10月9日(水)運動会に向けての練習 6年生リーダーとして 2

画像1 画像1
体育館に一クラスだけなので、フラッグを思いっきり振ることができます。

10月9日(水)運動会に向けての練習 6年生リーダーとして 1

画像1 画像1
雨天のため校庭での運動会に向けての練習はできないですが、体育館での練習は、スペースに制約があります。
そこで6年生のあるクラスは「リーダーとして高学年を引っ張れるように」という目標で、給食後の6時間目に練習していました。

10月9日(水)の給食

画像1 画像1
・ジャージャー麺
・酸辣湯(サンラータン)
・豆黒糖
・牛乳

酸辣湯は、酸味と辛みのきいたスープです。
ふわふわの卵で食べやすく仕上げています。

10月8日(火)の給食

画像1 画像1
・古代米ごはん
・赤魚のからみそ焼き
・塩肉じゃが
・けんちん汁
・牛乳

古代米は白米よりも栄養たっぷり!
おなかの調子を整える食物繊維や、
体の疲れを回復させるビタミンB1が多く含まれています。

今日は白米に、もち米、赤米,黒米を混ぜて炊きました。

10月7日(火)運動会に向けての練習5・6年生 5

画像1 画像1
フラッグをもって表現する、校庭での練習が楽しみです。運動会本番は、素晴らしいできばえになることでしょう。

10月7日(火)運動会に向けての練習5・6年生 4

画像1 画像1
何も持たずに動いてもいても、キビキビと表現してピタッとそろうととてもかっこいいです。

10月7日(火)運動会に向けての練習5・6年生 3

画像1 画像1
次は、フラッグをもってのダンスパートです。体育館は狭いので、フラッグをもたずに見栄えよくする練習でした。

10月7日(火)運動会に向けての練習5・6年生 2

画像1 画像1
音楽を集中して聞き、体を動かそうとしているのでウェーブの伝わり方がきれいになってきました。

10月7日(火)運動会に向けての練習5・6年生 1

画像1 画像1
残念ながら雨天なので、校庭での練習はどの学年もできずにいました。5・6年生は体育館で、表現運動の細かな部分をそろえようと練習していました。

10月7日(月)の給食

画像1 画像1
〜八王子城御膳〜

・秋月ごはん
・石垣揚げ
・浅漬け
・八王汁
・牛乳

秋月ごはんは、黒米を入れて色付けしたごはんに、
甘く煮た栗を入れました。

石垣揚げは、白ごまと黒ごまを混ぜた衣が石垣のように
見えることから、この名前がつけられました。

10月7日(月)全校練習 2

画像1 画像1
全校朝会での、行進練習の成果が出ています。この後、全校競技の赤白大綱の大なわ跳びをして、本番に向けて意欲を高めました。

10月7日(月)全校練習 1

画像1 画像1
今年度初めての全校練習は、10月7日(月)の2時間目でした。整列から入場の練習をしました。

10月7日(月)全校朝会 4

画像1 画像1
行進をしながら校舎に入り時の出だしはとても、堂々としていい歩き方でした。

10月7日(月)全校朝会 3

画像1 画像1
生活指導の駒形先生からは、10月の生活目標である力を合わせようで、「できないお友達が近くにいたら、一緒に頑張ろうと誘って教えてあげましょう」と呼びかけがありました。

10月7日(月)全校朝会 2

画像1 画像1
今日から4週間の教育実習生若林先生の紹介の、校長先生からは給食の「もったいないウィーク」についてお話がありました。

10月7日(月)全校朝会 1

画像1 画像1
運動会に向けての全校朝会は、一人一人が間をとって、堂々と整列できるようになってきました。

10月4日(金)の給食

画像1 画像1
・ウインナーサンド
・クリームシチュー
・キャベツとコーンのサラダ
・みかん
・牛乳

今日は、自分でパンにウインナーを挟んで食べます。

みかんはこの時期ならではの早生みかんです。

10月3日(木)の給食

画像1 画像1
・麦ごはん
・八宝菜
・わかめスープ
・黒糖ナッツ
・牛乳


10月2日(水)の給食

画像1 画像1
・タコライス
・ポテトのチーズ焼き
・オニオンスープ
・牛乳


先生たちの学び時間 10月1日(火) 3

画像1 画像1
「佐藤校長先生は、こういう指導をされて私のクラスの音読をダイナミックに変えてくださったんです。」自分のクラスの子供たちの変化を基に、先生たちにも学んでほしいという熱意に充ちた学びの時間でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

教育課程

学校経営計画

学校経営報告

その他の配布文書

地域・保護者の皆様へ

生活指導に関わる文書等

学校評価