明日は宇津木台まつり
明日は宇津木台まつりを開催します。5年生の皆さんは2学期から頑張って遊びのコーナー準備をしてきました。5年生の保護者の方のみになりますが、8時45分から10時40分まで参観できますのでぜひお越しください。西側玄関に受付を用意しております。写真は代表委員会の皆さんが開会式のリハーサルをしている時の様子です。
【今日の出来事】 2025-01-23 19:12 up! *
1/23(木)教員研修「なわとび」
今日は放課後の時間に体育主任が講師となり、教員研修を実施しました。なわとびの指導について学びました。
【今日の出来事】 2025-01-23 17:57 up!
1/23(木)4年生 図工「ほって すって みつけて」
版画の仕上げをしました。額縁も自分で作りました。見事な力作が出来上がりました。写真は4年3組です。
【今日の出来事】 2025-01-23 17:53 up!
1/23(木)5年生 体育「跳び箱」
様残な場を用意して、跳び箱のいろいろな技に挑戦しました。跳んだ後に振り返りができるようにICT機器を設置したり、前時の学習の振り返りをまとめて紹介したり、工夫をしていました。
【今日の出来事】 2025-01-23 17:48 up!
1/23(木)6年生 理科「てこのはたらき」
身近にある「てこ」を利用した道具についてどのような仕組みになっているが調べました。道具によって支点、力点、作用点の並び方が違うこと、バールのように力を大きくする「てこ」の他にピンセットように力を弱くする「てこ」があることを知りました。写真は1組です。
【今日の出来事】 2025-01-23 17:40 up!
1/23(木)3年生 プログラミング
21日の4年生に引き続き、今日は3年生がICT支援員の方をお呼びして、プログラミングの学習をしました。
【今日の出来事】 2025-01-23 17:30 up!
1/23(木)今朝の様子
今日も朝から天気が良かったです。元気に子どもたちは登校しました。明日は宇津木台まつりです。
【今日の出来事】 2025-01-23 17:24 up!
1/22(水)放課後の活動 出張児童館
今日は午後に市内の教員の研究会があったため4時間授業でした。放課後は出張児童館があり、体育館ではたくさんの子どもたちが参加していました。
【今日の出来事】 2025-01-22 14:24 up!
1/22(水)栄養士さんから 宇津木台まつりに向けて
明後日に「宇津木台まつり」を実施しますが、みんなが楽しめる「宇津木台まつり」にしてほしいと栄養士さんが給食の牛乳パックにシールを用意してくださいました。シールのイラストは5年生が書いてくれました。
【今日の出来事】 2025-01-22 14:22 up!
1/22(水)すぎの子学級 体育「いろいろな運動に取り組もう」
1・2年生の体育の学習です。はじめに短縄跳びにチャレンジして、みんなの前で前跳びや交差跳びなどを披露しました。次にボールを使って、投げたり、手でついたりしました。最後に学習の振り返りをしました。いろいろな運動に楽しく取り組んでいました。
【今日の出来事】 2025-01-22 14:18 up!
1/22(水)1年生 図工「はこと はこを くみあわせて」
家から持ってきた空き箱を使って、組み合わせながら好きな立体を作りました。イメージしながら組み立てていました。写真は1年1組です。
【今日の出来事】 2025-01-22 14:10 up!
1/22(水)今朝の様子
今日は朝からとても晴れていました。青空の下、元気に子どもたちは登校しました。
【今日の出来事】 2025-01-22 13:40 up! *
1/21(火)用務主事さんによる環境整備
用務主事さんが校舎周辺にある木の剪定をしてくださいました。見通しがとても良くなりました。
【今日の出来事】 2025-01-21 14:17 up!
1/21(火)たてわり班活動 宇津木台まつりに向けて2
教室だけでなく体育館でもリハーサルを行っていました。
【今日の出来事】 2025-01-21 14:15 up!
1/21(火)たてわり班活動 宇津木台まつりに向けて1
今週金曜日の「宇津木台まつり」に向けて、お昼の時間に5年生はリハーサル、その他の学年は当日の打ち合わせをしました。5年生は担当の先生にアドバイスをもらい、リハーサルを行いました。
【今日の出来事】 2025-01-21 14:14 up!
1/21(火)4年生 算数「分数」
習熟度別のコースに分かれて「分数」の学習をしました。帯分数を仮分数になおす方法を考えました。計算のやり方だけを単純に覚えるだけでなく、やり方の意味を自分の言葉で説明できるように取り組みました。ノートにも丁寧に書き込んでいました。
【今日の出来事】 2025-01-21 12:55 up!
1/21(火)4年生 プログラミング
ICT支援員の方をお呼びして、プログラミングについて学習しました。スクラッチというソフトを使いました。ブロックをつなぎ合わせてプログラムを組み立て、簡単なゲームを作りました。
【今日の出来事】 2025-01-21 11:08 up!
1/21(火)あいさつ運動(青少対・代表委員会)
今朝は青少対の役員の皆様が本校の校門に立たれて、あいさつ運動を行ってくださいました。子どもたちからも元気なあいさつが返ってきました。また、玄関付近では代表委員会の皆さんが元気にあいさつ運動をしてくれました。青少対の役員の皆様、朝早くからありがとうございました。
【今日の出来事】 2025-01-21 10:59 up!
1/20(月)6年生 租税教室
今日は八王子法人会の皆様がお越しくださり、6年生に租税教室を実施していただきました。はじめに「税金とは何か」について身近にある施設などで説明してくださいました。次に映像(アニメ)を通して「税金がもしなかったらどのような生活になるのか」を考えました。最後に1億円のお金がどれくらいのものなのか実際に触って体験しました。「税金」という難しいテーマでしたが、法人会の皆様が分かりやすく教えてくださり、とても貴重な機会になりました。ありがとうございました。
【今日の出来事】 2025-01-20 12:35 up!
1/20(月)今週スタート
昨日から降っていた雨も今朝の登校時間には止んでいました。今日は「大寒」ですが、3月並みの気温になるそうです。今週の金曜日には「宇津木台まつり」を実施します。たてわり班になり、5年生が考えた「遊び」のコーナーを回ります。子どもたち中心の楽しい活動になることを願っています。
【今日の出来事】 2025-01-20 10:14 up!