研究授業の様子(わかば学級)13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、この日の講師である八王子市教育委員会指導主事の先生から、講評と指導、助言をいただきました。ありがとうございました。

研究授業の様子(わかば学級)12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そのあと、各分科会ごとに良かった点や質問、改善点を出し合い、全員で協議をしました。

研究授業の様子(わかば学級)11

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業終了後に、校内研究協議会を行いました。まずは授業者が自評を述べています。

研究授業の様子(わかば学級)10

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後に学習の振り返りを行っています。みんな大満足したようです。14日(金)はお天気が良いといいですね。

研究授業の様子(わかば学級)9

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは生き生きと授業に参加していました。

研究授業の様子(わかば学級)8

画像1 画像1
画像2 画像2
 お店屋さんの会計も子供たちが行っていました。

研究授業の様子(わかば学級)7

画像1 画像1
画像2 画像2
 子供たちも楽しそうに買い物をしていました。

研究授業の様子(わかば学級)6

画像1 画像1
画像2 画像2
 このお菓子は、来週14日(金)に行く「お別れ遠足」に持っていくお菓子の一部になります。

研究授業の様子(わかば学級)5

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分で考えたお菓子の組み合わせをもとに、実際のお菓子を買いに行きます。

研究授業の様子(わかば学級)4

画像1 画像1
画像2 画像2
 子供たちは3つのコースに分かれて、200円で効率よくお菓子を買う組み合わせを考えています。
 一人で何パターンも考える子もいました。

研究授業の様子(わかば学級)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3人の先生方がチームティーチングで授業をしていました。

研究授業の様子(わかば学級)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学習は「たし算を使って買い物をしよう」です。200円でお菓子を3個買う買い方について学習しました。

研究授業の様子(わかば学級)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月31日(金)、今年度最後の校内研究授業をわかば学級で行いました。この日は欠席もなく、14人全員が参加しました。

研究授業の様子(音楽・5年生)11

画像1 画像1
 授業終了後はみんなでお礼を言いました。この後も、合唱団の子どもたちが大勢来るなど、握手攻めにあわれていました。
 お忙しい中をご指導いただき、本当にありがとうございました。

研究授業の様子(音楽・5年生)10

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組の子どもたちの良さを誉めていただくだけでなく、短い時間の中でさらに子どもたちの歌声が変化するのが分かるような指導をしていただきました。

研究授業の様子(音楽・5年生)9

画像1 画像1
画像2 画像2
 この日、講師を務めてくださったのは、日野市立小学校で音楽指導教諭として勤務されている先生です。
 これまで、NHK合唱コンクール全国大会で金賞に何度も輝かれている先生で、今年度も見事に金賞を獲得されました。
 子どもたちも、先生に指導してもらえるのを楽しみにしていたそうです。

研究授業の様子(音楽・5年生)8

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業終了後、この日の授業を見に来てくださった講師の先生が特別授業をしてくださいました。

研究授業の様子(音楽・5年生)7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループを合体して、練習の成果を披露してくれました。素晴らしい歌声が音楽室に響きました。

研究授業の様子(音楽・5年生)6

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子も女子も関係なく、しっかりとした歌声が出ていることに感心しました。

研究授業の様子(音楽・5年生)5

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちはグループごとに分かれ、楽譜の3段目と4段目を、どのような感じで歌うかを話し合いながら、音色を合わせています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28