下柚木小の窓から【7/10その20】

画像1 画像1 画像2 画像2
浄水場の流れを振り返ります。

下柚木小の窓から【その19】

画像1 画像1 画像2 画像2
実験はここまでです。
きれいな水ができました!

下柚木小の窓から【7/10その18】

画像1 画像1 画像2 画像2
次は、濾過(ろか)していきます。
倒れやすい容器なため、友達に押さえてもらっています。

下柚木小の窓から【7/10その17】

画像1 画像1 画像2 画像2
何か様子が変わってきました。
水の中の不純物が沈殿していますね!
子どもたちは、眼を輝かせて騒いでいます。
(この水は実験用に用意された水です)

下柚木小の窓から【7/10その16】

画像1 画像1 画像2 画像2
 

下柚木小の窓から【7/10その15】

画像1 画像1 画像2 画像2
 

下柚木小の窓から【7/10その14】

画像1 画像1 画像2 画像2
ここからの混ぜ混ぜは、大きな変化があります。
この後、子どもたちから「あー!」や「うわー!」などの声が上がります。
子どもたちの集中力が高まります。

7月10日(水)今日の給食

7月10日(水)<今日の献立>

・ごはん
・ししゃもの七味焼き
・塩肉じゃが
・ゴーヤチャンプル
・冷凍みかん
・牛乳

*ゴーヤは生のまま食べると苦みがあるので、塩もみして、さっとボイルをしてから使用しました。夏の野菜なので、ぜひ食べてほしいです。

*ゴーヤチャンプルができあがったところ・・・写真2枚目
画像1 画像1
画像2 画像2

下柚木小の窓から【7/10その13】

画像1 画像1 画像2 画像2
 

下柚木小の窓から【7/10その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
 

下柚木小の窓から【7/10その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
 

下柚木小の窓から【7/10その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
 

下柚木小の窓から【7/10その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
混ぜる工程も大切です。
こぼさないように、素早く混ぜます。途中で止められなかったり、途中で逆方向に混ぜるのは禁止(失敗ににつながるため)だったりします。
※しばらく実験の様子を写真のみでお伝えします。

下柚木小の窓から【7/10その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
実験の様子です。
「大きいスプーンの方で1杯」や、「小さい方のスプーンで4杯」など、指示通り粉を入れていきます。

下柚木小の窓から【7/10その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは、実験を成功させるために真剣に、楽しみながら取り組んでいます。
水道キャラバンの方の話をしっかり話を聞いて、手順通り行わないといけません。

下柚木小の窓から【7/10その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生 水道キャラバン]
『水道キャラバン2024』の出前講座を受けています。
「水道水ができるまで」について、実験を通して学びます。

下柚木小の窓から【7/10その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
何とか溺れている人にペットボトルが届きました。ひとまず安心です。
その後は、また着衣泳の体験をしました。

下柚木小の窓から【7/10その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
実際にペットボトルを投げてみます。
中身が空だと溺れている人の近くに届きにくいため、ペットボトルの中に、少し水を入れると投げやすい事を学びました。

下柚木小の窓から【7/10その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
今度は、溺れている人を見つけたときの対処方法を考えます。
担任の先生から「溺れている人を見つけたらどうしますか?」と質問すると、「たすけをよぶ〜!」「これ(ペットボトル)なげるー」と返事が。
しっかりしていますね。
「絶対に助けるために水に入ってはいけません!」と担任の先生から指導が入ります。

下柚木小の窓から【7/10その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1・2年生 着衣泳体験]
担任の先生からのお話を聞き、考えながら体験をしています。
「このペットボトルは、どこに持っていくと命が助かりますか?」
「むね〜」「あごのしたぁー」という答えが出ました。
みんなで実際に浮かんでみます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31