学習の様子(小3年)仲間同士で声をかけ合ったり教え合ったりしている姿が素晴らしいです。「できた!」「やった〜!」という声が上がると、思わずみんな笑顔になります(^O^)/ 学習の様子(小6年)令和6年11月28日の給食※ カレーライス ※ ツナサラダ ※ 果物 ※ 牛乳 主な食材の産地 じゃが芋・・・・・・北海道 玉ねぎ・・・・・・・北海道 人参・・・・・・・・青森 にんにく・・・・・・青森 生姜・・・・・・・・高知 キャベツ・・・・・・愛知 豚肉・・・・・・・・山形 本日の道徳(中学部1年2年)1年生は2学期の振り返りをとおして、「よりよい学校生活、集団生活の充実」について考えを深めました。また、2年生は、ハッチを開けて知らない世界をという題材を通して「自然愛護」について考えを深めました。 入試に向けて(中学部3年)授業の様子 【中学部】中2 社会(歴史分野)…南北朝の説明をしていました。板書をノートに取りながら説明を受けました。 中3 美術 …ハンコづくりの授業でした。先生が丁寧に寄り添いながら説明したり作業の支援をしていました。 図書集会(小)図書室の使い方などをクイズ形式で出題してくれて、楽しみながら図書室の使い方を確認することができました。 図書委員会のみんな、とても立派でした! ありがとう(^O^)/ 令和6年11月27日の給食※ ごはん ※ ふりかけ ※ あじの塩焼き ※ 小松菜の煮浸し ※ みそけんちん汁 ※ 牛乳 主な食材の産地 小松菜・・・・・・・八王子 もやし・・・・・・・栃木 里芋・・・・・・・・八王子 長ねぎ・・・・・・・八王子 大根・・・・・・・・八王子 人参・・・・・・・・青森 ごぼう・・・・・・・宮崎 豚肉・・・・・・・・山形 学習の様子(小1年)そんな季節にピッタリ! 小1年生の生活科、みんなそれぞれが作った「秋のおもちゃ」を紹介しあったり、遊んだりしています♪ 学習の様子(小2年)みんな楽しそうに体を動かしています(^-^) 学習の様子(小3年)2枚目の写真のような「クラゲチャート」を活用して、報告する内容を整理して、それをもとに文章にしていきます。 学習の様子(小4年)「とじこめられた空気がふくらんだのは、どうしてだろうか?」という問題を、実験を通して解決しました。「温度」がキーワードでしたね。 学習の様子(小5年)長文や複雑な文章題など、図を書いて考えることで情報が整理されて、考えやすくなります。 学習の様子(小6年)「卒業文集」と聞くと、その日が少しずつ近づいてきていることを感じます。 令和6年11月26日の給食※ はちだいこんと豚角煮丼 ※ じゃが芋とわかめのみそ汁 ※ もやしの辛子和え ※ 牛乳 主な食材の産地 生姜・・・・・・・・高知 玉ねぎ・・・・・・・北海道 長ねぎ・・・・・・・秋田 もやし・・・・・・・栃木 大根・・・・・・・・八王子 じゃが芋・・・・・・北海道 小松菜・・・・・・・八王子 豚肉・・・・・・・・山形 保健体育の授業 【中学部】時間を測って心拍数を保ちながら走ります。 心拍数などのデータも記録しながら学習を進めます。 生涯スポーツとしてジョギングを楽しむうえでも、学びのある実技の授業です。 社会の授業 【中学部】映像教材のNHK for schoolを見て、元の襲来から鎌倉時代後期の幕府の衰退を確認しています。 北条時宗、後醍醐天皇、足利尊氏、楠木正成…。 どんな人か覚えていますか? 技術の授業 【中学部】様々な工具を使って、気を測って、切って、磨いてと作業工程を進めていきます。 生徒の個性が出る作品ができ上がりそうです。 避難訓練(地震想定)そうじの時間となると、学年によっては自分の教室だけでなく、専科の教室や階段などの分担があるため、全員が同じ教室に揃っている訳ではありません。しかし、地震はいつ発生するか分かりませんから、いろいろな想定のもとに訓練を行っています。 小1年生から中3年生まで、しっかりと訓練にのぞむことができました。 授業の様子(小 ALTの先生)1・2枚目は3年生、3枚目は5年生、楽しそうに活動が進んでいます!(^^)! |