下柚木小の窓から【1/30 その18】![]() ![]() ![]() ![]() どちらも高学年のお姉さんお兄さんが、下学年の子どもたちを楽しませようと、一生懸命教えたり励ましたりする様子が見られました。 下柚木小の日常的特徴とも言える、とても素敵な場面の1つです。 下柚木小の窓から【1/30 その17】![]() ![]() ![]() ![]() こちらは練習コーナーの様子です。 下柚木小の窓から【1/30 その16】![]() ![]() ![]() ![]() サッカー・バスケットボールクラブの体験型クラブ発表が中休みに体育館で行われました。 下柚木小の窓から【1/30 その15】![]() ![]() ![]() ![]() 皆さんよく頑張りました! 下柚木小の窓から【1/30 その14】![]() ![]() ![]() ![]() できた子は、手を挙げて先生に確認してもらいます。 下柚木小の窓から【1/30 その13】![]() ![]() ![]() ![]() 主語・述語の学習です。 先ずは、主語・述語の重要性に気付かせます。 「あ、来た」という文から、「何が?」という疑問をもつことから興味をもたせます。 次に、主語と述語について知り、それぞれどんなものか考え、分類していきます。 下柚木小の窓から【1/30 その12】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下柚木小の窓から【1/30 その11】![]() ![]() ![]() ![]() 下柚木小の窓から【1/30 その10】![]() ![]() ![]() ![]() ここからどうするか?悩みながら試行錯誤。 どう仕上げるか黙々と作業します。 下柚木小の窓から【1/30 その9】![]() ![]() ![]() ![]() 工夫やアイデアを活かせるものは活かして、さらに自分の作品に磨きをかけます。 下柚木小の窓から【1/30 その8】![]() ![]() ![]() ![]() どうやって作っているのか不思議だという作品の中を見てみたら、「あー!」と歓声! 誰も思いつかなかった工夫が見られました。 下柚木小の窓から【1/30 その7】![]() ![]() ![]() ![]() 観てまわった作品の中から、自分が紹介したい作品を紹介しながらホメます。先生は作品を持って「なるほど」などと言いながら、みんなが見やすいようにしています。 下柚木小の窓から【1/30 その6】![]() ![]() ![]() ![]() 作品を見ながらつぶやく子どもたち。自然と会話が弾みます。 下柚木小の窓から【1/30 その5】![]() ![]() ![]() ![]() 友達の作品を観てまわります。 個性的で素敵な作品がいっぱいです。 下柚木小の窓から【1/30 その4】![]() ![]() ![]() ![]() 自分の作品の工夫したところを紹介します。 先生に作品を持ってもらい、工夫したところをみんなに紹介しました。 「すごい!」「本当だ!」などの声がたくさん聞こえます。 下柚木小の窓から【1/30 その3】![]() ![]() ![]() ![]() 慣れた頃がケガをしやすい事を伝え、今日も気を付けて使うように促します。 その後、動画で作品の作り方を復習しました。 下柚木小の窓から【1/30 その2】![]() ![]() ![]() ![]() 「紙が奏でる形とハーモニー」と題して、カッターを使って色画用紙を切ったり、色画用紙を組み合わせたりすることで、個性的な作品作りをします。 下柚木小の窓から【1/30その1】![]() ![]() ![]() ![]() 今日もあいさつ運動がありました。 お天気の良い清々しい朝です。 あいさつをすると、より清々しさが増します。 1月30日(木)今日の給食
1月30日(木)<今日の献立>
・ごはん ・とうふハンバーグ ・和風サラダ ・オニオンスープ ・紅マドンナ ・牛乳 *混種は給食週間です。今日は、八王子の「う」です。うま味たっぷり!薄味でもおいしい給食になるのは、食材からうま味を引き出す工夫をしているからです。 *今日は、オニオンスープは玉ねぎをあめ色になるまでじっくり炒めているので、うま味たっぷりです。・・・写真2枚目 *ハンバーグの成型をしているところ・・・写真3枚目 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下柚木小の窓から【1/29 その3】![]() ![]() ![]() ![]() 腰を低く落としながらセリフを言うことで、よりどろぼうらしさを表します。 本番を楽しみにしていてください! |