【さんだのひろば】ロードレース2

画像1 画像1
天気は快晴でしたが、風が強く、体感的には寒かったです。
参加した子どもたちは元気に走っていました。

【さんだのひろば】ロードレース1

画像1 画像1
土曜日に、青少対横山地区ロードレースが開催されました。
実に今年で41回目の開催です。
散田小からもたくさんの子どもたちが参加しました!

【さんだのひろば】スイミー!2

画像1 画像1
画像2 画像2
それは、「スイミー」を演じたという子どもたちの体験と描きたいイメージ、その手順がしっかりと結びついているからだと思います。

「ひろ〜い う〜みの どこかに〜」と歌声が聞こえそうです!

【さんだのひろば】スイミー!

画像1 画像1
1年生が「スイミー」の好きな場面を絵にしていました。
場面を決めたら、黄色のクレパスで「下書き」をしますが、低学年の子にとって「下書き」という作業は意外に難しいものです。
しかしみんなぐいぐいと描き進めていっていました。

【さんだのひろば】最後の校外学習3

画像1 画像1
午後は、平和祈念資料展示館を見学しました。
戦争がもたらすものの一端に触れました。
その意味を一人一人がよく噛みしめてほしいと思います。
資料を読み込んだり、質問をしたりとよく学んでいました。

【さんだのひろば】最後の校外学習2

画像1 画像1
朝早くのお弁当の準備、ありがとうございました!

【さんだのひろば】最後の校外学習1

画像1 画像1
小学校生活で最後の社会科見学です。
午前中は、日本未来科学館を見学しました。
科学技術と環境が主なテーマですが、「未来逆算思考」で現在を考える上で示唆に富む展示でした。
3学期の社会科や理科の学習でその関連を考えながら学びを深めていってほしいです。

【さんだのひろば】茶道体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が茶道を体験しました。
伝統文化との出会いは、多くの子どもたちにとっては「異文化体験」とも言えます。
作法の中に込められた思いを感じ取っているのか、普段とは違う表情も見られます。
伝統の力を感じさせていただきました。
地域の指導者の皆様、ありがとうございました!

【さんだのひろば】公共の場で学ぶ(2年生図書館見学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が中央図書館に見学に行きました。歩いて中央図書館に向かいます。
安全に気を付けて、他の人の迷惑にならないように歩きます。

図書館には、自分たちだけではなく、利用している人がたくさんいます。みんなが利用するところでのマナーを学びます。

また、図書館で働く人がどんなことを工夫しているのか聞きます。利用する人が利用しやすいように、本を手にとってもらえるような工夫をたくさん聞きました。

公共の場では、自分のことだけなく、相手を意識することが必要になります。これは、毎日の学校生活の中でも当てはまることです。自分のことだけではなく、相手を意識して生活すること、自分が思っているとおりにいかなくてもどこかで折り合いをつけて生活することは大切だと思います。

2年生の子どもたちは、しっかりと学ぶことができました。今日も花丸です!

【さんだのひろば】八王子市学力定着度調査(第2回)

画像1 画像1
国語と算数で実施しました。
5年生や6年生はこの形式の調査にも慣れて、やり方が「定着」している感じですが、4年生はまだまだ緊張感がある様子でした。

第1回目の結果と比較しながら、学習指導方法の改善に役立てていきたいです。
4年生から6年生の皆さん、お疲れさまでした。

【さんだのひろば】6年生の音楽発表

画像1 画像1
本格的な寒さがやってきましたが、今週は6年生による「第0感」の熱い演奏でスタートしました!

2学期も残り2週間余り。市内ではインフルエンザによる学級閉鎖も出ています。健康で安全に学期末を過ごしたいです。

【さんだのひろば】ふりこ3

画像1 画像1
それらの情報をもとに、考察を書きます。
みんな、今日の実験についてそれぞれの結論が出せたようです。

学習内容や方法を子どもたちに委ねることにより、意欲的に取り組むこと願っていますが、学習のねらいを達成させるためには教員に様々な指導の工夫や技術が求められます。

また、この手法が合う学習内容もあれば、そうでないものもありそうです。
学級集団によっても違うかもしれません。

まずは、チャレンジしていきたいです。

【さんだのひろば】ふりこ2

画像1 画像1
実験後は、同じ実験をした他のグループやペアの友達と結果について共有します。

【さんだのひろば】ふりこ1

画像1 画像1
5年生の理科です。
個別進度学習にチャレンジしています。
学習のねらい(ゴール)は同じですが、学習内容や方法については子どもたちに選択させる場面が多くなります。

今日は3つの実験について、その順序は子どもたちに委ねます。一人かペアかグループか、それも選択させます。

【さんだのひろば】みんなに知らせる!(保健委員会の集会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日(木)、今朝の全校集会は、保健委員会の集会でした。
保健委員の皆さんが、「自分でできるけがの手当の紹介」と「けがにつながらないための生活について」を説明してくれました。みんな真剣に聞いています。

集会後には、担当の教員と振り返りも行っています。
保健委員会の皆さん、ありがとうございました。さすが、5・6年生!

2学期も残りわずかとなりました。落ち着いて生活できるように指導して参ります。

【さんだのひろば】感謝

画像1 画像1
6年生が一生懸命に書いた毛筆を見て、私も忘れないように…と思いました。



【さんだのひろば】おいしそう

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室の前で見付けました。
不思議な魅力があります。

記念学習発表会保護者鑑賞日2

画像1 画像1
今日も6年生がしっかりと会を締めてくれました。
まさに「歴史を紡ぎ、つないでいく」姿を見せてくれました。

本日は、式典・発表会と共にPTA本部を始めとする保護者の皆様にたくさんのお手伝いをいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

子どもたちが力を存分に発揮することができるよう、この記念行事を支えてくださった全ての方々に感謝申し上げます。

記念学習発表会保護者鑑賞日1

画像1 画像1
式典に引き続き、学習発表会保護者鑑賞日を実施いたしました。
昨日とはまた違った雰囲気ですが、子どもたちはよく力を発揮していました。
冒頭でもお話いたしましたように、発表そのものも大切ですが、そこに至る経緯についても思いを馳せていただければと思います。

ご参観いただいた保護者の皆様、様々な条件の中でご不便をおかけいたしましたが、ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

記念給食!

画像1 画像1
給食委員と栄養士が話し合って考案した「60周年記念メニュー」です!
・かてめし
・60周年すまし汁
(6種類の具材)
・紅白フルーツポンチ
「60周年パンダくん(なると)」もいます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

教育課程

散田小だより

校長より

学校運営

いじめの防止等