1年 できたらいいな こんなこと【図工】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのように表すか考えます。クレヨンで描いたり、絵具を使ったりして、 作品を仕上げます。みんな思い思いに描くことができました。 2年 冬まつりの練習【生活】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備をします。本番のとき困らないように、 本番のように練習します。 本番が楽しみですね。 4年 ものの温まりかた【理科】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビーカーに、温めるとピンクに代わる青のインクを入れて、 ビーカーの中心を温める方法と、はじを温める方法を比べます。 インクの色の変わり方にみんなくぎ付けでした。 6年 手品師【道徳】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらかを選択しなければいけないという葛藤の中で、 自分はどちらを選ぶかを考えました。 自分の考えを友達と交流しながら、 今後このような出来事が起こったら、 どのように行動するべきか、考えを深めました。 2月避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちにもどこで何が起こるかを告げず、 放送で初めて知らせる訓練をしました。 子どもたちも先生たちも、素早くどうすべきか考え、 避難することができました。 皆さん、素晴らしかったです。 3年 かわる道具とくらし【社会】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は道具の変化を時系列でとらえられるように、「すごろく」を活用し、 愉しみながら学びを深めました。みんな大盛り上がりで学習に取り組んでいました。 4年 雨のバス停留所で【道徳】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで何度も話し合い、 ルールとマナーの大切さについて改めて考えていました。 5年生 合同読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「アリとキリギリス」を、芝居仕立てで行ってくれました。 音楽の先生の効果音が入ったり、担任の先生方が役に入ったり、 途中に子どもたちも一緒に歌う場面もあるなど、 会場全体で作り上げた素敵な読み聞かせでした。 とてもいい雰囲気が会場を包んでいました。 2年 そうじの時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかりそうじをする児童が増えました! みんな自分が決めたことを守ってそうじをしており、 とてもすばらしいです! 2年 めざせ!そうじ名人!【特別活動】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感じている児童が多いことがわかりました。 そこで、自己のそうじの課題に気付き、解決方法について考え、自己目標を決定する授業を行いました。今日のそうじでどう変わるか、楽しみです。 朝会での表彰![]() ![]() ![]() ![]() 前回の表彰でお休みしていた、ロードレース大会入賞者を 表彰しました。 おめでとうございます! |