9月11日 ゲーム集会
朝の時間に、全校でゲームを楽しみました。
画面を見て、何が横切ったか当てるゲームです。 集会委員の子供たちは、音楽室に集まってゲームを進行していました。 みんな楽しそうにゲームをしていました。 9月10日 おはなしレストラン(低学年)
PTAの方々の読み聞かせです。
子供たちはとても楽しみにしています。 メンバーを募集しています。 9月9にち 全校朝会3
表彰がありました。
「ダンス」を頑張った子供たちです。 長沼小学校の子供たちは、色々なところで活躍しています。 自由研究の中から、選ばれた作品を「図書館を使った調べるコンクール」に出展する予定です。 9月9日 全校朝会27月の「はちおうじっ子サミット」を受けて各学校でいじめをなくすための取組として代表委員会で考えて企画しました。 楽しみながら、いろいろな人とあいさつを交わすことができるとよいです。 9月9日 全校朝会1
美化生活委員会と保健給食委員会よりお知らせがありました。
「友だちの呼び方を気を付けること」についてお話をしてくれました。 「親しき中にも礼儀あり」ですね。 給食では、しっかり白衣を着て配膳することを話してくれました。 9月5日 地区班集会2
自己紹介の後、通学路で危ないところの確認をしました。
9月5日 地区班集会1
5,6年生が中心にお昼の時間に地区班集会を行いました。
まずは、同じ地区に住んでいる人たちを知ることが目的の一つです。 どの地区も自己紹介をしていました。 9月3日 国語1年
「けんかした山」の場面絵を取り込み、学習用端末を使って、二つの山の気持ちを考え、手書き入力に挑戦しました。
9月3日 あいさつ運動(青少対)本日は雨が予想され、昇降口であいさつ運動の出発式を行いました。 地域の方々にもあいさつの輪が広がっていくとよいです。 子供たちもそういった思いを載せて、あいさつ運動を進めています。 2024/09/13いものこじる おつきみだんご ぎゅうにゅう 2024/09/12そうとみそやき ぐるに ゆずふうみのあさづけ ぎゅうにゅう 2024/09/11いかのこうみいため くずきりスープ ぎゅうにゅう 2024/09/10あきなすととうふのグラタン ジュリエンヌスープ くだもの(りんごかん) ぎゅうにゅう 2024/09/09あかうおのかおりやき ごまあえ さつまじる ぎゅうにゅう 2024/09/06まめサラダ ヨーグルトのおんがたブルーベリーソース ぎゅうにゅう 2024/09/05やさいのスープに わかめとじゃこのサラダ くだもの(プルーン) ぎゅうにゅう 2024/09/04さかなのからみそやき ごじる とうがんのそぼろに ぎゅうにゅう 2024/09/03てりやきチキン クリームシチュー ミックスソテー りんごジュース 9月2日 全校朝会
校長先生の話
今日は、「ながぬまの心」についてお話をします。 みなさんは、「ながぬまの心」って知っていますか。 先生たちのネームプレートにも、「ながぬまの心はぐくむ学校づくり」と書かれています。 「ながぬまの心」は、全部で4つありますが、学校の中に、「ながぬまの心」が書かれている場所があります。知っている人もたくさんいますね。体育館通路の黄色の板に、4つの「ながぬまの心」が書かれています。 1つ目は「なかよくする心」 2つ目は「がんばる心」 3つ目は「ぬきんでる心」 4つ目は「まっすぐな心」 先週の始業式の時に、校長先生は二学期にがんばってほしいことを2つお話しました。「あきらめずにがんばること」と「誰に対しても優しくすること」です。 これは、「ながぬまの心」の1つ目と2つ目に当てはまります。だから、ぜひ、がんばってほしいです。 「この2つは、もうできてるよ、大丈夫だよ。」っていう人は、のこりの2つも頑張ってみてほしいです。 3つ目の「ぬきんでる心」というのは、どういう意味かわかりますか。これは、他の人よりも、上手にできるようになろうとしたり、得意なことをもっともっと得意にしようとするする心、といいう意味です。 4つ目の「まっすぐな心」は、ごまかしたりずるいことをしたりしないで、正直に、心を込めて人と接したり、行動したりすることです。 長沼小のみんなが、この4つの「ながぬまの心」をしっかりともって、毎日を過ごしてくれるようになると校長先生はとてもうれしいです。 8月28日 保幼小連携の日長沼幼稚園の様子を午前中に参観した後に、学びの継続について話し合いました。 幼稚園や保育園で大切に育てていただいた子供たちをしっかり引き継いでいきたいと考えています。 |