社会科見学(4年生)14年生が社会科見学に出かけました。 自転車安全教室(3年生)3
10月31日(木)
また、後半は、DVDを使って交通ルールの確認をしました。そして最後は交通ルールについてのテストをしました。テストに合格すると、初めて「自転車免許状」がもらえます。全員合格し、無事「自転車免許状」をもらうことができました。今日学んだことを生かして安全に自転車に乗りましょう。 自転車安全教室(3年生)2
10月31日(木)
ヘルメットをかぶることの大切さや、自転車に乗るときの「3つの左」ルールを教えていただきました。 1 左から乗る 2 止まるときは左足を付く 3 降りるときも左側に降りる に気をつけることを教えていただきました。また、自転車の点検では、「ぶ・た・は・しゃ・べる」を心がけることも分かりました。 「ぶ」・・・ブレーキ 「た」・・・タイヤ 「は」・・・ハンドル 「しゃ」・・車体 「べる」・・ベル をしっかりと点検し、きちんと整備された自転車に乗ることが命を守ることにつながることもしっかりと学ぶことができました。 自転車安全教室(3年生)1
10月31日(木)
3年生が自転車教室を行いました。警察の方や安全協会の方が子供たちに安全な自転車の乗り方を教えに来てくれました。 南大沢警察の方からお話をいただき、その後、体育館に作った交差点や歩道で、自転車の乗り方の指導を受けました。 地域学習(3年生)3
10月30日(水)
湯殿側から発見された不思議な化石の正体は…それは「東洋ゾウ」の化石だということも教えていただきました。身近な湯殿川に、昔、ゾウが群れを成して暮らしていたことを想像するとワクワクします。絵本や紙芝居、写真資料などを見ながら、昔のこの地域のことについて知る良い機会となりました。お話の最後には質疑応答がありました。子どもたちからたくさんの質問が出ました。興味をもって地域の昔について聞いていたことが伝わってきました。 地域学習(3年生)2
10月30日(水)
中谷戸遺跡のお話では、縄文時代にタイムスリップしながら今の子どもたちと5000年前の子どもたちの暮らしとを行き来しながら昔の暮らしについて考えました。土器を作ったり狩りや木の実を拾って生活していた話には、興味津々で聞き入っていました。また、中谷戸遺跡から発見された「ムラ」の遺跡の貴重な写真も見せていただきました。どんな暮らしをしていたのか想像しながら見ていました。 地域学習(3年生)1
10月30日(水)
今日は3年生が講師の先生をお招きし地域学習の出前授業を行いました。「打越の空襲」「縄文時代のムラ 中谷戸遺跡」「湯殿側で見つかった不思議な化石」の三つのテーマでお話を伺いました。 打越地区でも空襲があり、3人の方が亡くなった話や二度と戦争を起こさないことを約束した碑が八王子の冨士森公園に建てられたお話を聞きました。空襲を受け、八王子の駅付近も焼け野原になったことを映像資料で知るとともに、今、世界で起きている戦争と照らし合わせながら考える姿がありました。 10月31日(木)の給食・ガーリックライス ・チキンのトマト煮込み ・フレンチサラダ ・かぼちゃケーキ ・牛乳 スーパーマーケット見学(3年生 社会科)3
10月24日(金)
商品を保存する隷属この中にも入らせていただきました。「寒い!」と震えている子もいましたが、こうして温度管理しながら商品が傷まないようにしている工夫も知ることができたようです。学習したことを、自分の目で確かめ、肌で感じられたことで、もっと調べてみたい!知りたい!という学習課題が新たにできたようです。こうして子どもたちに豊かな体験させてあげることができるのも地域の皆さんのご理解とご協力があってのことです。スーパーアルプスの皆さん、ありがとうございました。 スーパーマーケット見学(3年生 社会科)2
10月25日(金)
また、特別にお店の裏側にも入らせていただき、調理をしている様子やパック詰めをしている様子なども見学させていただきました。食べやすいように切り分けたり、衛生面を考えながらパック詰めをしたりして、お客さんのことを考えながら商品を作っている様子を見せていただきました。 スーパーマーケット見学(3年生 社会科)1
10月24日(金)
3年生は社会科で店で働く人の学習をしています。その学習の一環として、スーパーマーケット見学を行いました。お店の中の見学だけでなく、お店の裏側にも入らせていただき、見学させていただきました。お店の中では、これまで学習してきた「買い物しやすくする工夫や売り場づくりなどについて、ワークシートを基に自分の目で確かめ、メモを取る姿がありました。 第4回 学力定着プロジェクト会議
10月28日(月)
第4回 打越中学校地区学力定着プロジェクト会議を本校で開催しました。今回は、各校の今年度の校内研究の取組について発表し合いました。また、中学校からは、学力調査の結果と分析について情報提供があり、小学校の校内研究の取組と関連させながら協議しました。本校では算数科でICTを効果的に活用した授業実践についてご説明しました。ICTを取り入れることによって意欲や関心が高まっていることや、自分の考えを発表したり、共有したりすることに活用することで、思考力の向上を図っていることについて報告をしました。これからも小中一貫グループで学力定着に向けた情報共有をしっかりと行っていきます。 小中一貫教育の日(由井第一小学校 授業参観・協議会)4
10月28日(月)
子どもたちが集中して学習に取り組んでいる様子や、廊下ですれ違う時に元気にあいさつをしていた様子には、たくさんの先生方からお褒めの言葉もいただきました。小中一貫で取り組むべき学習や生活面での成果や課題について共有することができる有意義な時間となりました。 小中一貫教育の日(由井第一小学校 授業参観・協議会)3
10月28日(月)
授業後は体育館に集合し、教科のグループに分かれて協議会を行いました。小学校の授業を見た感想やこれまでの取組について話し合いが行われました。本校で取り組んでいる「1分間チャレンジ」や少人数算数の指導の状況についてご意見や感想などをいただきました。 小中一貫教育の日(由井第一小学校 授業参観・協議会)2
10月28日(月)
1年生の国語では、「はたらく自動車」の学習で、ショベルカーの模型を使って授業をしていました。ショベルカーの模型や画像から、ショベルカーの役割や車の作りについて見つけていました。また、4年生の音楽では、「とんび」の曲を使って、強弱について学習していました。6年生の算数では、比例のグラフから読み取ったことをグループごとにまとめる学習に取り組んでいました。 小中一貫教育の日(由井第一小 授業参観・協議会)1
10月28日(月)
小中一貫教育の日の第2回目は、本校の授業の様子を見ていただきました。国語や算数、理科、体育、音楽、外国語活動などを見ていただきました。 10月30日(水)の給食・さつまいもごはん ・すき焼き風煮物 ・野菜とじゃこのごまドレッシング ・みかん ・牛乳 10月29日(火)の給食・スパゲティミートソース ・野菜スープ ・ヨーグルトのパッションフルーツソースがけ ・牛乳 平井李枝先生のコンサート(3・4年生)2
10月28日(月)
後半は、李枝先生が由井一小のために作ってくださった「わたしの足あと」の歌唱指導です。プログラムを見ながら少しずつ練習しました。全部の歌詞とメロディを一通り習った後、みんなで歌ってみました。この歌は、「由井一物語」と一緒に歌える歌だと聞いて、半信半疑な子どもたち。李枝先生が「わたしの足あと」を歌い、彰子先生が「由井一物語」の伴奏をして、子どもたちは「由井一物語」を歌いました。素敵な音の重なりを聴きながら、最後まで歌い終えると、その余韻が体育館中に広がり感動的な時間となりました。最後にお礼の言葉と花束をお渡しし、コンサートは幕を閉じました。 平井李枝先生のコンサート(3・4年生)1
10月28日(月)
平井李枝先生のコンサートの最終日は3・4年生対象に開かれました。ピンク色のドレスで李枝先生が登場すると、「わー!!」「素敵!!」とため息交じりの声が聞こえてきました。前半は李枝先生が作った歌を静かに鑑賞しました。美しい歌声を耳を澄ませて聞く姿がありました。 |