1/9 5年 体育
3学期の体育館での体育は「跳び箱」を始めました。1回目ということもあり、安全に行うことができるようにルールを確認してから行いました。1回目から様々な技に意欲的に挑戦していました。
準備や片づけもみんなで協力してでき、さすが来年度、最高学年の6年生になる5年生だなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月9日 4年 書初め会
1月9日(木)5・6時間目「書初め会」
静寂の時間の中、心を込めて書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/9(木)3年 書写
今日は、書き初めをしました。今までの学習を思い出して、取り組みました。集中して書くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/8 5年 書き初め
3学期初日ですが、書き初めをしました。みんな集中して「光る大地」の字を書いていました。休み中に練習した成果を出す子、納得いかず何度も書き直す子といましたが、みんな力強い字を書くことができていました。
![]() ![]() 1/8(水)3年 学活
今日から3学期がスタートしました。班ですごろくをして、冬休みの思い出を楽しく話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月8日(水)始業式を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/25 (水)3年 学活
今日の学活の時間では、感謝を伝える会をしました。今までの感謝の気持ちを先生に伝えました。とても感動的な時間になりました。
![]() ![]() 12月25日 終業式を行いました。
本日は、2学期の最終日となり、終業式を行いました。昨日は、一昨日に感染症の児童が増え、感染・拡大防止、児童の体調回復のため、1日のみ学級・学年閉鎖の措置を行った学級があり、ご理解・ご協力をいただきました。本日の終業式では、校長先生からのお話で、2学期は、81日間あり、どのような出来事があったかをみんなで少し目を閉じながら振り返りを行い、楽しく学校生活を送るための話がありました。児童代表の言葉では、2学期の思い出や頑張ったこと、3学期に頑張ることの作文を読み、拍手をもらいました。その後、児童のプログラミング大会での表彰があり、生活指導の話(先生方の劇による冬休みの生活で気をつけること)がありました。
2学期も大変よく頑張りました。保護者の方々、ご理解・ご協力をいただきましてありがとうございました。冬休みは、体調面や事故等にも気をつけ、楽しく過ごして欲しいと思います。3学期もよろしくお願いします。 由井第三小学校 12月20日5年 笑顔プロジェクト八王子車人形体験![]() ![]() 5年 お琴体験2日目![]() ![]() 5年理科「ふりこのきまり」![]() ![]() 12/20(金)3年 体育
体育の学習で持久走をしています。自分の限界に挑戦しています。友達を応援する姿が多く見られます。
![]() ![]() 11/20 5年 社会
社会科では、報道番組の学習を生かして自分たちでも報道番組をつくっています。アナウンサー役やカメラマン役に分かれて撮影したり、原稿を編集したりしています。基本的なルールを守りながらどのような番組ができるか楽しみです。
![]() ![]() 12/19 3年 総合的な学習の時間
良いお天気が続く中、今日は一段と冷え込みました。
先月植えたほうれん草の種から芽が出始め、観察に行きました。 「芽が出てる!!」と嬉しそうに観察を始める子供たち。 「芽が出ているところと出ていないところの違いはなんだろう?」との問いかけに対して、自分なりに一生懸命理由を考えて答えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月19日 6年 戦争語り部事業![]() ![]() 12月18日 6年留学生との交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/18 つくし学級 道徳
5時間目に道徳の授業をしました。人間はうそをつく動物。うそをつくのはよくないこと。でも、人を喜ばすうそもある。という絵本を読んで、みんなで良いうそ・悪いうそについて考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 琴の体験授業 1日目![]() ![]() ![]() ![]() 全校 大掃除週間
今日から大掃除週間が始まりました。各クラスでいつも以上に熱心に掃除に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/17 5年 図工
今日が、2学期最後の図工でした。一人一人が「顔出しパネル」をつくっています。自分たちで調べたものをデザインして考えています。どんな作品ができるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() |