【さんだのひろば】たしざんカード1年生は、算数のまとめとして「たしざんカード」を使ったゲームをしていました。 先生が提示した答えのカードをすばやく取ったり、同じ答えのカードを取ったりと、遊び方のバリエーションが結構豊かです。 【さんだのひろば】ポスター5年生の国語では、「あんないやしょうかいのポスター」という学習があります。 学習のねらいは… 〇話し言葉と書き言葉との違いに気付いている。 〇筋道の通った文章となるように、文章全体の構成や展開を考えている。 〇すすんでポスター全体の構成や展開を考え、学習の見通しをもって、構成や表現を工夫してポスターを作ろうとしている。 …ですが、対象となる人や掲示する場所による工夫もしているそうです。 今、校内のあちこに掲示してあります。 校長室の前にも貼られています! 【さんだのひろば】夏祭り2なんと、3年生での和太鼓体験をきっかけに、散田小町太鼓に加入した子もいます。 この日の演奏でもがんばっていました。 うれしいことですね! 散田本町町会の皆様、ありがとうございました! 【さんだのひろば】夏祭り散田小の子どもたちがたくさんやぐらに上がって盆踊りを楽しんでいました。 コロナ禍もあり、こういったお祭りもかなり少なくなり、子どもたちにとって、とても貴重な経験となっています。 【さんだのひろば】ゲーム集会掲げられた文字の順番を並べ替えて正しい言葉を当てます。 とても盛り上がりました。 集会委員の子どもたちは、前回の反省を踏まえて、「ルールを守ってもらえるよう」なゲームの進め方を工夫していました。 委員会活動でも子どもたちは、活動の振り返りをしっかりと行い、充実した取組ができるようにがんばっています! 【さんだのひろば】いのちの大切さを共に考える日24年生では、先生の震災体験を基に、命について考える授業を行いました。 家族を全て失った少女の「だって、あんたらの家族は生きてんでしょ…」という言葉にどのように応えていくか…考え続けていかなくてはならないことです… 【さんだのひろば】いのちの大切さを共に考える日全校朝会では、校長より、「小さなよさを一つでも見つけて、つないで、少しでも明るいストーリーを紡ぐことが命を大切にすることにつながるのではないか…」という話をいたしました。 併せて、心が元気になったり、温かくなったりする時間や場面を紹介し合う「ふわふわ〜るど」にも取り組んでいます。 ママとぎゅーするとき… ぬりえをしているとき… アイスを食べるとき… 二度寝したとき… ねことおしゃべりしているとき… 小さな幸せをたくさんかみしめたいです。 【さんだのひろば】寿康会・朗友会との交流会始めは緊張した様子でしたが、歌を発表したり、一緒に折り紙をしたり、質問をしたり…あっという間に時間が過ぎていきました。 寿康会・朗友会の皆様、暑い中、子どもたちの笑顔を引き出していただき、本当にありがとうございました! 【さんだのひろば】アジサイふたたび…これを見ていると、暑さも少し和らぎます… 7月5日【さんだのひろば】笹飾り早速、飾りつけをし、短冊を書いていました。 パンやさんになれますように… おともだちがたくさんできますように… ほんもののピカチュウがおうちにいますように… いいですねえ…。 【さんだのひろば】ビバらんど散田小!昨年度までの「出張児童館わんぱく広場」です。今年度からは児童館は「子ども・若者育成支援センター(はちビバ)」に改称されています。 フルスペックでの開催! 大盛況で、子どもたちは大喜びです。 はちビバ浅川の皆様、お手伝いのPTA・保護者の皆様、暑い中、ありがとうございました! 【さんだのひろば】マジック!やはり、マジックはライブで見るのがよいですね! 子どもたちも目が釘付けです。自然に拍手が起こったり、歓声が湧いたりと一体になって楽しんでいました。 1年生学年委員の皆様、ご準備、ありがとうございました! せいやさん、汗だくのパフォーマンス、お疲れ様でした! 【さんだのひろば】水道キャラバン世界に誇る東京都の水道技術ですが、ろ過や沈殿など、浄水の原理や仕組みを間近で見られるのはとてもよいですね。 これを毎日、とてつもない規模でやっていることをぜひ想像してほしいです。 水道キャラバンの皆様、お世話になりました。 【さんだのひろば】熱中症対策(保健委員会)対策について自分たちで調べ、しっかりと表現しています。 週明けも暑くなりそうです…。 【さんだのひろば】校内ギャラリー子どもたちが紡ぎ出した命のイメージです。 6年生の「名前でアート」もすばらしい出来栄えです。 ただ、「名前がモチーフ」なので、ホームページに掲載できないのが残念です…。 【さんだのひろば】東京教師道場2グループのメンバーが切磋琢磨する様子はとても頼もしいです。 【さんだのひろば】東京教師道場1教師道場は、都内の教員5名でグループを編成し、10回の授業研究を行い、教員の授業力の向上を目指します。 【さんだのひろば】校外学習(高尾山)4行き帰りの電車の乗り方もとても上手で、 ・自分のことは自分でする ・ルールやマナーを守る ・校外学習を楽しむ 3つのめあてについて、たくさんの成果があった校外学習でした。 【さんだのひろば】校外学習(高尾山)3風がとても心地よかったです。 |