転び方教室で学んだこと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アトランタオリンピック 柔道 金メダリストの中村謙三選手も来校し、 オリンピックで優勝したこと等、いろいろなことを教えてくださいました。 子供たちも真剣に話を聞いたり、安全な転び方を学んだりしました。 中村選手は「自分の心に打ち勝つ」ことの大切さについて話してくださいました。 子供たちは、金メダリストに会い多くのことを学びました。 石川 クリスマスカードその2(やまゆり学級)
先ほどの記事の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリスマスカードつくったよ(やまゆり学級)
今日の生活単元学習では、クリスマスカードを作りました。サンタさんに向けてプレゼントが飛び出るカードをはさみを上手に使って作ることができました。絵を描いたり、飾りをつけたりするなど、それぞれ工夫してすてきなカードが出来上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期も残り僅かです。(やまゆり学級)
今週で2学期の学校生活が終わります。残り2日間は学習のまとめと冬休みの生活を学ぶことができるようにします。冬休みは宿題がでます。冬休みは家庭学習をよろしくお願いします。
2年生 町たんけんの発表をしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表会では、クイズを出したり、模造紙に仕掛けを作ったり聞き手を楽しませる工夫がたくさん見られました。また町たんけんに出かけたいと言っていた2年生でした。 1年生 算数すごろく
先日の算数の時間に、工作用紙を使ってサイコロを作りました。
「どうしたら箱の形になるかな。」「向き合う面の数の合計を7にしてみよう。」 1年生には難しい課題を出しました。それでも、みんな熱中作っていました。 今日は、作ったサイコロを使って算数すごろくをしました。進むマスを計算するのも学習です。頭の中で足し算がすぐにできていて、2学期の学習が定着していることを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金メダリスト中村謙三選手 来週月曜日来校
12月23日(月)の2時間目と3時間目に6年生が転び方教室を行います。
学校運営協議会 田中会長のご紹介で、アトランタオリンピック 柔道 金メダリストの中村謙三選手が今年も来てくださり、田中会長と一緒に6年生に体育の授業「転び方」を指導してくださいます。6年生は、体育着を忘れないようにしてください。 メダリストから、いろいろな話を聞いたり質問をしたりすることもできます。 私も楽しみにしています。 石川 ![]() ![]() 1年生 ビー玉めいろ その3
先ほどの記事の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間お疲れ様でした(やまゆり学級)
金曜日、本日で1週間の学校生活が終わりました。今週は、保護者の皆様には、さつまいもの調理実習で準備など協力をいただきました。誠にありがとうございました。子供たちは学習や生活を頑張ることができました。来週もよろしくお願いします。
1年生 生活科 ふゆとなかよし その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 ビー玉めいろ その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 ビー玉めいろ その2![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 ふゆとなかよし その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭に落ちている葉っぱ等を入れて素敵な作品にしました。 1年生 ロング掃除![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育委員会の指導主事が授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 落ち着いて学習している姿が見られ、子供たちや先生たちの頑張りを褒めてくれました。 3学期に向けて、アドバイスもしていただきました。 掃除を一生懸命頑張ってくれました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室や昇降口・特別教室など自分からすすんで掃除をしてくれました。 学校をきれいにしてくれた子供たちに、放送で頑張りと感謝の気持ちを伝えました。 子供たちが心を込めて掃除をする姿に感動しました。私の自慢の子供たちです。 手芸&木工作品を作ったよ(やまゆり学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手芸&木工作品を作ったよ(やまゆり学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手芸&木工作品を作ったよ(やまゆり学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さつまいも洗ったよ(やまゆり学級)
明日のさつまいもの調理に向け、今日はさつまいもを洗いました。さつまいもを丁寧にたわしで洗って、きれいにすることができました。みんなで協力するため、役割を分担し、仕事を行うこともできました。
|
|