ニンジン【3年生】(11月11日)
先週の金曜日に3年生が社会科見学に出かけた際、見学場所の1つである中西ファームさんから育てているニンジンをいただきました。まだ、収穫できないサイズですが、栄養士さんが給食コーナーに展示してくれました。オレンジ色の根の部分はもちろんおいしいですが、葉の部分もてんぷらなどにするとおいしくいただけるそうです。
体育【5年生】(11月11日)
5年生は体育でネット型のゲームに取り組んでいます。
ラリーを続けて楽しく運動できるといいですね。 花だんの手入れ【緑化活動】(11月11日)
緑化ボランティアの皆さんが、冬に向けてガーデンの手入れをしてくださっています。
いつもありがとうございます。 登校の様子(11月11日)
今朝は少し寒い朝でしたが、子どもたちは元気に登校してきています。
クリーン活動【青少対】(11月9日)
クリーン活動では、たくさんのゴミが集められました。自分たちの住むまちをきれいにする活動を通して、自分たちのまちのことを考えるよい機会となりました。
今日は収穫祭と言うことで、終了後には焼きいもと肉だんごスープが振る舞われ、みんな美味しそうにいただいていました。 クリーン活動【青少対】(11月9日)
今年度2回目となる青少年対策元八王子地区委員会主催のクリーン活動が行われました。小学生、中学生、保護者、地域の皆さんなど300人が参加しました。
社会科見学【3年生】(11月8日)
社会科見学の帰校式の様子です。
今日1日、子どもたちはしっかりと話を「聴く」ことができました。 来週からの学校生活に生かしていってほしいと思います。 社会科見学【3年生】(11月8日)
最後に市役所の前で、学級ごとに記念写真を撮りました。
社会科見学【3年生】(11月8日)
市役所見学の最後には、1階の浅川にすむ魚のいる水槽や地場産品の展示、八王子の様々なものが隠れるレリーフなどを見学しました。八王子市のマークは見付けられたかな?
社会科見学【3年生】(11月8日)
市役所の4階テラスからは東西の町の様子を比較しました。
西側には八王子市の最高峰の山、醍醐丸がはっきり見えました。 東側にはサザンスカイタワーなどの高層のマンションやビルが立ち並ぶ様子が見えました。 社会科見学【3年生】(11月8日)
午後の見学場所は八王子市役所です。
議会では傍聴席に座り、市役所や市議会の働きについて学びました。 市議会議長さんからもお話をうかがうことができました。 社会科見学【3年生】(11月8日)
お待ちかねのお弁当タイムです。
みんなおいしそうに食べていました。 広々とした畑(東京ドーム1個分くらい!!)の真ん中で、天気もよく、とても気持ちがよかったです。 社会科見学【3年生】(11月8日)
2番目の見学地は小比企の中西ファームです。
社会科の私たちの八王子にも出てくる農家さんです。 中西さんから、作っている作物のことや様々な工夫や苦労などのお話をうかがいました。 子どもたちからもたくさんの質問が出され、ていねいに答えてくださりました。 社会科見学【3年生】(11月8日)
社会科見学の最初の見学場所は八王子総合卸売センター(北野)です。
魚や肉の卸店を見学したり、卵屋さんでは金の卵と双子の卵の謎を知ったりすることができました。 社会科見学【3年生】(11月8日)
3年生が社会科見学に出かけました。
写真は出発式の様子です。 11月8日の給食【いい歯の日】ごはん いかとエビのチリソース 大豆といりこのごまがらめ 中華風コーンスープ 牛乳 11月8日は「いい歯の日」です。 給食はいい歯の日にちなみ、噛むことを意識した料理をつくりました。 よく噛むとだ液がたくさん出て、口の中の食べ物や細菌を洗い流してくれくれるのでむし歯の予防に繋がります。 いかとエビのチリソースや大豆といりこのごまがらめは、歯ごたえのある料理です。 しっかり噛んで食べて、むし歯予防をしましょう! 昼休み(11月7日)
今日はとてもよい天気だったので、外遊びには最高でした。
読み解く力の育成【校内研究】(11月6日)
研究授業終了後、協議会を行いました。
本校は今年度は「よく考え、自ら学ぶ児童の育成 〜個別最適な学び・協働的な学びを支える、読み解く力の育成を通して〜」を研究主題に授業改善に取り組んでいます。 6月に引き続き、読み解く力の育成に力を入れている板橋区の指導主事の先生を講師としてお招きし、今日の授業について指導していただきました。 また、学校運営協議会の委員の皆様も授業を参観し、協議会にも参加していただきました。 読み解く力の育成【校内研究】(11月6日)
今日の5時間目は6年生の校内研究の授業でした。
国語「きつねの窓」の単元を習熟度コースで学習しました。 全校朝会(11月5日)
「読書は心のちょ金ばこ」
今月は読書月間になっているので読書にかかわる話をしました。 スライドを作っておいたのですがデータにアクセスできず、お話だけになってしまいましたが、子どもたちはしっかり話を聞いていました。 |