3年生 書初め練習毛筆は3年生から始まりました。3年生は初めての毛筆での書初めにはいつもの半紙ではなく、条幅用紙(長半紙)を使うということでひとり10枚の用意しかありません。 2学期の練習では4枚、冬休みの練習で3枚、3学期の書初め会で3枚使うということで緊張しながら取り組んでいました。 さあ、立派な字が書けるでしょうか。楽しみにしています。 副校長 4年生 高齢者疑似体験高齢者になると、ひざやひじがどのようになるのか、目の見え方はどうなるのか、実際に体験することで高齢者の方々に自分たちが配慮できることお手伝いできることは何か考えられたようです。 副校長 4年図工の授業から写真にあるとおり、今回新たに彫刻刀を購入した子供は多く、自分の名前を書いたり、説明書を見たりしていました。一方で、きっとお兄さんやお姉さんが使用していたものを譲り受けたと思われる子供もいました。その子にとっても大切な「自分の彫刻刀」ですね。 言うまでもなく、彫刻刀は刃物です。使い方を誤るとけがにつながります。先生の指導や注意をよく聞いて、安全に使用して、すてきな作品をつくってくださいね。 校長 5年交通安全教室小学校の6年間のうちに、3回行う交通安全教室のラストとなります。1回目は1年生で行う歩行訓練です。実際に学校近くの道路を歩いたり、横断歩道を渡ったりして、安全な歩行の仕方を体験学習します。 2回目は3年生で行う自転車運転免許講習です。(当日晴れていれば)校庭での運転実技と教室でのビデオ視聴を行います。これについては7月のホームページにも紹介してありますので、さかのぼって見てみてください。 そして、3回目の本日は、スライド視聴による学習となります。内容としては、これまでの復習や交通事故に関するデータの推移の説明、そして、「なぜ安全運転をしないといけないか」について深く学びました。 3枚目の写真にある「命を守る運転」のKY運転とは何でしょうか?5年生の保護者のみなさん、ぜひともお子さんに聞いてみてください。 今後、子供たちが待ち望んでいる冬休みもあります。自転車だけでなく歩行や家族でのお出かけなどで、必ず交通安全を意識してほしいと思います。 校長 5年生 交通安全教室この授業は、以前から校長先生が言われている「いのちを大切にする」ことにつながる重要な授業です。 体育館での実施となり1・3年生で学んだことを活かしながら子供たちも真剣に授業に取り組んでいました。 副校長 12月4日(水)今日の給食・ゆず(小津) ・ながねぎ、しょうが(小比企) ・だいこん、だいこんのは(小坂農園) 集会「3時のおやつ」全校児童だけでなく、校長先生をはじめ先生方も楽しんで参加していました。 副校長 冬への準備(プール編)皆さんは冬のプールについて考えたことがありますか?水は入っていますか?水道は止まっていますか? 水は入っています。もし火事が起きたときこの水を消化活動に使います。水道はどうでしょう?これは止まっています。水道の元栓をしっかりと閉めます。しかし閉めるだけではまだ足りません。寒い冬に水は凍ります、水道管の中に残っている水が凍ってしまえば金属でできた水道管も破裂してしまいます。そのために水抜きのための弁を開けるという作業を用務員さんや先生方が行っています。もちろん来年のプールの時期になれば水道の元栓を開き、反対に水抜きの弁を閉じます。そうしないと今度は水がどんどん排水溝に流れて行ってしまうからです。 学校では他にもいろいろな手入れをしています。使うだけでなく、そういった皆さんを支えてくださる方々への感謝を忘れないでくださいね。 副校長 12月3日(火)今日の給食・しょうが(小比企) ・こまつな(小坂農園) 12月2日(月)今日の給食・たまご ・はくさい(小比企) ・だいこん、だいこんのは、こまつな(小坂農園) 1年読み聞かせ朝8時25分から35分までの時間に、各クラスで行いました。読み聞かせをしていただいたのは「読み聞かせボランティア」の3名の保護者の方です。 今回は1年生全クラスが同じ日ということではありませんでしたが、オープンスペースを活かして、クラスごとに行いました。写真を見てお分かりのように、どのクラスの子も食い入るように読み聞かせを聴いていますね。 今後も、読み聞かせをとおして、1年生の読書への興味や関心が一層高まるといいなと思います。 校長 12月になりましたその影響もあって、紅葉の色づきも遅れ気味なのかな、と思いましたが、小学校の砂場と体育館の脇にある木々は、見事に色づいています。 また、空気が澄んてきているので、校庭北側の道路からは、きれいな富士山も見えますね。 これから学期末に向けて、一段と寒さも厳しくなります。風邪など引かないよう、子供も大人も気を付けていきましょう! 校長 11月29日(金)今日の給食・キャベツ(小比企) ・ブロッコリー(小宮) ・だいこん、だいこんのは(小坂農園) 11月28日(木)今日の給食・たまご、ゆず ・キャベツ(小比企) ・だいこん(小坂農園) 授業研究(校内研究)その3(終)2枚目の写真にあるように、チームとして、「話し合い活動」を行うのも、昔々の体育とは異なり、主体的に学習に取り組むための手だてとなります。 それはそれとして、子供たちは、明るく元気にゲームを楽しみました。 校長 授業研究(校内研究)その2この聞き慣れない運動は、西ドイツで考案された、バレーボールとテニス(卓球)を合わせたような「ニュースポーツ」です。「ハンドテニス」という説明もあります。 体育館の壁には「プレルボール」のルールや、授業としての練習計画が貼ってありますね。それを見ると、本日の授業は全6時間中の5時間目だと分かります。つまり、だいぶ子供たちも「仕上がって」ますね。 校長 11月27日(水)今日の給食・キャベツ(小比企) ・ブロッコリー(小宮) 1年生 スウィートポテトづくり工夫して、協力して作ったのだろうと思います。いただきます。ありがとうございます。 副校長 なわとび週間副校長 授業研究(校内研究)その1まず、その学校のある教員が(代表として)授業を公開し、他の教員がそれを参観します。(これを「研究授業」と呼んています)そして、授業後には、先生たちが一堂に介し、参観した授業について意見交換や質疑応答、さらなる改善点などを協議する「研究協議会」なるものを行います。ここには、外部から講師を招き、全体を通して「指導・講評」をお願いすることも多いです。 この「研究授業」と「研究協議会」を合わせて「授業研究」と呼んでいます。 さて、写真は6年生算数「比例」の授業です。紙の枚数とそのときの重さが「比例関係にある」ことを利用して、ある枚数の紙束について、実際に計らずに重さを調べることができました。自分の考えや立てた式などを学習用端末を活用してクラス全体で共有するなど、主体的な活動が見られた授業でした。 校長 |
|