小中一貫教育の日(由井第一小学校 授業参観・協議会)3
10月28日(月)
授業後は体育館に集合し、教科のグループに分かれて協議会を行いました。小学校の授業を見た感想やこれまでの取組について話し合いが行われました。本校で取り組んでいる「1分間チャレンジ」や少人数算数の指導の状況についてご意見や感想などをいただきました。 小中一貫教育の日(由井第一小学校 授業参観・協議会)2
10月28日(月)
1年生の国語では、「はたらく自動車」の学習で、ショベルカーの模型を使って授業をしていました。ショベルカーの模型や画像から、ショベルカーの役割や車の作りについて見つけていました。また、4年生の音楽では、「とんび」の曲を使って、強弱について学習していました。6年生の算数では、比例のグラフから読み取ったことをグループごとにまとめる学習に取り組んでいました。 小中一貫教育の日(由井第一小 授業参観・協議会)1
10月28日(月)
小中一貫教育の日の第2回目は、本校の授業の様子を見ていただきました。国語や算数、理科、体育、音楽、外国語活動などを見ていただきました。 10月30日(水)の給食・さつまいもごはん ・すき焼き風煮物 ・野菜とじゃこのごまドレッシング ・みかん ・牛乳 10月29日(火)の給食・スパゲティミートソース ・野菜スープ ・ヨーグルトのパッションフルーツソースがけ ・牛乳 平井李枝先生のコンサート(3・4年生)2
10月28日(月)
後半は、李枝先生が由井一小のために作ってくださった「わたしの足あと」の歌唱指導です。プログラムを見ながら少しずつ練習しました。全部の歌詞とメロディを一通り習った後、みんなで歌ってみました。この歌は、「由井一物語」と一緒に歌える歌だと聞いて、半信半疑な子どもたち。李枝先生が「わたしの足あと」を歌い、彰子先生が「由井一物語」の伴奏をして、子どもたちは「由井一物語」を歌いました。素敵な音の重なりを聴きながら、最後まで歌い終えると、その余韻が体育館中に広がり感動的な時間となりました。最後にお礼の言葉と花束をお渡しし、コンサートは幕を閉じました。 平井李枝先生のコンサート(3・4年生)1
10月28日(月)
平井李枝先生のコンサートの最終日は3・4年生対象に開かれました。ピンク色のドレスで李枝先生が登場すると、「わー!!」「素敵!!」とため息交じりの声が聞こえてきました。前半は李枝先生が作った歌を静かに鑑賞しました。美しい歌声を耳を澄ませて聞く姿がありました。 10月28日(月)の給食・古代米ごはん ・赤魚の辛味噌焼き ・塩肉じゃが ・けんちん汁 ・牛乳 先生たちの学びウィーク〜特別支援研修会〜
10月25日(金)
今日の教員研修は特別支援教育に関する研修会です。明星大学の星山麻木先生を講師としてお招きし、特別支援教育についちぇ学びを深めました。事前に星山先生にお聞きしたことをアンケートにまとめたことを中心にお話していただきました。一人ひとりの子供たちを理解するための手立てや、良いところを伸ばす視点などについて具体的な例を挙げながら教えていただきました。今回の研修には長沼小や打越中学校の先生方も参加し、研修の内容を小中一貫の視点でも深めることができました。 平井李枝先生のコンサート(5・6年生)2
10月25日(金)
後半は、由井一小のために作ってくださった新曲「わたしの足あと」のお披露目がありました。歌詞カードも付けてくださり、「みんなで歌ってみよう!」と歌唱指導もしていただきました。そして、この歌の秘密も教えてくださいました。それは、「由井一物語」と同時に歌える歌になっているのです。最後は李枝先生が「わたしの足あと」を歌い、彰子先生の伴奏で5・6年生が「由井一物語」を歌うという、とても素敵なコラボレーションができました。李枝先生の歌声を聴きながらも、由井一物語の歌を乗せてハーモニーを作るまさに感動的な時間となりました。 平井李枝先生のコンサート(5・6年生)1
10月25日(金)
平井先生のコンサートの第2回目は、5・6年生対象に実施されました。特に6年生にとっては、記念式典でもかかわってくださっていた平井先生のことをよく覚えていて、懐かしそうに手を府するがたもありました。前半は、その美しい歌声に、体でもリズムをとりながら聞き入っている姿が見られました。 授業の様子から(1年生 算数)
10月25日(金)
1年生の算数の授業を参観しました。繰り上がりのあるたし算のまとめとして、計算カードを使って練習しました。また、友達の数字カードを見ながら10になる数を答え、10の構成について理解を深めていました。そして、今日の学習は、たし算しりとりです。ペアになって、計算問題を作りながら計算をつなげていく算数遊びに取り組んでいました。答えになる数を使って、また新たな問題を作る…そうして、問題を出し合い、解きながら列車のように計算をつなげていく遊びに子どもたちは夢中になって取り組んでいました。楽しみながら学習している様子がありました。 平井李枝先生のコンサート(1・2年生)2
10月24日(木)
第1回目の今日は1・2年生対象です。李枝先生が学校生活を思い浮かべながら作った歌をたくさん聞かせてくださいました。覚えやすいメロディと歌詞で、聞いていた子どもたちも口ずさみながら楽しむ姿がありました。コンサート後半には由井一小のために作ってくれた新しい歌の紹介がありました。美しいメロディーと優しさあふれる歌詞で、みんなすぐに好きになったようです。最後は由井一物語をみんなで歌いました。1年生も事前に学習してきていて、元気いっぱい歌うことができました。 平井李枝先生のコンサート(1・2年生)1
10月24日(木)
文化芸術による子供の育成事業の一環として、音楽家の平井李枝先生と平井彰子先生によるコンサートを開きました。李枝先生と彰子先生は、昨年度の150周年記念行事の時に、当時6年生だった子どもたちと学校の愛唱歌「由井一物語」を作ってくださったご縁で、今回のコンサートを開催することとなりました。 10月25日(金)の給食・ひみつのカレーライス ・ひみつの福神漬け ・カレーの木!?(コールスロー) ・みかん ・牛乳 授業の様子から(5年生 社会科)
10月24日(木)
5年生の社会科の授業を参観しました。「これからの食料生産」の単元で。今日は日本の食料調達について調べたことをもとに、これからの学習課題を作りました。子どもたちの好きな食べ物を出し合いながら、それが、どこで作られているのか、また、日本や海外の食料の生産量や自給率について資料集で調べ、日本の自給率の低さについて理解を深めました。「天ぷらそば」の材料を取り上げ、そのほとんどが外国からの輸入に頼っていることを知り、驚く様子も見られました。日本の食料生産の課題についてこれから学習を進めていきます。ノートもきれいに取っていて、さすが高学年です。 授業の様子から(3年生 社会科)
10月24日(木)
3年生の社会科の授業を参観しました。「店で働く人と仕事」の学習で、今日はスーパーマーケットの工夫について学習しました。「買い物をしやすくする工夫」「売り場づくりの工夫」「お総菜売り場の工夫」「レジの秘密」の4つのカテゴリーに分けて、タブレットを使って動画を見ながらワークシートにまとめました。工夫や秘密をたくさん見付け、発表することもできました。明日のアルプス見学に向けて、見てきたいことや、店員さんに聞いてみたいことについて、しっかりと事前学習ができました。 授業の様子から(4年生 道徳)
10月23日(水)
4年生の道徳の授業を参観しました。「間覚まし時計」という教材文を使って、「節度ある生活」について考えました。新旧のお祝いに目覚まし時計を買ってもらって、自分一人で起きるという決まりを作っていたのに、ついつい夜更かししてしまい起きられなかった主人公の気持ちを考え、自分の経験と照らし合わせながら意見を交流しあいました。自分にもそういう経験があるという意見が多く、友達と考えをつなぎ合わせながら、自分の生活を振り返る姿が見られました。 授業の様子から(5年生 国語)
10月24日(木)
5年生の国語の授業を参観しました。「熟語の構成」の学習では、二字熟語の意味を考えながら、5つに分類する学習に取り組みました。「読書」の熟語の構成を漢字辞典で調べ、「本を読む」という意味があることを学習した後、いろいろな感じを調べて、熟語の構成を考えました。友達と交流しながら熟語について理解を深めることができました。 10月24日(木)の給食・わかめごはん ・焼きししゃも ・ちくぜん煮 ・いかにんじん ・みかん ・牛乳 |