下柚木小の窓から【1/30 その3】![]() ![]() ![]() ![]() 慣れた頃がケガをしやすい事を伝え、今日も気を付けて使うように促します。 その後、動画で作品の作り方を復習しました。 下柚木小の窓から【1/30 その2】![]() ![]() ![]() ![]() 「紙が奏でる形とハーモニー」と題して、カッターを使って色画用紙を切ったり、色画用紙を組み合わせたりすることで、個性的な作品作りをします。 下柚木小の窓から【1/30その1】![]() ![]() ![]() ![]() 今日もあいさつ運動がありました。 お天気の良い清々しい朝です。 あいさつをすると、より清々しさが増します。 1月30日(木)今日の給食
1月30日(木)<今日の献立>
・ごはん ・とうふハンバーグ ・和風サラダ ・オニオンスープ ・紅マドンナ ・牛乳 *混種は給食週間です。今日は、八王子の「う」です。うま味たっぷり!薄味でもおいしい給食になるのは、食材からうま味を引き出す工夫をしているからです。 *今日は、オニオンスープは玉ねぎをあめ色になるまでじっくり炒めているので、うま味たっぷりです。・・・写真2枚目 *ハンバーグの成型をしているところ・・・写真3枚目 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下柚木小の窓から【1/29 その3】![]() ![]() ![]() ![]() 腰を低く落としながらセリフを言うことで、よりどろぼうらしさを表します。 本番を楽しみにしていてください! 下柚木小の窓から【1/29 その2】![]() ![]() ![]() ![]() みんな一生懸命です。 下柚木小の窓から【1/29 その1】![]() ![]() ![]() ![]() 劇「どろぼう学校」の練習です。 これまで音読や登場人物の気持ちなどを考える学習で学んだ表現方法を活かしながら、演技しています。 今日は、3つのグループに分かれて練習しました。 下柚木小の窓から【1/28 その8】![]() ![]() ![]() ![]() 学んだことを活かして、正解を導き出します。 みんな根拠を持って、答えられていました。 下柚木小の窓から【1/28 その7】![]() ![]() ![]() ![]() 下柚木小の窓から【1/28 その6】![]() ![]() ![]() ![]() 下柚木小の窓から【1/28 その5】![]() ![]() ![]() ![]() 限られた時間内に調べ切れなかったことも、友達との交流を通して、学びます。 下柚木小の窓から【1/28 その4】![]() ![]() ![]() ![]() 調べたことを、自信をもって発表できるように友達と交流しました。 下柚木小の窓から【1/28 その3】![]() ![]() ![]() ![]() 下柚木小の窓から【1/28 その2】![]() ![]() ![]() ![]() 「調査」と「調べる」 「訪問」と「たずねる」 の、感じ方についての発表が多かったです。 下柚木小の窓から【1/28 その1】![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、国語で和語・漢語・外来語について学びます。 1月29日(水)今日の給食
1月29日(水)<今日の献立>
・ごはん ・ゆうやけこやけやき ・のりの佃煮 ・ごま和え ・ご汁 ・牛乳 *今週は、給食週間です。今日は、八王子の「は」育むです。 *にんじんを蒸して細かくして、マヨネーズに和えて魚に塗ってオーブンで焼きます。・・・写真2.3枚目 焼くと鮮やかになり、夕焼け色のようになります。八王子の恩方町に「夕焼けこやけの碑」があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日(月)今日の給食
1月28日(月)<今日の献立>
・にんじんごはん ・たまごやき ・はっちくんのみそ汁 ・いちご(とちあいか) ・牛乳 *今週は給食週間です。今日は、八王子の「ち」地産地消です。 地産地消とは、八王子でつくられたものを八王子で消費することです。 今日は、たまごやきのたまご、はっちくんのみそ汁の、にんじん、大根、小松菜、長ねぎが八王子産です。 *焼きあがったたまごやきを切っているところ・・・写真2枚目 *野菜たっぷりのはっちくんのみそ汁を廃kんしているところ・・・写真3枚目 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下柚木小の窓から【1/25 その8】![]() ![]() ![]() ![]() 琴とハンドベルの役割に分かれ、演奏しながらその曲の良さについて考えました。演奏は1音1音とても丁寧で、聴いている方もホッとしました。 良さについての発表では「移調をするところがあって、聴いている人を飽きさせない工夫があると思います。」という発表がありました。流石6年生だなぁと感心しました。 下柚木小の窓から【1/25 その7】![]() ![]() ![]() ![]() 高学年に向けて、4年生でできるようになったことを頑張りつづけられるように、クラスのキャラクターを作りたいとの提案から話し合いをしています。たくさんのアイデアの中から、みんなで考え話し合いました。 キャラクターはカラフルなものをデザインし、黒板の上に掲示することに決まりました。 4年生の皆さん、高学年に向けてみんなで頑張ってね! 下柚木小の窓から【1/25 その6】![]() ![]() ![]() ![]() この後、作品作りをしていきます。 |