1年生 学年音楽 ありがとうの会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は台本を全員で通して読みました。初めての経験にとても緊張していた一年生。ドキドキしながら声を出しました。これからたくさん練習していくと緊張が自信に変わっていきます。成長した姿を見せられるように頑張っています。ご家庭でも応援して、たくさん褒めてあげてください。 正月遊び(やまゆり学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め(やまゆり学級)![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 凧あげ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔遊び第1弾を実施・・・・(やまゆり学級)
現在、やまゆり学級では昔遊びを行っております。これは、季節の行事を体験することがねらいと、自分たちで遊びのやり方やルールを考えてもらいたいと担任は考えています。昔遊びは3つのGrに分かれます。本日の1時間目には第1弾を行いました。第1弾はめんこです。まずは、自分たちのめんこを作りました。そして、このめんこで遊びました。とても楽しく活動することができました。5時間目は第2弾を実施する予定です。とても楽しみです。
1年生 凧作り その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 凧作り その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 墨絵で描いたよ(やまゆり学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 墨絵で描いたよ(やまゆり学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 墨絵で描いたよ(やまゆり学級)![]() ![]() 1年生 たこつくり 絵の具![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスケットボール&ボール運動(やまゆり学級)
体育は、バスケットボール&ボール運動をしました。まずは、これから持久走週間がはじまります。やまゆり学級も参加をします。そのための練習として、体育館を3周走りました。そして、バスケットボールのゲームをしました。途中から先生チームを作り、対戦をしました。ドリブルで果敢に攻める子供たち。何度もシュートを打つ子供たち。結果は・・・・・・8対4で子供たちチームの勝利。みんなが精いっぱいのプレーをすることができました。
1年生 3学期の図工は・・・ その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 3学期の図工は・・・ その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カレンダーを作りました(やまゆり学級)
1月のカレンダーを作るため、1月の祝日や曜日を確かめ、作業を行いました。作業では平日を黒、土曜日を青、日曜日と祝日は赤で書きます。そして、1月の絵を色鉛筆で塗ることができました。みんなが素敵なカレンダーを作ることができました。
友達と元気に遊んでいます![]() ![]() 休み時間は、校庭でたくさんの笑顔に会うことができます。 遊びを通して、いろいろな友達とかかわり成長してほしい。 校長 石川 始業式の様子![]() ![]() ![]() ![]() 今年は巳年。努力すれば実が結ばれる年です。 校長講話では、箱根駅伝で優勝し夢を叶えた大学生の話と「いじめない力」を高め、いじめゼロの3学期にしようと呼びかけました。 子供たちの話の聞き方が素晴らしく、とてもよいスタートができたと感じました。 校長講話で活用した掲示物は、校長室前に掲示しています。 今年もよろしくお願いいたします。 校長 石川 書初めの練習(やまゆり学級)
3学期はじまったばかりですが、学級ではつぎのことに取組みました。「1.3学期の目標を決める。2.冬休みの楽しかったことを発表する。3.バスケットボール&ボール運動をする。」です。そして、本日の5時間目は書初めの練習をしました。学級では1月の中旬くらいまで書初めをがんばることを目標にします。今日は、はじめての書初めでしたが、子供たちは頑張ることができました。これからも、国語の時間に、書初めをがんばります。
新年のあいさつ(やまゆり学級)
保護者の皆様、地域の皆様、関係各所の皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
さて、昨日から3学期がスタートしました。学級では、まずは、学校生活のリズムに慣れさせていくようにします。子供たちは元気に登校することができ、担任は安心しました。1月は書初め展や校外学習があって、今年もまた、保護者の皆様に協力をお願いすることもあります。どうぞよろしくお願いします。 やまゆり担任一同 1年生 3学期も頑張ります![]() ![]() ![]() ![]() |