチカラが自慢の6年生。 調理実習の活動もさすが!です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日 ついに始まりました!6
跳ぶタイミングで声を掛け、「ヤッター」の声が!
3枚めの写真は、なわとび集会後の休み時間です。 名人・検定員に集まって上達法を教えてもらっています。 十小のなわとび活動、熱気を帯びています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日 ついに始まりました!5
跳び方を見せて、励まして
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日 ついに始まりました!4
教えている後輩たちができるようになると先輩の高学年児童も一緒に喜びます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日 ついに始まりました!3
そして、十小なわとび活動の最も素晴らしい伝統である。
上学年児童が下学年児童を励まし、教え、伸ばす交流が始まりました。 4年生ははじめての「教える」役割を担います。 1年生に優しく、真剣に、笑顔を交えて ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日 ついに始まりました!2
なわとびマークの入ったビブスを着る名人・検定員がなわとびの持ち方や各技の跳び方をレクチャーします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日 ついに始まりました!1
児童登校時の校庭です。
半世紀を超える十小伝統の「なわとび活動」キックオフです。 今日の第一回なわとび集会に向けて、十小児童の名人・検定員がみんなのあこがれとして、 目標として、さらには名人・検定員自身がみんなのなわとび力向上のためにアドバイスをしたり、検定を担ったりします。 登校中の子供たちも足を止めて見入っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |