2月4日(火)の給食
・ごはん
・マーボー豆腐
・中華スープ
・ごまめナッツ
・牛乳
【おいしい給食】 2025-02-04 18:17 up!
2月4日(火)盲導犬と暮らす方からのお話を聞いて 3
4年生は、目の不自由な方の暮らしを聞くことで、自分たちにできることを考える機会になりました。貴重な学びをありがとうございました。
【全校に関わるページ】 2025-02-04 18:17 up!
2月4日(火)盲導犬と暮らす方からのお話を聞いて 2
盲導犬はとても賢く、じっと飼い主の側で待っていました。
【全校に関わるページ】 2025-02-04 18:13 up!
2月4日(火)盲導犬と暮らす方からのお話を聞いて 1
今日、4年生が、視覚に不自由のある盲導犬と暮らす方のお話を聞くことを通して学習をしました。
【全校に関わるページ】 2025-02-04 18:11 up!
2月3日(月)の給食
・セルフ恵方巻き
・つみれ汁
・大豆のピリ辛炒め
・牛乳
今日は節分メニューでした。
つみれは、たら、いわしのすり身とひき肉を使って給食室で手作りです。
暦の上では今日から春ですが、まだまだ寒い日が続きそうです。
栄養をたくさんとって、元気に過ごしましょう!
【おいしい給食】 2025-02-04 18:08 up!
2月3日(月)5年生 ビートレインズからの学び 3
選手二人に駒形先生を相手に女子全員の対戦です。とても楽しくバスケットボールを通して学べました。
【全校に関わるページ】 2025-02-04 18:08 up!
2月3日(月)5年生 ビートレインズからの学び 2
バスケットボールとの出会いや今の取組を伺い、習った後はお楽しみゲームしてもらいました。
【全校に関わるページ】 2025-02-04 18:07 up!
2月3日(月)5年生 ビートレインズからの学び 1
5年生の3学期のお楽しみな学習に、八王子ビートレインズの皆さんからバスケットボールを通して学ぶということがあります。
【全校に関わるページ】 2025-02-04 18:07 up!
2月3日(月)全校朝会 3
生活指導の森田先生からは、2月の生活目標「すすんで体をきたえよう」について、「寒さに負けずになわとびや鬼ごっこで体を動かすことが鍛えることになります。」とお話がありました。
【全校に関わるページ】 2025-02-04 17:57 up!
2月3日(月)全校朝会 2
『先週の金曜日に実施された公開研究会は、素晴らしい学びの姿を見せてくれました。まさに「座学のハレ舞台」でした。』と楢原小の子供たちをほめられました。
【全校に関わるページ】 2025-02-04 17:52 up!
2月3日(月)全校朝会 1
雪などの天候が心配された2月3日でしたが、校庭で全校朝会ができました。校長先生からは、節分で季節が分かれ、春になるのですが、とお話が始まりました。
【全校に関わるページ】 2025-02-04 17:50 up!
1月31日(金)公開研究発表会 12
講師の一人、隅内先生からは問いを子供たちの中からつくり、一緒に解決していくという学習プロセスとその価値を中心に講演がありました。充実の公開研究会でしたと、会場の皆様から感想をいただけました。ご参会の皆様ありがとうございました。
【全校に関わるページ】 2025-02-04 17:47 up!
1月31日(金)公開研究発表会 11
効果的にBGMが使われたプレゼンテーションは、とても効果的で会場全体から好評でした。
【全校に関わるページ】 2025-02-04 17:44 up!
1月31日(金)公開研究発表会 10
研究主任の木村先生から、教材解釈の変遷、そこからの指導の工夫についてを「仮説と提案」としてプレゼンテーションしました。
【全校に関わるページ】 2025-02-04 17:42 up!
1月31日(金)公開研究発表会 9
これまでの子供たちの学びの高まり、本日の公開された授業での学びについて、講師の先生から価値付けていただきました。
【全校に関わるページ】 2025-02-04 17:40 up!
1月31日(金)公開研究発表会 8
分科会の後に全体会です。まず、佐藤校長よりご参会のお礼と講演を予定していた東京大学名誉教授の吉田章宏先生が体調が優れずご来校できないお詫びをお伝えしました。
【全校に関わるページ】 2025-02-04 17:38 up!
1月31日(金)公開研究発表会 7
どの学年の分科会でも、活発な感想と意見のやり取りがあり、時間が足りないくらいでした。
【全校に関わるページ】 2025-02-04 16:32 up!
1月31日(金)公開研究発表会 6
公開授業の後は全体会ですが、始めの挨拶的なものは一切無く、体育館を会場に学年ごとの分科会から始めました。
【全校に関わるページ】 2025-02-04 16:31 up!
1月31日(金)公開研究発表会 5
子供同士の考えを伝えあうことは、自分の読み取りと理解と想像を確実にし、新たな気付きにつながります。
【全校に関わるページ】 2025-02-04 16:10 up!
1月31日(金)公開研究発表会 4
どの教室でも、子供たちと先生で思いを伝えあう学びの時間が展開されていました。
【全校に関わるページ】 2025-02-04 16:07 up!