2年 町の「すてき」をつたえます【国語】ワークシートに「はじめ」「なか」「おわり」の内容を書き、 組み立て表を完成させました。 4年 クリーン大作戦【総合】みんなで出し合った意見を整理します。 どのグループもよく考えています。 1年 パソコンで個別学習ボタン一つで解答し、間違えたところがあったら、 重点的にその問題を繰り返します。 やればやるだけポイントが上がるので、 みんな楽しみながら学習しています。 三年生三年生 消防署見学6年 きつねの窓【国語】まずは自分で読み取ったことを書き、 後でグループで共有していきます。 心情を読み取るのに、教科書を何度も読んでいる姿が印象的でした。 4年 硬筆【書写】ワークシートが終わった後も、裏に何度も書く練習をしていました。 みんなすごいやる気と集中力です。 3年 気持ちを伝える話し方・聞き方【国語】「おなかがすいた」などの気持ちをカエル語「ケロケロ」を使って表現します。 「ケロケロ」しか言えませんが、なかなか上手に表現していました。グループでも行い、大盛り上がりでした。 1年 くり上がりのたしざん【算数】「階段みたい」「数字が増えているところと減っているところがある」など、色々なことにに気付いていました。 6年 走り高跳び【体育】きれいに跳び越していますね。 第七中学校合唱コンクール 参観3年 ありがとうの木3年生が4年生へ感謝の気持ちを書いています。 葉っぱに記入して、たくさんの葉っぱを「ありがとうの木」に貼っていく取組です。 思い思いに日頃の感謝の気持ちを書いていました。 算数教室からの問題形をつくるクイズのカレンダーが貼ってあります。 教室の前を通ると、足を止めて問題を解いている子たちが… なかなか難しいようです。 5年 もみすり【総合】すり鉢に入れ、ソフトボールでもみ殻を外していきます。 地道な作業ですが、子供たちは頑張って作業していました。 2年 この間に何があった?【国語】自分なりに想像したことをノートに書いて、班で伝え合います。 次回は、違う写真を比べて、今日と同じように考えます。 6年 クッションづくり【家庭科】ほとんどの子供が出来上がっていました。 3年 スライドの練習【総合】スライドを使用することがあります。 そのために今回は使い方を学習しました。 さすが子供たちです。あっという間に操作方法を覚えていしまいました。 5年 調理実習【家庭科】ご飯が少し焦げてしまった班もありましたが、 みんな上手に調理をすることができました。 全校集会【踊りの続きは何でしょうクイズ】集会委員が実際に踊って見せて、その続きの踊りを当てます。 運動会を思い出したように、各クラス大盛り上がりで踊っていました。 小中一貫教育の日集まって、小中一貫教育の進捗状況と今後の取組について 情報共有をしました。 学力定着プロジェクトチーム 児童会・生徒会 不登校・特別支援教育 生活指導に分かれてそれぞれ話し合いました。 今後もより一層、近隣の小・中学校で交流を図って、 小中一貫教育の取組を行っていきます。 |