5年生八ヶ岳移動教室4
少し早いですが、富士見パノラマスキー場に到着しました。バスから降りたら、みんな「すずしい!!」と声をあげていました。天気も雲が多いですが、今のところ大丈夫です。
【学校日記2】 2024-10-07 10:09 up!
5年生八ヶ岳移動教室3
道路の渋滞もなく順調に進んできて、休憩場所の双葉SAに到着しました。高速道路に入ってからはバスレクを行っています。似顔絵伝言ゲームやしおりウォーリーを探せなど、バスレク係さんが楽しい企画を考えて、大いに盛り上がってます。
【学校日記2】 2024-10-07 09:20 up!
5年生八ヶ岳移動教室2
いよいよ出発です!2年生からもらったメッセージ付きのてるてる坊主をリュックにつけ、6年生からのステキなメッセージに見送られ、元気に出発することができました。楽しい思い出をいっぱい作ってきます!
【学校日記2】 2024-10-07 07:56 up!
5年生八ヶ岳移動教室1
今日から1泊2日で5年生が八ヶ岳方面に移動教室へ行ってきます。出発式では、頼もしくて力強い代表児童の言葉をしっかり受け止めることができ、松が谷小の代表としての移動教室に参加する自覚と責任を感じることができました。たくさんの保護者の方のお見送り、ありがとうございました。
【学校日記2】 2024-10-07 07:47 up!
わくわくランド
10月5日(土)に体育館で「わくわくランド」が行われました。わくわくランドは、ハチビバ松が谷が主催で行われた「お祭り」です。いろいろなゲームができますが、お店のお手伝いをすると、さらに遊べるようになります。それぞれのゲームで楽しんだり、一生懸命アルバイトしたり、たくさんの松が谷っ子が参加していました。
【学校日記2】 2024-10-07 07:30 up!
10月4日(金)今日の給食
【献立】
★ソフトフランスパン
★じゃがいものミートグラタン
★白インゲン豆のスープ
★フレンチきゅうり
★牛乳
【主な食材の産地】
☆じゃがいも 北海道
☆たまねぎ 北海道
☆セロリー 静岡
☆にんじん 北海道
☆マッシュルーム 北海道
☆きゅうり 八王子
☆ぶたにく 宮崎
・・〜・・〜・・〜・・〜・・〜・・
【おいしい給食】 2024-10-04 15:37 up!
10月3日(木)100年フード 福島県
【献立】
★ごまごはん
★赤魚の香味焼き
★いかにんじん
★呉汁
★みかん
★牛乳
【主な食材の産地】
☆こめ 秋田
☆しょうが 高知
☆にんにく 青森
☆ながねぎ 秋田
☆にんじん 北海道
☆じゃがいも 北海道
☆たまねぎ 北海道
☆しめじ 長野
☆だいこん 北海道
☆みかん 愛媛
☆赤魚 アメリカ
・・〜・・〜・・〜・・〜・・〜・・
福島県の郷土料理「いかにんじん」
酒、しょうゆ、みりんのシンプルな味付けの和え物ですが、するめいかの出汁がきいて食べやすくごはんが進むおかずでした。
【おいしい給食】 2024-10-03 14:11 up!
後期の委員会がスタート!2
上から体育委員会、放送委員会、生活委員会の活動の様子です。
【学校日記2】 2024-10-02 14:54 up!
後期の委員会がスタート!1
今日は後期委員会の第1回目です。自己紹介や、委員長、副委員長、書記の選出、活動内容の確認や役割分担等を行いました。通年で行う6年生はとても頼もしい存在で、リーダーシップを発揮し、新しい4・5年生のメンバーを導いてくれています。今後の活動が楽しみです。写真は、上から代表委員会、集会委員会、図書委員会です。
【学校日記2】 2024-10-02 14:53 up!
10月2日(水)旬のさつまいも
【献立】
★あんかけ焼きそば
★わかめスープ
★大学芋
★牛乳
【主な食材の産地】
☆にんじん 北海道
☆たまねぎ 北海道
☆はくさい 長野
☆にら 茨城
☆ながねぎ 青森
☆さつまいも 八王子
☆もやし 栃木
☆えのき 長野
☆ぶたにく 宮崎
・・〜・・〜・・〜・・〜・・〜・・
旬のさつまいもは八王子産
土の中で大きくなった根が「さつまいも」になります。
時間をかけて、ゆっくり熱 を加えると甘くなり、食べると力がモリモリわいてきます。
今日はじっくり油で揚げて、外はカリッと中はふんわり。おいしい大学芋になりました。
【おいしい給食】 2024-10-02 14:25 up!
生活指導朝会
最初に校長先生から、10月は食品ロス削減月間で、市内の小中学校で「もったいない大作戦」に取り組む話がありました。松が谷小でも今週から始まります。校長先生の話を聞いて、5年生がマンガを描いてくれました。マンガのように給食は残さず1人分をしっかり食べることに挑戦してほしいです。
生活指導の先生からは、10月の生活目標やみんなで気をつけたいことの話がありました。スマホやアクセサリーなど学習に必要のないものは持ってこないこと、交通事故を防ぐために正門の前の横断歩道は渡らないことなど、先生たち出演の寸劇でわかりやすく教えたくれました。みんなで気をつけて、10月も安全に過ごしていきましょう。
【学校日記2】 2024-09-30 15:57 up!
9月30日(月)今日の給食
【献立】
★きびごはん
★鮭のきのこ焼き
★山形芋煮
★じゃこきゃべつ
★牛乳
【主な食材の産地】
☆こめ 栃木
☆えのきたけ 長野
☆しめじ 長野
☆さといも 千葉
☆みかん 愛媛
☆まいたけ 栃木
☆しいたけ 岩手
☆にんにく 青森
☆ごぼう 青森
☆しょうが 岩手
☆万能ネギ 静岡
☆だいこん 北海道
☆ながねぎ 茨城
☆きゃべつ 群馬
☆鮭 チリ
☆ぶたにく 宮崎
・・〜・・〜・・〜・・〜・・〜・・
100年フードのひとつ山形県。
芋煮は江戸時代から続く郷土料理です。
【おいしい給食】 2024-09-30 15:41 up!
4年 外国語活動
4年生の外国語活動は、Do you have〜?の言い方の勉強をしています。身近な文房具の言い方を復習したあと、店員とお客さんに別れて、文房具の欲しいものリストをもとに、文房具屋さんで買い物します。みんな積極的に発音して楽しく学習を進めていました。
【学校日記2】 2024-09-30 14:42 up!
たてわり集会
先週の木曜日の朝の時間は、たてわり集会でした。10月27日(金)に行われる全校遠足で遊ぶ内容を班で相談しました。6年生が中心となって話し合いが進められていて、頼もしさを感じます。6年生、当日もよろしくお願いしますね。
【学校日記2】 2024-09-30 14:35 up!
9月27日(金)今日の給食
【献立】
★八王子ショウガごはん
★ししゃもの磯辺焼き
★塩肉じゃが
★きゃべつと油揚げのごま和え
★牛乳
【主な食材の産地】
☆こめ 千葉
☆ししゃも ノルウェー
☆じゃがいも 北海道
☆きゃべつ 北海道
☆たまねぎ 北海道
☆にんじん 北海道
☆もやし 栃木
☆八王子ショウガ 八王子市小比企町
☆ぶたにく 宮崎
・・〜・・〜・・〜・・〜・・〜・・
八王子ショウガは千切りにして、しょうゆ、酒、みりん、しょうゆでコトコト煮ました。佃煮のような甘辛い味付けです。炊きたてのご飯に混ぜて八王子ショウガごはんのできあがりです。風味がよく食べやすいごはんになりました。
【おいしい給食】 2024-09-27 16:01 up!
9月26日(木)今日の給食
【献立】
★ビビンバ
★エスニックスープ
★さかなナッツ
★牛乳
【主な食材の産地】
☆こめ 千葉
☆にんにく 青森
☆しょうが 八王子
☆こまつな 八王子
☆ながねぎ 北海道
☆にんじん 北海道
☆もやし 栃木
☆にら 栃木
☆白菜 長野
☆ぶたにく 宮崎
・・〜・・〜・・〜・・〜・・〜・・
【おいしい給食】 2024-09-26 15:27 up!
9月25日(水)今日の給食
【献立】
★里芋ごはん
★ホキのごまがらめ
★かきたま汁
★五目きんぴら
★プルーン
★牛乳
【主な食材の産地】
☆さといも 埼玉
☆たまねぎ 北海道
☆れんこん 茨城
☆ねしょうが 八王子
☆こまつな 八王子
☆鶏卵 八王子
☆ごぼう 宮崎
☆プルーン 長野
☆とりにく 宮崎
☆こめ 千葉
・・〜・・〜・・〜・・〜・・〜・・
【おいしい給食】 2024-09-25 16:05 up!
4年川のガサガサ学習6
後半戦が終了し、観察タイムです。どの班もいろいろな生き物をたくさん捕まえることができました。中には10cmぐらいの大きさの魚を捕まえた班もありました。
【学校日記2】 2024-09-24 11:12 up!
4年川のガサガサ学習5
後半戦が始まりした。みんな、慣れてきたのか「捕まえた!!」という声が、いたるところから聞こえてきます。大きい魚も捕まえたようです。
【学校日記2】 2024-09-24 10:53 up!
4年川のガサガサ学習4
前半戦終了。各班ごとに捕まえた生き物を鑑賞しています。
【学校日記2】 2024-09-24 10:50 up!