【さんだのひろば】6年生の音楽発表

画像1 画像1
本格的な寒さがやってきましたが、今週は6年生による「第0感」の熱い演奏でスタートしました!

2学期も残り2週間余り。市内ではインフルエンザによる学級閉鎖も出ています。健康で安全に学期末を過ごしたいです。

【さんだのひろば】ふりこ3

画像1 画像1
それらの情報をもとに、考察を書きます。
みんな、今日の実験についてそれぞれの結論が出せたようです。

学習内容や方法を子どもたちに委ねることにより、意欲的に取り組むこと願っていますが、学習のねらいを達成させるためには教員に様々な指導の工夫や技術が求められます。

また、この手法が合う学習内容もあれば、そうでないものもありそうです。
学級集団によっても違うかもしれません。

まずは、チャレンジしていきたいです。

【さんだのひろば】ふりこ2

画像1 画像1
実験後は、同じ実験をした他のグループやペアの友達と結果について共有します。

【さんだのひろば】ふりこ1

画像1 画像1
5年生の理科です。
個別進度学習にチャレンジしています。
学習のねらい(ゴール)は同じですが、学習内容や方法については子どもたちに選択させる場面が多くなります。

今日は3つの実験について、その順序は子どもたちに委ねます。一人かペアかグループか、それも選択させます。

【さんだのひろば】みんなに知らせる!(保健委員会の集会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日(木)、今朝の全校集会は、保健委員会の集会でした。
保健委員の皆さんが、「自分でできるけがの手当の紹介」と「けがにつながらないための生活について」を説明してくれました。みんな真剣に聞いています。

集会後には、担当の教員と振り返りも行っています。
保健委員会の皆さん、ありがとうございました。さすが、5・6年生!

2学期も残りわずかとなりました。落ち着いて生活できるように指導して参ります。

【さんだのひろば】感謝

画像1 画像1
6年生が一生懸命に書いた毛筆を見て、私も忘れないように…と思いました。



【さんだのひろば】おいしそう

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室の前で見付けました。
不思議な魅力があります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

教育課程

散田小だより

校長より

学校運営

いじめの防止等