小中一貫教育〜打越中学校 合唱祭の取組の参観〜2
10月7日(月)
2年生の合唱を、物音一つ立てず、集中して鑑賞していました。鑑賞態度も大変すばらしく、中学校の先生からも褒められました。来年の今頃、この子たちが大きな舞台に立っている姿が目に浮かびました。 行き帰りの態度や、きちんとそろえられた靴からも、6年生が着実に中学校進学に向かって成長していることが感じられました。 小中一貫教育〜打越中学校 合唱祭の取組の参観〜1
10月7日(月)
小中一貫教育の一環として、6年生が打越中学校の合唱祭の取組を参観しました。例年、合唱祭本番に参観させていただくのですが、今年度は会場が遠いこともあり、体育館での練習風景を参観させていただきました。練習とはいっても、本番さながらの緊張感が漂う中での参観で、子どもたちも自然と気持ちが引き締まっている様子でした。2年生の合唱を、物音一つ立てず、集中して鑑賞していました。鑑賞態度も大変すばらしく、中学校の先生からも褒められました。来年の今頃、この子たちが大きな舞台に立っている姿が目に浮かびました。 10月7日(月)の給食・ジャージャー麺 ・酸辣湯 ・アーモンド黒糖 ・牛乳 10月4日(金)の給食・ウインナーサンド ・クリームシチュー ・キャベツとコーンのサラダ ・牛乳 稲刈り 5年生 3
10月3日(火)
刈り取った稲を、去年刈り取った後の藁で結び干していきます。どんどん積み重ねられていく稲の束をみながら、秋の恵みに感謝する気持ちがわいてきます。竿に干した稲の束を1階の廊下に運び干しました。廊下一面、秋の香りに包まれていました。 稲刈り 5年生 2
10月3日(木)
今年も地域の小俣さんにご協力いただき、稲刈りに使うカマの扱い方や、刈り取った稲の束ね方などを教えていただきました。説明を聞いた後、いよいよ田んぼに入って稲を刈りました。どの子もコツをすぐにつかんで上手に刈り取ることができていました。小俣さんからも「上手だね」とほめていただきました。 10月3日(木)の給食・麦ごはん ・八宝菜 ・わかめスープ ・ごまめナッツ ・牛乳 稲刈り 5年生運動会 児童係活動
10月2日(水)
第2回目の児童係活動がありました。前回、仕事の役割分担を決め、今日は、実際に本番さながら練習したり、本番に備えて準備したりしました。こうした5・6年生の活躍が運動会を支えます。今日も一生懸命自分の係の仕事をしていました。 授業の様子から(6年生 算数)
10月2日(水)
6年生の算数の授業を参観しました。「図形の拡大と縮小」の単元で、今日はます目を使って拡大図や縮図を書く学習に取り組んでいました。三角形の拡大図、縮図では、2倍、1/2の作図に取り組み、まず目を数えながら2倍や1/2の頂点の位置を確かめながら作図することができました。友達と考えを伝えあいながら作図の仕方の理解を深めていました。「もっとやりたい!!」と補充問題のプリントにもチャレンジするなど意欲的に学習に取り組んでいました。 10月2日(水)の給食・ごはん ・さばの七味焼き ・きのこ汁 ・野菜のピリ辛和え ・牛乳 授業の様子から(4年生 算数)
10月2日(水)
4年生の算数の授業を参観しました。「割合」の単元で、今日は、何倍かの関係にある2量のうちの一方が分からない場面で、比べる量を求める学習に取り組んでいました。比べられる量と、その何倍かがわかる場合の、比べる量の求め方は、かけ算で求められることを学習したあと、練習問題に取り組みました。先生から花丸をもらい、練習プリントにも取り組み学習内容を深めていました。 授業の様子から(2年生 生活科)2
10月1日(火)
友だちが作ったおもちゃで遊びあう姿がありました。また、遊んでいるうちに、もっとこうしたら面白いんじゃないかな…と考えて、さらに改良を重ねる子もいました。何度も何度も試作を重ね、よりよいものへと仕上げようとする姿に感心しました。2年生、ありがとう。とても楽しかったよ。 授業の様子から(2年生 生活科)1
10月1日(火)
2年生が生活科でおもちゃ作りに取り組んできました。今日は、みんなで作ったおもちゃで遊びました。紙コップや空き容器、トイレットペーパーやラップの芯などを使って楽しいおもちゃが出来上がっていました。覗いてみると、「校長先生!これで遊んでみて!」と誘ってくれたので、遊ばせてもらいました。 10月1日(火)の給食・ごはん ・夕焼小焼やき ・豚汁 ・じゃこと野菜のおかか和え ・牛乳 プログラミング発表会(4年生 総合)3
9月30日(月)
4年生は、「U16プログラミングコンテスト」に応募することになっています。応募の仕方も教えてもらい、みんなでやってみました。「まずは参加してみよう!」と意気込んでいます。 プログラミング発表会(4年生 総合)2
9月30日(月)
友だちの作品を見ながら、「おもしろいね」「どうやって作ったのかな?」と感心する姿がありました。そして、自分の作品を見返したり、修正を加えたりしていました。友達と学び合いながら、よりよいものを作り上げようとする姿がありました。 プログラミング発表会(4年生 総合)1
9月30日(月)
4年生が1学期から取り組んできたプログラミング学習のまとめとして、夏休み中に作品作りに取り組んできました。今日は、それぞれが作ってきた作品の発表会をしました。ご指導いただいた高橋先生にもお越しいただき、みんなの作品を見ていただきました。 授業の様子から(3年生 社会科)
9月30日(月)
3年生の社会科の授業を参観しました。「わたしたちのくらしと工場の仕事」の単元で、工場の仕事と人々の暮らしとのかかわりについて学習をしていました。3年生は先日実施したニッスイ工場の見学を思い出しながら、工場で働く人たちの仕事や工夫についてまとめました。また、ニッスイのホームページを見ながら環境に配慮した活動や、地域貢献などSDGsと関連した活動を行っていることも知ることができました。実際に工場を見学しているので、見たり聞いたりしたことを思い出しながら、意欲的に学習に取り組む姿が見られました。 9月30日(月)の給食・やきとり丼 ・さといものうま煮 ・キャベツのみそ汁 ・牛乳 |