【さんだのひろば】スイミー!2![]() ![]() ![]() ![]() 「ひろ〜い う〜みの どこかに〜」と歌声が聞こえそうです! 【さんだのひろば】スイミー!![]() ![]() 場面を決めたら、黄色のクレパスで「下書き」をしますが、低学年の子にとって「下書き」という作業は意外に難しいものです。 しかしみんなぐいぐいと描き進めていっていました。 【さんだのひろば】最後の校外学習3![]() ![]() 戦争がもたらすものの一端に触れました。 その意味を一人一人がよく噛みしめてほしいと思います。 資料を読み込んだり、質問をしたりとよく学んでいました。 【さんだのひろば】最後の校外学習2![]() ![]() 【さんだのひろば】最後の校外学習1![]() ![]() 午前中は、日本未来科学館を見学しました。 科学技術と環境が主なテーマですが、「未来逆算思考」で現在を考える上で示唆に富む展示でした。 3学期の社会科や理科の学習でその関連を考えながら学びを深めていってほしいです。 【さんだのひろば】茶道体験!![]() ![]() ![]() ![]() 伝統文化との出会いは、多くの子どもたちにとっては「異文化体験」とも言えます。 作法の中に込められた思いを感じ取っているのか、普段とは違う表情も見られます。 伝統の力を感じさせていただきました。 地域の指導者の皆様、ありがとうございました! 【さんだのひろば】公共の場で学ぶ(2年生図書館見学)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全に気を付けて、他の人の迷惑にならないように歩きます。 図書館には、自分たちだけではなく、利用している人がたくさんいます。みんなが利用するところでのマナーを学びます。 また、図書館で働く人がどんなことを工夫しているのか聞きます。利用する人が利用しやすいように、本を手にとってもらえるような工夫をたくさん聞きました。 公共の場では、自分のことだけなく、相手を意識することが必要になります。これは、毎日の学校生活の中でも当てはまることです。自分のことだけではなく、相手を意識して生活すること、自分が思っているとおりにいかなくてもどこかで折り合いをつけて生活することは大切だと思います。 2年生の子どもたちは、しっかりと学ぶことができました。今日も花丸です! 【さんだのひろば】八王子市学力定着度調査(第2回)![]() ![]() 5年生や6年生はこの形式の調査にも慣れて、やり方が「定着」している感じですが、4年生はまだまだ緊張感がある様子でした。 第1回目の結果と比較しながら、学習指導方法の改善に役立てていきたいです。 4年生から6年生の皆さん、お疲れさまでした。 【さんだのひろば】6年生の音楽発表![]() ![]() 2学期も残り2週間余り。市内ではインフルエンザによる学級閉鎖も出ています。健康で安全に学期末を過ごしたいです。 【さんだのひろば】ふりこ3![]() ![]() みんな、今日の実験についてそれぞれの結論が出せたようです。 学習内容や方法を子どもたちに委ねることにより、意欲的に取り組むこと願っていますが、学習のねらいを達成させるためには教員に様々な指導の工夫や技術が求められます。 また、この手法が合う学習内容もあれば、そうでないものもありそうです。 学級集団によっても違うかもしれません。 まずは、チャレンジしていきたいです。 【さんだのひろば】ふりこ2![]() ![]() 【さんだのひろば】ふりこ1![]() ![]() 個別進度学習にチャレンジしています。 学習のねらい(ゴール)は同じですが、学習内容や方法については子どもたちに選択させる場面が多くなります。 今日は3つの実験について、その順序は子どもたちに委ねます。一人かペアかグループか、それも選択させます。 【さんだのひろば】みんなに知らせる!(保健委員会の集会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健委員の皆さんが、「自分でできるけがの手当の紹介」と「けがにつながらないための生活について」を説明してくれました。みんな真剣に聞いています。 集会後には、担当の教員と振り返りも行っています。 保健委員会の皆さん、ありがとうございました。さすが、5・6年生! 2学期も残りわずかとなりました。落ち着いて生活できるように指導して参ります。 【さんだのひろば】感謝![]() ![]() 【さんだのひろば】おいしそう![]() ![]() ![]() ![]() 不思議な魅力があります。 |