7/5(金)3,4年 体育「水泳」
今日の水泳の学習では、水慣れの後、ビート版を使ってクロールの練習や平泳ぎの足の動きの練習をしました。
7/5 避難訓練
本日の3時間目途中に火災による避難訓練がありました。熱中症対策のため校庭ではなく、廊下に各学年整列しました。普段とは違う形でしたがどの学年も静かに整列し、話を聞くことができていました。
7/5 5年 音楽
2組は1時間目に音楽がありました。先週に引き続き「キリマンジャロ」の合奏練習です。同じ楽器を演奏する友達と教えあったり、協力したりして頑張っていました。みんなでつくりあげようとする姿がとてもよかったです。
7/5 5年 図工
1組は1、2時間目に図工がありました。ワイヤーを使って立体作品をつくっています。いろいろな色のワイヤーを使ったり、ワイヤーを加工して自分のイメージ通りになるように頑張っていました。
7/4(木)3年 図工 「にじんで広がる色のせかい」
今日の図工の学習では、絵具をにじませて、様々な形や模様を作っていました。どの児童の作品も色とりどりで、とても素敵な作品に仕上がっていました。
7/4 5・6年 水泳
今日は、とてもよい天気の中5、6時間目に水泳の学習を行いました。朝の安全指導を振り返り、おぼれないように顔を水面から出す方法を行ったり、25mをクロールや平泳ぎで泳いだりしました。
7/4 安全指導
今日の朝の時間は、安全指導でした。夏休みが近くなってきたこともあり、各学年の発達段階に応じて水難事故から身を守るために大切なことを確認しました。実際に水難事故に遭ってしまった例などを見ながら川遊びなどで気を付けたいことを話し合いました。
7/3(水)3年 社会
今日の社会の学習では、八王子市の交通のようすを調べました。西と東で交通の量が違うことに気付くことができました。
7/3 5年 国語
国語の学習では、これまで八ヶ岳移動教室のことを4年生に伝えるために資料をつくったり、発表練習をしたりしてきました。今日は、その本番でした。グループごとに準備した資料を見せながら分かりやすく伝えていました。考えたクイズに4年生が答えてくれてうれしそうでした。
7/2 5年 国語「すいせんしよう 八ヶ岳」(4年生に向けて)
5月31日から1泊2日で行った八ヶ岳について、来年度八ヶ岳に行く4年生に少しでも知ってもらうために、5年生からスピーチをしました。おすすめする場所、おすすめする理由を5年生一人一人が考えて原稿やスライドをつくり、準備をしてきました。今日は1組のスピーチ当日。緊張しながらも聞き手を意識してスピーチすることができました。スピーチが終わった後の4年生からの感想や質問が嬉しかったです。
7/2(火)3年 総合 「野菜を育てよう」
今日の総合の学習では、自分が調べたい野菜をクロームブックで見て、育て方や、料理の種類などをワークシートにまとめました。
7/2 つくし学級 音楽
聖者の行進をトーンチャイムで演奏しました。楽譜をよく見て、自分の担当する音を鳴らすことができました。
7/1(月)3,4年 体育「水泳」
今日の水泳の学習では、水慣れのあと、ビート版を使ってバタ足やクロールの練習をしました。バディと協力して取り組むことができました。
7/1 5年 音楽
音楽の学習では、子供たちが楽しみにしていた「キリマンジャロ」の演奏の学習が始まりました。キリマンジャロを聞いて、どんな楽器が使われているかなどを確認した後、ミニキーボードで演奏しました。これからが楽しみです。
7/1 全校朝会
本日の全校朝会では、校長先生や生活指導の先生から話がありました。校長先生からは1学期も登校日が残り14日間であるという話に子供たちも驚いていました。生活指導の話では、登下校時にはランドセルをしっかり閉めること、学校では上履きのかかとを踏まないことの話がありました。
6/28(金)3年 音楽 「拍に乗ってリズムを感じ取ろう」
今日の音楽の学習では、木琴、リコーダーなどグループに分かれて演奏していました。とても楽しそうに練習していて、笑顔が溢れていました。
6/28 5年 総合
総合の学習では、食品ロスについての学習が始まりました。世界には飢餓で苦しんでいる子供や食品ロスの量が多いことを知り、子供たちはまずはポスターをつくって学校や地域などに呼びかけたい。とポスターづくりを始めました。どんな資料を載せると分かりやすいか、調べて取り組んでいます。
6/27(木)3年 書写
今日の書写の時間では、たて画に気を付けて「土」を書きました。穂先の向き、力の入れ具合を意識して書きました。
6/27 はちおうじっ子サミット
本日は、はちおうじっ子サミットがあり、由井中学校、由井三小、由井二小、片倉台小の代表児童がオンラインで集まり顔合わせをしました。昨年度の取り組みを伝える場面では、資料を見せながらしっかりと伝えることができました。
6/26 5年 家庭科
本日の家庭科からはミシンの学習に入りました。ミシンの部品の名前を覚えたり、実際に使ってみたりしてミシンを体験していました。最近では、ミシンのある家庭が減ってきていると聞きます。子供たちにはミシンのよさを知り、ミシンを使ってたくさんの作品を作ってほしいと思います。
|