【さんだのひろば】最後の校外学習1![]() ![]() 午前中は、日本未来科学館を見学しました。 科学技術と環境が主なテーマですが、「未来逆算思考」で現在を考える上で示唆に富む展示でした。 3学期の社会科や理科の学習でその関連を考えながら学びを深めていってほしいです。 【さんだのひろば】茶道体験!![]() ![]() ![]() ![]() 伝統文化との出会いは、多くの子どもたちにとっては「異文化体験」とも言えます。 作法の中に込められた思いを感じ取っているのか、普段とは違う表情も見られます。 伝統の力を感じさせていただきました。 地域の指導者の皆様、ありがとうございました! 【さんだのひろば】公共の場で学ぶ(2年生図書館見学)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全に気を付けて、他の人の迷惑にならないように歩きます。 図書館には、自分たちだけではなく、利用している人がたくさんいます。みんなが利用するところでのマナーを学びます。 また、図書館で働く人がどんなことを工夫しているのか聞きます。利用する人が利用しやすいように、本を手にとってもらえるような工夫をたくさん聞きました。 公共の場では、自分のことだけなく、相手を意識することが必要になります。これは、毎日の学校生活の中でも当てはまることです。自分のことだけではなく、相手を意識して生活すること、自分が思っているとおりにいかなくてもどこかで折り合いをつけて生活することは大切だと思います。 2年生の子どもたちは、しっかりと学ぶことができました。今日も花丸です! 【さんだのひろば】八王子市学力定着度調査(第2回)![]() ![]() 5年生や6年生はこの形式の調査にも慣れて、やり方が「定着」している感じですが、4年生はまだまだ緊張感がある様子でした。 第1回目の結果と比較しながら、学習指導方法の改善に役立てていきたいです。 4年生から6年生の皆さん、お疲れさまでした。 【さんだのひろば】6年生の音楽発表![]() ![]() 2学期も残り2週間余り。市内ではインフルエンザによる学級閉鎖も出ています。健康で安全に学期末を過ごしたいです。 【さんだのひろば】ふりこ3![]() ![]() みんな、今日の実験についてそれぞれの結論が出せたようです。 学習内容や方法を子どもたちに委ねることにより、意欲的に取り組むこと願っていますが、学習のねらいを達成させるためには教員に様々な指導の工夫や技術が求められます。 また、この手法が合う学習内容もあれば、そうでないものもありそうです。 学級集団によっても違うかもしれません。 まずは、チャレンジしていきたいです。 【さんだのひろば】ふりこ2![]() ![]() 【さんだのひろば】ふりこ1![]() ![]() 個別進度学習にチャレンジしています。 学習のねらい(ゴール)は同じですが、学習内容や方法については子どもたちに選択させる場面が多くなります。 今日は3つの実験について、その順序は子どもたちに委ねます。一人かペアかグループか、それも選択させます。 【さんだのひろば】みんなに知らせる!(保健委員会の集会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健委員の皆さんが、「自分でできるけがの手当の紹介」と「けがにつながらないための生活について」を説明してくれました。みんな真剣に聞いています。 集会後には、担当の教員と振り返りも行っています。 保健委員会の皆さん、ありがとうございました。さすが、5・6年生! 2学期も残りわずかとなりました。落ち着いて生活できるように指導して参ります。 【さんだのひろば】感謝![]() ![]() 【さんだのひろば】おいしそう![]() ![]() ![]() ![]() 不思議な魅力があります。 記念学習発表会保護者鑑賞日2![]() ![]() まさに「歴史を紡ぎ、つないでいく」姿を見せてくれました。 本日は、式典・発表会と共にPTA本部を始めとする保護者の皆様にたくさんのお手伝いをいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。 子どもたちが力を存分に発揮することができるよう、この記念行事を支えてくださった全ての方々に感謝申し上げます。 記念学習発表会保護者鑑賞日1![]() ![]() 昨日とはまた違った雰囲気ですが、子どもたちはよく力を発揮していました。 冒頭でもお話いたしましたように、発表そのものも大切ですが、そこに至る経緯についても思いを馳せていただければと思います。 ご参観いただいた保護者の皆様、様々な条件の中でご不便をおかけいたしましたが、ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。 記念給食!![]() ![]() ・かてめし ・60周年すまし汁 (6種類の具材) ・紅白フルーツポンチ 「60周年パンダくん(なると)」もいます! 開校60周年記念式典3![]() ![]() 代表児童が未来に向けた決意を、力強く語ってくれました。 5・6年生、大変に立派な姿でした。校歌の歌声もすばらしかったです。 安間教育長、西川古柳様始め、ご列席いただきました地域・保護者の皆様、ありがとうございました! 開校60周年記念式典2![]() ![]() 開校60周年記念式典1![]() ![]() 開式に先立ち、西川古柳先生のお弟子さんで、本校の卒業生2名の方に三番叟を披露していただきました。 散田小学校の車人形の学習から始まって、現在このように活躍されていること、まさに「歴史をつないでいる姿」を見せてくださいました。 保護者鑑賞日について6![]() ![]() 図工室を待合スペースとしております。ご活用ください。 ※洋式のトイレは、プールにございます。 たくさんのお願いがあり、恐縮でございますが、限られた人員で円滑に発表会を進行させるため、ご協力いただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。 保護者鑑賞日について5![]() ![]() ![]() ![]() 退場の際、チケットを出口付近に設置した回収箱に入れてください。 ※体育館中央の出入り口は、児童の入退場通路となっております。 保護者鑑賞日について4![]() ![]() 譲り合ってご活用ください。 座席からの撮影は、周囲の方へのご配慮をお願いいたします。 なお、撮影した動画や画像を、SNS等にアップすることはお止めください。 |