【さんだのひろば】6年生の音楽発表![]() ![]() 2学期も残り2週間余り。市内ではインフルエンザによる学級閉鎖も出ています。健康で安全に学期末を過ごしたいです。 【さんだのひろば】ふりこ3![]() ![]() みんな、今日の実験についてそれぞれの結論が出せたようです。 学習内容や方法を子どもたちに委ねることにより、意欲的に取り組むこと願っていますが、学習のねらいを達成させるためには教員に様々な指導の工夫や技術が求められます。 また、この手法が合う学習内容もあれば、そうでないものもありそうです。 学級集団によっても違うかもしれません。 まずは、チャレンジしていきたいです。 【さんだのひろば】ふりこ2![]() ![]() 【さんだのひろば】ふりこ1![]() ![]() 個別進度学習にチャレンジしています。 学習のねらい(ゴール)は同じですが、学習内容や方法については子どもたちに選択させる場面が多くなります。 今日は3つの実験について、その順序は子どもたちに委ねます。一人かペアかグループか、それも選択させます。 【さんだのひろば】みんなに知らせる!(保健委員会の集会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健委員の皆さんが、「自分でできるけがの手当の紹介」と「けがにつながらないための生活について」を説明してくれました。みんな真剣に聞いています。 集会後には、担当の教員と振り返りも行っています。 保健委員会の皆さん、ありがとうございました。さすが、5・6年生! 2学期も残りわずかとなりました。落ち着いて生活できるように指導して参ります。 【さんだのひろば】感謝![]() ![]() 【さんだのひろば】おいしそう![]() ![]() ![]() ![]() 不思議な魅力があります。 |