図工作品鑑賞日2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と手をつなぎ、歩いてくる6年生に「ありがとう!!」と声をかけると、「こんにちは!!」と元気な声と笑顔が帰ってきました。

図工作品鑑賞日1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図工作品の事前鑑賞日でした。体育館に行こうとすると、1年生を連れて案内してくれた6年生と出会いました。

4の3授業風景5

画像1 画像1
画像2 画像2
 活気のある授業でした。

4の3授業風景4

画像1 画像1
画像2 画像2
 練習問題に取り組んでいます。

4の3授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
 問題を自力解決した子たちは、友だちと教え合い学び合いをしていました。

4の3授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の少数と整数のかけ算(筆算)の学習でした。子どもたちは熱心に学習に取り組んでいて感心しました。

4の3授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年3組の授業参観をしました。

6年生家庭科授業7

画像1 画像1
 この後、6年生が考えたメニューの一部が、第一小学校の給食メニューに登場するようです。今から楽しみです。

6年生家庭科授業6

画像1 画像1
 家庭科の先生から、「質問のある人!」と声がかかると、たくさんの子が、質問していました。栄養士さんも6年生の意欲に感心していました。

6年生家庭科授業5

画像1 画像1
 子どもたちは、栄養士さんや調理員さんの工夫を聞き、残さいを減らす思いを強くしていました。

6年生家庭科授業4

画像1 画像1
 給食メニューの調理方法でも、栄養士さんが、一食の中に揚げる、煮る、焼くなど偏らないよう工夫していることを聞き、子どもたちも「あー、確かに」と驚いていました。

6年生家庭科授業3

画像1 画像1
 メニューを考えるとき、バランスの取れた食事の必要性について考えました。子どもたちからは、主菜の割合が少ないことに驚きの声があがっていました。

6年生家庭科授業2

画像1 画像1
 単元は「まかせてのね 今日の食事」です。

6年生家庭科授業1

画像1 画像1
 6年生の家庭科授業で、栄養士の先生がゲストティーチャーで指導してくれました。

5の3授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちはしっかりと学習していました。

5の3授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の「百分率」を使った学習をしていました。

5の3授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年3組の授業風景です。

科学教育センター8

画像1 画像1
画像2 画像2
 センター生の中には、今年も開かれた「U−16プログラミングコンテスト」の金賞を受賞した子もいました。

科学教育センター7

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが作った作品です。ボタンを押すと、命令通りに動いていきます。

科学教育センター6

画像1 画像1
画像2 画像2
 コンピュータールームでは、スクラッチで取り組んできた作品の発表会をしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28