11/13(水)3年 理科
今日の理科の学習では、太陽の光を使って光の進み方や光を当てたところの温度を調べました。
![]() ![]() 11/12(火)つくし学級、4年 「国語 研究授業」
今日は、4時間目につくし学級、5時間目に4−1で国語の研究授業を行いました。つくし学級では、「海のかくれんぼ」4−1では、「ウミガメの命をつなぐ」の説明文の学習をしました。つくし学級では、ワークシートを工夫したり、クイズを出したりして学習していました。4−1では、要点をグループで話し合い、興味をもったところをまとめる活動をしました。どの児童も丁寧な字でまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/11(月)3年 総合的な学習の時間
今日は、カイコの繭から糸を取り、オーナメントに巻いていきました。苦戦する児童もいましたが、根気強く取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/8 つくし学級 すみれ学級との交流会 1
2・3時間目に横山第一小学校のすみれ学級と交流会をしました。すみれ学級に楽しんでもらうために今日まで一生懸命準備をしてきました。当日は、それぞれの係の仕事に責任をもって取り組み、すみれ学級の友達と仲良く遊ぶことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/8 つくし学級 すみれ学級との交流会 2
一人ずつ自己紹介をしたり、学級紹介をしたりしてお互いのことを知ることができました。そのあとは、爆弾ゲーム、かもつ列車、アメリカンドッジボールをして、楽しく遊びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/8 3・4年 読書交流
今日は、3年1組と4年1組で読書交流を行いました。4年生がおすすめの本を見せながら、3年生に分かりやすく紹介してくれました。3年生は、4年生が紹介してくれた本をさっそく手に取り、嬉しそうに読んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/8(金)3年 総合的な学習の時間
今日の総合的な学習の時間では、オーナメントに飾り付けをしました。ビーズや、スパンコールを使ってオリジナルの作品を作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/7 1.2年 生活科「ようこそおもちゃランド」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生へのお礼に、1年生が作った「あきのおもちゃ」を使って遊ぶ時間を昼休みに作りました。大勢の2年生が、去年のことを思い出しながら、「1年生もいいおもちゃ作ったね」などと言いながら、遊んでくれて、1年生も楽しい気分になり、よい交流ができました。 11/7 5年 国語
国語では、ミニディベートの学習をしています。話し合いたいテーマの利点側と課題側に分かれ、それぞれが来週あるミニディベートに向けて準備をしています。資料などをスライドに上手にまとめながら協力して行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/7(木)3年 総合的な学習の時間
今日は、2組でカイコの糸取りをしました。繭をお湯にひたしてから画用紙に丁寧に巻いていきました。途中で糸が切れることもありましたが、班で協力して根気強く活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年体育「バスケットボール」![]() ![]() ![]() ![]() また、対戦の後にはチームで集まって次の対戦に向けて作戦を練りました。 11月8日〜23日まで体育館の工事のため、バスケットボールはしばらくお休みですが、 次の対戦が楽しみです。 11/6(水)3年 総合的な学習の時間
今日の4時間目にカイコの糸取りをしました。お湯で繭をひたしてから画用紙に巻いていきました。集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/5 はちおうじっ子サミットに向けたオンライン打ち合わせ![]() ![]() 11/5 イングリッシュ・キャラバンを開催しました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「現地で食べるものとか、珍しいものにびっくりしました。みんなユーモアたっぷりで明るい人たちでいいなと思いました。」 「アメリカのドーナツハンバーガーが美味しそうだったので、食べてみたいです。」 「ジャマイカではカメを食べることにびっくりしました。」 「ヨガをしたのが一番面白かったです。」 「とっても楽しかったです。英語がわからなくてもジェスチャーで伝えられるんだなと思いました。外国の人と話す機会がなかなかないので、とても貴重な体験ができました。」 11/5(火)3,4年 読書交流
今日、朝の時間に4年生がおすすめの本を紹介してくれました。3年生は4年生の紹介を真剣に聞いていました。紹介された本を手に取って読む姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() イングリッシュキャラバンの取り組み![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日 3年生 自転車教室 2![]() ![]() 11/1(金)3年 自転車教室
今日の3,4時間目に南大沢警察署の方の指導のもと、自転車教室を行いました。ヘルメットを必ず被る、左側を走ることなど自転車を乗るうえでのルールを学習しました。校庭で実技の練習もしました。全員合格し、免許証をもらいました。これから、安全に気を付けて自転車に乗ってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 うごくうごくわたしのおもちゃ
生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習で、子供たちは自分たちのおもちゃを作りました。
来週は1年生を招待して、遊んでもらう予定です。 それに向けて、遊び方を考えたり、看板や説明カードを作ったり、役割を決めたりしました。 準備期間はもう少し。どんなお店ができあがるのか、とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ビブリオバトルを行いました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |