自分の力で立つ発表に2
応援をよろしくお願いいたします。
![]() ![]() ![]() ![]() 自分の力で立つ発表に1
子供たちが、何かや誰かにもたれかかることなく、
自分の力で発表する舞台へ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日 よく聴いてくれると!
会場の子供たちが拍手をしたり、「へー」と驚いたり、うなずいたりするとドンドン発表する力が高まります。
これも舞台発表の良さです(^▽^)/ ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日 はじまり!
子供たちには、みんなが学んだり、調べたり、身に付けた技能等のタカラを、なるほど、すごい、やってみよう!と聴き手に思ってもらえるように本番で「伝えるチカラ」を高めましょうと話しました。
代表委員、4年生のスタートメッセージはとてもいい声、いいアイコンタクト、いい姿勢で伝えるチカラがみなぎっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日 始まりました
学習発表会1日めが始まりました。
子供たちが体育館に入場します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〜11月14日(木)の給食〜![]() ![]() ・開拓丼 ・ゆばのすまし汁 ・ヨーグルトのハスカップソース ・牛乳 〜11月13日(水)の給食〜![]() ![]() ・ごはん ・たらのマヨネーズ焼き ・えのきたけの佃煮 ・豚汁 ・牛乳 〜11月15日(金)の給食〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・みそラーメン ・うずらの煮卵 ・大学芋 ・果物(みかん) ・牛乳 「今日の給食はみそラーメンです。野菜がたくさん入った具だくさんのラーメンの汁に麺をつけて食べます。」 11月14日 十小ならでは
リハーサルを終えた校庭では、学年混合の遊びを楽しんでいます。
6年生とドッジボールの力試しをする後輩たちが熱中します。 6年生は、とても程よく力を発揮して互いに楽しめるようにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月14日 リハーサルの結びに
最高学年として、明日の児童鑑賞、明後日の保護者鑑賞の結びを担当します。
全ての学年発表が、力を出し切り、観てくださる皆さんの心に響くよう願いを込めて。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月14日 6年生リハーサルの様子を少し5
華厳の滝、そして、カーテンコールです。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月14日 6年生リハーサルの様子を少し3
1600年へのタイムスリップ、眠り猫、戦国時代の三英傑です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月14日 6年生リハーサルの様子を少し2
戦場ヶ原の由来、三猿、鳴龍です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月14日 6年生リハーサルの様子を少し1
オープニングです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月14日 心を動かす(5年生)3
子供たちは、稲作農家の工夫・苦労・努力を知り、コメの歴史を調べ、コメを大切にしていきたいという願いを抱いています。
発表を通して、聴いている方々の心を動かし、コメへの親しみや大切にする気持ちを共有できることが目標です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月14日 心を動かす(5年生)2
お店では、精米10キログラムで約5000円から6000円です。
精米100グラム当たりでは、50円から60円! 実際に稲作を行って、収穫して脱穀して100グラムの精米を得るのは、本当に大変なことなのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月14日 心を動かす(5年生)1
私たちの記憶に新しい今年6月ごろから始まった“令和のコメ騒動”
気象や農家不足等、複雑な影響でお店でお米が買えない状況が生じました。 私たちの大切な主食であるコメ。 実際に稲作を体験した子供たちからのメッセージです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日 可愛らしいけれどカッコイイ!3
手話もよく覚えたね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日 可愛らしいけれどカッコイイ!2
なぜなら一生懸命さが伝わってくるからですね(^▽^)/
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日 可愛らしいけれどカッコイイ!1
1年生の発表は、やっぱり1年生らしいかわいさがあふれます。
でも!カッコもいいのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |