赤ちゃんふれあい授業(中学部2年)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤ちゃんふれあい授業(中学部2年)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 助産師の方からはじめに講義を受け、その後体験という流れの学習を行っています。今年度は、実際に赤ちゃんとその保護者の方にも来ていただき、お話を伺うこともできました。生徒数が少ないので体験もたっぷりと積む学習となりました。 学習の様子(小6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(小1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3枚目・・・小1年生の国語、カタカナの学習が進んでいます(^O^) 授業の様子(小5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(小2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3枚目・・・小2年生の算数の時間、「三角形は三本の直線で囲まれた図形」などと、三角形や四角形はどう説明できるかを考えています。 授業の様子(小3年)![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(小4年)![]() ![]() ![]() ![]() お筝の授業(中学部1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校では1人1張で学習を進めていきます。今日は第1時ということで、柱(じ)をたて、調弦を行いました。興味津々の表情で取り組んでいました。 令和6年11月22日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ※ 八王子産の白いごはん ※ ぎせいどうふ ※ はっち君のみそ汁 ※ ひじきの炒め煮 ※ 牛乳 主な食材の産地 玉ねぎ・・・・・・・北海道 卵・・・・・・・・・青森 人参・・・・・・・・青森 長ねぎ・・・・・・・八王子 じゃが芋・・・・・・北海道 ごぼう・・・・・・・宮崎 大根・・・・・・・・八王子 小松菜・・・・・・・八王子 鶏肉・・・・・・・・岩手 お野菜をいただいて調理実習2(小5年)![]() ![]() ![]() ![]() とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした(^O^)/ 農家の皆さま、野菜をいただきまして、ありがとうございました。おかげさまで、充実した調理実習を行うことができました。 お野菜をいただいて調理実習1(小5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いただいたのは、二十日大根とラディッシュ。とてもおいしそうです! 授業の様子(中学部3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット端末を用いはちおうじっ子ミニマムに取り組んでいました。社会科では日本国憲法の三大原則について学習を行いました。 授業の様子(中学部2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間には3学期に行う校外学習についてのオリエンテーションを行っていました。社会科では地球儀を用いて日本の位置について学習を行いました。 授業の様子(中学部1年)![]() ![]() ![]() ![]() 道徳では映像資料を活用して、グループチャットの注意点について考えを深めました。社会科では世界の生活や宗教について学習をしました。 令和6年11月21日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ※ ごまごはん ※ 赤魚のゆずみそ焼き ※ かわりきんぴら ※ 沢煮椀 ※ 牛乳 主な食材の産地 ごぼう・・・・・・・宮崎 人参・・・・・・・・青森 大根・・・・・・・・八王子 ゆず・・・・・・・・恩方 豚肉・・・・・・・・山形 鶏肉・・・・・・・・岩手 令和6年11月20日の給食![]() ![]() ※ みそラーメン ※ ツナポテト餃子 ※ 茎わかめのにんにく炒め ※ 牛乳 主な食材の産地 長ねぎ・・・・・・・八王子 人参・・・・・・・・青森 もやし・・・・・・・栃木 にんにく・・・・・・青森 生姜・・・・・・・・八王子 じゃが芋・・・・・・北海道 玉ねぎ・・・・・・・北海道 豚肉・・・・・・・・山形 笑顔と学びの体験活動プロジェクト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八王子市にゆかりのある民話などと昔遊びをベースに歌や和楽器なども織り交ぜた演劇で、小学生も中学生も楽しんでみてました。 保護者や地域の方も観覧いただき、みんなで『とんからり』を楽しみました。 昨年度も劇団 風の子には本校へ来ていただき、『スクラム☆ガッシン』を鑑賞したと思います。 今年度の鑑賞も、昨年度以上に子供たちの笑顔が溢れていました。 この事業は東京都の支援を受け、都内の公立学校を対象に多様な体験活動の機会を提供する「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」の一環として行われています。 演劇鑑賞という貴重な体験ができるよい機会でした。 たてわり集会(小)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨のため教室での活動となりましたが、6年生のniceリードで、どのグループも楽しそうに活動していました(^O^)/ 6年生、毎回みんなをリードしてくれて、ありがとう! 授業の様子(小1・2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらもグループで話し合う、意見交換をする、といった時間を設けています。 「伝え方」、「聞き方」、「多様な考えに触れる」、「自分ばかり話さず、他人の話も聞く」、「あいづちをうつ」、「人の意見に反対ばかりしない」・・・などなど、話し合い活動は学年によってねらいが違いますが、低学年のうちから教育活動の中に適宜取り入れていくことで、コツコツ力が付いていきます。 |