授業の様子(小2年 書写)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の書写は硬筆。お手本や先生からのアドバイスを聞いて、丁寧に心を込めて書きます。 授業の様子(小3年 お楽しみ会準備)![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の教室からクリスマスの歌が聞こえてきました。グループに分かれてお楽しみ会の準備をしているようです。みんな楽しそう(^O^)/ 本番が楽しみですね! 学校医による歯科指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年12月18日の給食![]() ![]() ※ キムチたまごチャーハン ※ ワンタンスープ ※ のり塩ポテト ※ 牛乳 主な食材の産地 人参・・・・・・・・・千葉 たまご・・・・・・・・青森 長ねぎ・・・・・・・・八王子 もやし・・・・・・・・栃木 白菜・・・・・・・・・八王子 小松菜・・・・・・・・八王子 豚肉・・・・・・・・・埼玉 授業の様子【中学部1年】![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子【中学部3年】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子【中学部2年】![]() ![]() ![]() ![]() 部活動の様子(中学部)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの部も少人数ですが、時には教員も参加しながら活動を行っています。 令和6年12月17日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ※ コッペパン ※ 八王子ナポリタン ※ 白身魚の香草パン粉焼き ※ 白インゲン豆のスープ ※ 牛乳 主な食材の産地 にんにく・・・・・・青森 人参・・・・・・・・千葉 玉ねぎ・・・・・・・北海道 パセリ・・・・・・・千葉 キャベツ・・・・・・茨城 学習の様子(小6年 図工)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめは1枚の板、その板に線を書き、糸鋸で切って、部品の出来上がりです。これを組み立てると何になるのかな? 3枚目の写真にヒントがありそうです。 学習の様子(小3年 国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いきなり作文を書き始めるのではなく、まずはメモ(くらげチャート)にまとめて、そのメモを基に文章の構成を考え、作文にしていきます。 完成が楽しみです! 学習の様子(小2年 体育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タグラグビーの学習で、チームで作戦を立てていたのですね。体はもちろん、頭も大いに使って体育に取り組んでいます。 学習の様子(小5年 算数)![]() ![]() ![]() ![]() 「割合」の学習のまとめ問題に取り組んでいます。学習してきたことが定着するよう、理解が確かなものになるよう、みんな一生懸命問題を解いています。 学習の様子(小1年 道徳)![]() ![]() ![]() ![]() 「生きていることを喜び、生命を大切にしようとする心情を育てること」、「生きていることのすばらしさを考えること」をねらいに、学習を進めています。 学習の様子(小4年 社会)![]() ![]() ![]() ![]() chromebook、これまで学習してきたことが保存されていますし、新たに調べたいことが出たら、すぐに調べることができます。 そんなchromebookを上手に活用しながら、まとめは紙に。書くことも大事にしています。 研究授業(小5年・中1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の終了後は、研究協議会。教員同士でたくさんの意見交換を行いました。 今日の学びを、明日からの授業に生かしてまいります。 令和6年12月16日の給食 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても爽やかな香りで残菜も少なくよく食べていました。 令和6年12月16日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ※ ごはん ※ ふりかけ ※ ししゃもの唐揚げ ※ 具だくさんのみそ汁 ※ 八王子産柚子大根 ※ 牛乳 主な食材の産地 玉ねぎ・・・・・・・北海道 キャベツ・・・・・・愛知 もやし・・・・・・・栃木 人参・・・・・・・・千葉 じゃが芋・・・・・・北海道 大根・・・・・・・・八王子 柚子・・・・・・・・八王子・館小中 学習の様子(小2年 道徳)![]() ![]() ![]() ![]() 廊下には、先日の町たんけんのまとめが貼ってありました。出来上がったようですね(^O^)/ 学習の様子(小4年 算数)![]() ![]() ![]() ![]() 例えば、「青色のテープ10m、黄色のテープ15m、黄色のテープは青色のテープの何倍の長さですか?」といった問題、15÷10で答えは1.5倍になります。 問題をよく読んで聞かれていることは何かをしっかり捉え、立式をしています。 |